1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 転職相談のアドバイスは、驚くほど的確で、しかも私が聞きたい・言ってほしい内容ばかりでした。

転職相談のアドバイスは、驚くほど的確で、しかも私が聞きたい・言ってほしい内容ばかりでした。

 2015/12/03 就活・転職活動
この記事は約 4 分で読めます。 657 Views

● 転職相談のアドバイスは、驚くほど的確で、しかも私が聞きたい・言ってほしい内容ばかりでした。

こんにちは。山本しのぶです。

今の仕事が合わない、転職したい、でも、どこが良いか分からない…。仕事の悩みは、1人で抱え込む事も多いですね。

今の会社や仕事の不満だけで、転職を考えると、転職活動は上手く行かない事が多いです。

DSC02119

少し視点を変えて、今の仕事の良い面を探したり、同じ環境で出来ることを頑張ってみると、仕事の捉え方が変わります。

プラスの視点で転職を考えられるようになると、転職活動も上手く行きますよ。

今の仕事が合わないと転職を考え、転職相談にお越し頂いた、公務員で仕事をされているお客様のご感想を、ご紹介します。

本日はお時間をいただき誠にありがとうございました。

帰宅したところ、すでに山本様から本日の内容をまとめたメールが入っており驚きました。

手厚いご対応に大変感謝しております。

私にとって、本日の山本様からいただいたアドバイスは、驚くほど的確で、しかも私が聞きたい・言ってほしい内容ばかりでした。

私は仕事内容や環境と安定性を両天秤にかけ、自分なりに多角的に見比べていたつもりでしたが、

「世間一般から見たら」という感覚に逃げ、自分にとっての重要性を深く掘り下げてみることをしていなかったことに気づきました。

自分を納得させるだけの情報を、自分に対して提示することが出来ず、不満ばかりに目が行って転職したい、という思考になっているのかなと思います。

そうして6年半不満ばかりをクローズアップして、視野も人間関係も狭くなり、自分で何かをしてみる・人に会ってみることをしないで来てしまいました。

今思うと、とてももったいないし、何を格好つけているのか恥ずかしい、という感じさえします。

「今の仕事や○○さんご自身についても、ぜひ、プラスの面を探してみて下さいね。」

このようにおっしゃっていただいたことが一番うれしかったです。

自分でも仕事を変えることよりも考え方を変える努力をすることが先じゃないのか、と うすうす思っていたのですが、

変えなきゃ!と背中を押していただいたような気がしてとても気持ちが楽になりました。

友達など馴れのある人間だと反発してしまうのですが、

初対面の山本様ですと優しいながらもはっきりとおっしゃっていただけたので、すっと聞き受けられる感じで不思議でした。

決定までにリミットがありますが(それも自分で勝手に設定しているといえばそうなのですが)、その間に本日教えていただいたことを出来る範囲で実行し、

自分で自分自身に対してきちんと説明ができる決定ができたらと思います。

自分なりの道が見えてきたら、またご報告させていただければと思います。

末筆ながら、山本様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日は本当にありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

 

今回のお客様は、数年前から仕事が合わないと感じ、仕事や転職について、悩まれていました。

1人で悩むと、ネガティブな思いが強くなったり、これしか道がない!と選択肢や視野も狭くなりがちです。

転職相談では、転職をする場合や今の仕事で出来ること、それぞれのメリット・デメリットなどを整理しました。

今の職場も、給料や安定性など、お客様が重視されている条件で恵まれている部分もあり、今の環境で出来ることも見えてきました。

転職する場合も、今の仕事のプラス面を見つけたり、転職でアピールできる実績を作るなど、出来る事をやってから活動すると、面接でも自信を持ってアピールできます。

前向きに転職活動が出来ると、内定も早く出ますよ。

あなたも、前向きな転職活動で、内定をもらいませんか?

関連記事

  • 総務人事など、管理事務の転職で、書類選考に合格されました!

  • 転職活動の書類選考で不合格が続いていても、通過率は上げられます。

  • 転職活動の企業説明会は、早い日程に参加した方がいいですか?

  • 転職活動マンツーマンサポートのお客様から、立て続けに書類選考合格のご報告がきています。^^

  • ボーナスをもらった後に、転職したい、あなたへ。

  • 30代女性の転職相談で、「3年前に、山本さんにお会いしたかったです!」