1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 職務経歴書の書き方アドバイスで、「自身がまだ気付けていなかった魅力を知ることができました。」

職務経歴書の書き方アドバイスで、「自身がまだ気付けていなかった魅力を知ることができました。」

就活・転職活動
この記事は約 4 分で読めます。 590 Views

● 職務経歴書の書き方アドバイスで、「自身がまだ気付けていなかった魅力を知ることができました。」

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、まだ気づけていない、自分の魅力が分かります。

転職活動は、書類選考や面接で、強みや仕事の実績など、自分自身を、魅力的に、見せる必要があります。

自分で気づいていない強みに気づき、応募書類や面接で、具体的にアピールできれば、内定に近づきます。

あなたの良さを、しっかりアピールすれば、内定に近づきますよ。

DSC02124◎

九州にお住まいで、電話で転職相談を行った、営業職のお客様。

応募したい企業があり、履歴書・職務経歴書を作成されていましたが、強みやアピールポイントの書き方に、悩まれていました。

営業の仕事で頑張られたこと等を伺うと、お客様の人柄や誠実な仕事ぶりがアピールできる、良いエピソードが見つかりました。

あなたも、仕事ぶりや人柄が評価されれば、内定に繋がります。

相談に乗っていただき、誠にありがとうございました。

自分の中で漠然としていたものが今回の相談を通して明確となり、ようやく形にできそうで嬉しい限りです。

山本しのぶ先生のアドバイスを基に履歴書、職務経歴書をよりよいものへ近付けられたらと思います。

結果はどうであれ、ご紹介させていただきました2社へは後悔のない形で応募をしたいため、内容がまとまりましたら次回は添削でお世話になりたいと考えております。

今後ともよろしくお願い致します。

転職相談の良かったところにつきましては、下記に記載をさせていただきます。

* 転職相談の良かったところ *

聞き手として、これまでの自身の経験や経歴を知っていただき、自らの発言を持って良さや強みを引き出していただけたところです。

自分の中で分かっているようで分かっていなかった漠然としていたものが明確にできただけではなく、自身がまだ気付けていなかった魅力を知ることができました。

ただ、話を聞いていただいた上で「あなたはここが優れていますね」と言われてもしっくりこなかったと思いますが、経験してきたことをおさらいし、自分自身がきちんと理解をしながら、といった点により実感が沸きました。

最後に相談の内容を要約、メールでまとめていただけたのも非常に助かります。

電話でお話した内容を思い返すだけでなく、要約いただいたものを改めて見直すことで書類の完成度がより増すように思います。

本日は本当にありがとうございました。

 

営業職の経験や、お客様の良さがアピールされた、良い応募書類が、出来上がりそうです!

営業で仕事されている場合は、目標や実績に数字(成績)が書けるので、職務経歴書は、比較的、書きやすいです。

ただし、数字を書くだけでは、自分の強みは、表現できません。

営業としての自分の特徴や強み、お客様への対応など、人柄が表れる部分に、アピールポイントがありますよ。

職務経歴書の添削では、お客様が作成された書類を元に、書類や面接でアピールできるポイントを、いろいろヒアリングしました。

ヒアリング結果から、見えてきたお客様の強みをもとに、職務経歴書のまとめ方や書く内容など、アドバイスを行いました。

お客様の魅力が伝わるアピールポイントは見つかったので、後は、それを文章にすれば、アピール力のある書類が完成しますね。

仕事で活かせる魅力を伝えれば、合う企業で、採用されます。

あなたの魅力を十分アピールでき、合う企業で、内定が出ますよ。

関連記事

  • 志望動機や自己PRで手が止まったときに、メールを参考にいつも読ませていただいてます!

  • 国際協力キャリアフェア2018で、キャリア相談を行います。

  • 就活・転職活動マンツーマンサポートに、お申込み頂きました。

  • 法務で転職希望のお客様の、履歴書職務経歴書添削を、東京駅で行いました。

  • 年末年始に、転職活動の応募書類作成や面接対策を進めたい、あなたへ。

  • 汐留で、対面で転職活動の個人相談を行います。