1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 40代で転職に成功する方法

40代で転職に成功する方法

 2015/12/17 就活・転職活動 40代の転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 968 Views

● 40代で転職に成功する方法

こんにちは。山本しのぶです。

転職活動は、一般的に、30代後半、40代など年齢が上がると、転職活動のハードルが高くなります。

それでも、私の転職相談にお越し頂いたお客様は、40代の転職で内定が出たお客様が、何人もいらっしゃいます。^^

DSC02360○

転職に成功されたお客様の例から、40代で転職に成功する方法をお伝えします。

40代で転職に成功されたお客様からは、こんなご感想を頂いています。

このたび、転職先が決まりましたので御礼とご報告をしたくご連絡いたしました。

山本さんにご相談してから履歴書を修正し、山本さんのアドバイスに従って志望する職種の業務内容に合った職務経歴に絞って書くことで、

3枚あった職務経歴書を2枚に収めるようにしました。

また、書類上でも面接でも山本さんにご指摘頂いたコミュニケーション能力をアピールするようにし、まさにコミュニケーション能力が必要となる仕事を得ました。

自分では普通と思っていることでも、指摘していただいたことでアピールポイントがわかり、適性のある仕事を選べるようになるんだな、と思いました。

本当にありがとうございました!

 

昨日、面接行ったところから内定通知が先ほどきました。

無謀なチャレンジでは無かったとチャレンジして良かったと思いました。

 

メールやネット経由で○歴書や○務○歴書を添削してもらう場合

文章の順序を変えたり、よりアピールできる表現に変えてもらうことはできますが、自分が書いた内容を超えることはありません。

しかし山本さんの場合、直接会ってお話しするので

自分でも気づいていないアピールポイントや、その業界にあった内容を中から引き出してくれるので、

書類も面接での受け答えも自分の考えていたものよりずっとレベルアップしました。

 

40代で転職に成功する人には、いくつかの特徴があります。

1つは、履歴書・職務経歴書で、あなたの経験や実績、強みをしっかりアピールしている事です。

40代の転職は、経験が重視されます。

あなたの経験が活かせる求人に応募し、職務経歴書で、即戦力として活躍できる事を伝えれば、書類選考の通過率は上がります。

2つめは、行動力です。これは、量と質の、両方ですね。

40代は、20代や30代に比べ、求人の数が減ります。

書類選考のハードルも上がりますので、あなたに合いそうな求人を見つけ、積極的に応募する、行動力が必要です。

そして、応募書類のレベルアップや、企業研究、面接対策など、1つ1つの選考に、しっかり対策を立てることが重要です。

40代の転職も、積極的に行動しながら、しっかり対策して書類選考や面接に臨めば、内定にたどり着きます。

あなたも、これまでの経験が評価され、採用されますよ。

関連記事

  • 英語を使う事務職の転職内定事例「転職活動前のコンサルと書類の添削をしていただいてよかったです。」

  • 2017年卒の新卒の就活の選考活動解禁は、2か月前倒しの6月に?!

  • 公務員試験の経験者採用の、面接対策を行います。

  • 営業事務の転職内定事例:「今日面接を受けた企業で内定をいただくことができました。」

  • 職務経歴書でアルバイト経験を書く時の書き方

  • ウェディングプランナーで転職を希望して、面接対策にお越し頂いたお客様から、素敵なプレゼントを頂きました。^^