1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 3月末退職の転職活動は、1月上旬からスタートダッシュすれば、スムーズに内定が出ます。

3月末退職の転職活動は、1月上旬からスタートダッシュすれば、スムーズに内定が出ます。

就活・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 860 Views

● 3月末退職の転職活動は、1月上旬からスタートダッシュすれば、スムーズに内定が出ます。

こんにちは。山本しのぶです。

3月末退職は、年度の区切りのため、1年のうちで最も、退職者が多い時期です。

新しい会社への転職も、4月1日入社が、1番多いですね。

3月末退職で、4月1日入社を目指す場合は、年明けの1月上旬からすぐに、転職活動を行えば、スムーズに内定が出ますよ。

DSC02336○

現職を契約満了で退職することが決まり、退職が決まった時点から、集中して転職活動をされたお客様は、こんな風に、早く内定が出ています。

退職が決まった後、退職するまでに次の転職先が決まれば、今の会社も、安心して、辞められますね。

先日、転職相談をお願いした○○です。

このたび、転職先が決まりましたので御礼とご報告をしたくご連絡いたしました。

山本さんにご相談してから履歴書を修正し、山本さんのアドバイスに従って志望する職種の業務内容に合った職務経歴に絞って書くことで、3枚あった職務経歴書を2枚に収めるようにしました。

また、書類上でも面接でも山本さんにご指摘頂いたコミュニケーション能力をアピールするようにし、まさにコミュニケーション能力が必要となる仕事を得ました。

自分では普通と思っていることでも、指摘していただいたことでアピールポイントがわかり、適性のある仕事を選べるようになるんだな、と思いました。

スーツを着て連日面接に通うのは体力的にも精神的にもきついものがありましたが、短期集中で頑張ってよかったです。

これも弱気になっていた時に山本さんとお話しできて、希望を抱けたお陰だと思っております。

本当にありがとうございました!

 

今回のお客様は、転職相談から、1ヶ月たたずに、内定が出ました!

転職サイトや転職エージェントから、積極的に求人に応募され、お客様のアピールポイントを意識して、職務経歴書の修正や面接の受け答えを行われた結果、スムーズに内定をもらわれました。

転職活動は、書類選考、1次面接、最終面接などの選考があります。

スムーズに転職活動が進んだ場合でも、始めてから、1ヶ月~1ヶ月半ほどは、内定までにかかることが、多いです。

3月末に退職や契約満了が決まっている場合は、1月上旬から転職活動を頑張り、2月中旬か、2月中くらいまでに転職が決まれば、安心して、退職日を迎えられますね。

2月中に内定が出れば、3月は、有給休暇も消化しながら、ゆっくり過ごせますよ。^^

1、2月は、4月入社に向けて、多くの候補者が、転職活動を行います。

他の応募者よりも、はやく履歴書・職務経歴書を作成し、正しく対策して、求人への応募や面接を行えば、スムーズに内定が出ます。

あなたも、1月から集中して頑張れば、転職に成功しますよ。

関連記事

  • 履歴書・職務経歴書の書き方と面接対策のDVDは、1月4日から、発送再開します。

  • ボーナスをもらって、転職したい、あなたへ。

  • 銀座かねまつの「クチュリエ」でオーダーした靴が、出来上がりました!

  • 履歴書・職務経歴書の添削を、スカイプ(Skype)で行いました。

  • フォーシーズンズホテル丸の内東京で、アフタヌーンティーを楽しむ、オフ会を開催しました。

  • 職務経歴書を、カンタンに見やすく書く、書き方です。