1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 就活の履歴書で、趣味の内容で面接官に興味を持ってもらう書き方

就活の履歴書で、趣味の内容で面接官に興味を持ってもらう書き方

就活・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 1,026 Views

● 就活の履歴書で、趣味の内容で面接官に興味を持ってもらう書き方

こんにちは。山本しのぶです。

就活で履歴書を書くときに、意外と困るのが「趣味」の内容です。

DSC02158

自分には、「趣味」といえるほどのものがない。

趣味は、読書や映画鑑賞、音楽鑑賞など、ありきたりの内容しか思いつかない。

あなたはそんな風に、就活の履歴書に書く趣味の内容で、悩んでいませんか?

就活の履歴書やエントリーシートでは、趣味の項目は、自己PRや志望動機と比べると、それほど大きな項目ではありません。

ただし、趣味に書く内容や書き方で、あなたの個性をアピールできたり、面接官に興味を持ってもらえる、大切な項目でもあります。

履歴書の趣味で、面接官に興味を持ってもらえれば、面接で趣味について質問されたり、面接自体も盛り上がる可能性があります。

履歴書・エントリーシート(ES)の添削にお越し頂いた学生さん。

「履歴書の趣味に書く内容が、思いつかなくて…。」

と、おっしゃっていました。

最初に、履歴書の趣味に書かれていたのは、「読書」でした。

面接官にもよりますが、趣味で「読書」とだけ書いていると、面接官に興味を持ってもらえる可能性は低くなります。

他の学生さんも書いている内容だったり、内容が漠然としているので、興味を持ってもらうのが難しいのですね。

履歴書・エントリーシート(ES)添削で話を伺うと、その学生さんは読書の中でも、少し変わったジャンルの本を読まれていることが分かりました。

履歴書・エントリーシート(ES)の添削では、学生さんに、好きな本のジャンルや理由まで趣味の欄に書くように、内容のアドバイスを行いました。

ここまで書けば、同じ「読書」が趣味でも、ありきたりの内容にならず、学生さんの個性をアピールすることができますね。

履歴書やエントリーシート(ES)は、何を書くかも大切です。

同時に、「どのように見せるか」も、履歴書やエントリーシート(ES)を書く時には大切です。

同じ内容を書いても、「見せ方」によって、履歴書やエントリーシート(ES)から受けるあなたの印象は変わります。

履歴書やエントリーシート(ES)であなたの個性をアピールできれば、書類選考や面接の合格率もアップしますよ。

あなたも書類であなたの個性をアピールして、合格に繋げませんか?

関連記事

  • お茶会やランチ会、ご一緒しませんか?

  • 転職活動の志望動機添削で、「メールサポートをつけて本当に良かったです。」

  • 転職相談で、「これまで何度も就活、転職活動をしてきたなかでようやく自分らしい活動ができそうで少しワクワクしています。」

  • 銀座の稲庭うどんのお店、銀座 佐藤養助に行ってきました。

  • 就活の最終面接の、一次面接や二次面接との違いは何ですか

  • 年内の採用される!転職活動のDVDの出荷は、27日12時受付分までです。