1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 事務職の職務経歴書で、「職務経歴書をどのような見せ方にまとめるのかは、プロならではの視点でした。」

事務職の職務経歴書で、「職務経歴書をどのような見せ方にまとめるのかは、プロならではの視点でした。」

 2015/08/17 就活・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 986 Views

● 事務職の職務経歴書で、「職務経歴書をどのような見せ方にまとめるのかは、プロならではの視点でした。」

こんにちは。山本しのぶです。

40代で管理部門の事務職への転職を希望されているお客様に、120分の履歴書・職務経歴書の添削と面接対策にお越し頂きました。

DSC_1173(ハート型)

今回のお客様は、前回、履歴書・職務経歴書の添削にお越し頂いたお客様でした。

経理や人事など管理部門の事務職に応募され、面接に進んだ企業があったため、面接対策にお申込み頂きました。

前回の書類添削のあと、修正された職務経歴書のアドバイスも希望されたため、職務経歴書の添削も行いました。

職務経歴書は、書く内容も大切ですが、見やすさも大切です。

企業が求める経験があることが、職務経歴書を見た時にパッと判断できる見やすい書類ができれば、面接に呼ばれますね。

お客様からの職務経歴書添削と面接対策のご感想を、ご紹介します。

土曜日は、面接対策をありがとうございました。

面接へ進めることになった時はお願いしたいなと思っていたので、急な予約でしたが対応してもらうことができて幸運でした。

前回の相談から一歩進んだ状態なので、大分イメージが掴めたと思っています。

職務経歴書は、記入する材料は自分の中から出てくるものですが、

それをどのような見せ方にまとめるのかはプロならではの視点で、自分一人ではこのようなレイアウトを思いつけなかったな、相談できてよかったと感じます。

面接対策は、どの会社に応募するにも共通する3つのポイントが漠然としていたのですが このように組み立てていくのかということを体感しま した。

ブログにも書かれていましたが、具体的に応募する企業を基に対策をすることで 転職活動全般に活かせる考え方に繋がることを実感しました。

教えていただいた内容は、じっくり見直していきます。

 

職務経歴書は、前回の書類添削をふまえて、実績などだいぶ分かりやすく、具体的にアピールできていました。^^

内容は良くなっていたのですが、職務経歴書のまとめ方や見せ方で、もったいない部分があったのですね。

職務経歴書の添削では、お客様の1番売りとなる経験が、パッと書類を見た時にすぐ目にとまるように、まとめ方やレイアウトのアドバイスを行いました。

結果として、職務経歴書のページ数も減り、見やすいレイアウトで、企業が求める経験がアピールできる職務経歴書になりましたよ。

見やすい応募書類で、企業が求める経験があることが、すぐに分かれば、面接に呼ばれますね。

あなたの場合の、効果的な職務経歴書の書き方は、こちら。

関連記事

  • 今日は東京駅で、転職活動全般の相談を行います。

  • 就活のES添削で、エントリーシートを作成しながら面接練習しているような錯覚になります。

  • 国際協力キャリアフェア2016で、個別キャリア相談を行います。

  • 就活の応募書類の添削から面接対策まで、数多くのアドバイスを頂きました。

  • エンジニアの履歴書・職務経歴書添削で、「添削後はwebの書類選考でも通過できるようになりました。」

  • 転職活動の面接の質問で、弱みを聞かれた時に、答えてはいけない内容とは?