1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 転職相談は、自分では気づかない良いところやアピールポイントなど、専門家の視点によるご意見を聞けたのが良かったです。

転職相談は、自分では気づかない良いところやアピールポイントなど、専門家の視点によるご意見を聞けたのが良かったです。

就活・転職活動
この記事は約 4 分で読めます。 593 Views

● 転職相談は、自分では気づかない良いところやアピールポイントなど、専門家の視点によるご意見を聞けたのが良かったです。

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、転職活動がスムーズに進み、内定がもらえますよ。

転職活動は、求人の選び方や、書類や面接でのアピールの仕方など、希望の仕事に内定するためには、いくつかポイントがあります。

1人で転職活動すると、希望する仕事が、自分のイメージと違ったり、上手く求人を探せずに、活動がストップする場合があります。

転職活動を始める時点で、求人の探し方や、仕事選びのポイントが明確になれば、スムーズに活動できます。

あなたも、遠回りせず、スムーズに、内定がもらえますよ。

DSC02115○

社内の情報システム部門で事務職をされ、社内SEなど専門職に転職を希望し、転職相談にお越し頂いた、お客様。

転職相談で話をする中で、SE(システムエンジニア)以外の仕事への興味や、SEの仕事の現実と希望のギャップが見えてきました。

自分のやりたい事やギャップに気づけば、方向性を修正し、転職活動を行えます。

あなたも、遠回りせず、自分の合う仕事で、転職できますよ。

先日はありがとうございました。

ご相談後、忘れないうちに得たことを纏めないとと思っておりましたらポイントをフィードバック下さっていて大変助かりました。

直接お会いする形でご相談できて良かったです。

どうもありがとうございました。

ご相談して良かったことをお伝えします。

・ご相談前は、職の探し方に自信が持てず、転職活動における小さなこともわからず立ち往生の状態でしたが、これらの悩みがクリアになりました。

・加えて、応募職種や探し方について、自己努力では得れなかったと思われる情報を教えていただき、職探しの方法や選択内容が広がる希望も湧きました。

・働くイメージを色々質問いただいたことで、自分の中だけで考えていた時とは少し違う本音が出たり、実際こういう働き方ならできそう等の気付きがありました。

・フィードバックは質問頂いた結果から来ていますし、斡旋業者さんではないので、私を思って考えてくれている安心感がありました。

・自分では気づかない良いところやアピールポイント、またこういう求人は難しい等の厳しいことや注意事項を言って下さり、第三者の専門家の視点によるご意見を聞けたのが良かったです。

また職務経歴書の段階でご相談させて頂けたらと思っています。

 

転職相談では、これまでの経験を整理し、お客様が希望されている仕事や、良いと思われている部分などを、ヒアリングしました。

未経験の仕事への転職では、注意するポイントがあります。

何となくのイメージで方向性を決めると、現実的に求められるスキルや仕事内容と希望に、ギャップがある可能性があるのですね。

今回のお客様は、社内SEやSEを希望されていましたが、未経験から応募できる求人や仕事内容をお伝えすると、ご本人の希望と、ギャップがあることが分かりました。

転職相談で話を伺い、お客様のご希望に近い別の求人の探し方や、書類や面接でのアピールポイントなどを、アドバイスしました。

ご相談の後、早速、求人を検索され、今まで、見ていなかった求人を含め、ご興味がある求人を、見つけられていますよ。^^

転職活動は、方向性を間違うと、転職活動が長引いたり、上手く行かず、迷路に入る場合があります…。>_<

方向性を整理し、転職活動すると、スムーズな内定に繋がります。

あなたも、転職活動で迷わずに、早く、内定がもらえますよ。

関連記事

  • 営業事務の一次面接対策で、「頭の中で考えていることと、口に出すことと、全く別なんですね。」

  • サイボウズが、中途採用の総合職を募集中です!

  • マーケティング職の中途採用で、書類選考に3社、通過されました!

  • 社内公募の応募書類添削で、「自分一人で応募書類を作成しても、突き詰めづらい部分まで触れることができました。」

  • 鎌倉のOuiOui(ウィウィ)でランチを、イワタコーヒーでホットケーキを食べました。

  • 芸能マネージャーの職務経歴書の書き方