1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 販売職・接客の職務経歴書の書き方(転職活動)

販売職・接客の職務経歴書の書き方(転職活動)

 2015/02/27 就活・転職活動
この記事は約 5 分で読めます。 656 Views

販売職・接客の職務経歴書の書き方(転職活動)

こんにちは。山本しのぶです。

転職活動で初めて職務経歴書を書くときは、職務経歴書の書き方がよく分からないですね。

今日は、接客や販売職で合格率が上がる、職務経歴書の書き方をお伝えします。

アパレルの接客・販売の仕事、化粧品の接客・販売の仕事、店長、ホテルの接客の仕事などを経験されている場合などは、この記事の書き方を参考に書いてみて下さいね。

アパレルの販売職に応募される場合の志望動機の考え方は、動画でも、お伝えしています。

接客・販売の職務経歴書のアピールポイント

・売上げ

接客や販売の仕事のアピールポイントの1つは、売上げです。

アパレルや化粧品など販売員をされている場合は、売り上げの目標などがあるかと思います。

店長の場合は、お店全体の目標に対する、売上げです。

販売員の場合は、あなた個人の数値目標やお店やチームでの目標に対する、売上げなどですね。

目標を100%以上で達成している場合や、他の店や販売員より高い売上げを上げている場合は、特に、職務経歴書で数字を見せると、良いアピールになります。

プラスして、その売り上げを上げるために、あなたがどのような工夫をされたか?なども伝えられると、アピール力が高くなりますよ。

DSC01983◎

・お客さま対応

もう1つのアピールポイントは、お客様対応です。

こちらは、販売ではなくても、ホテルの接客などでもアピールできるポイントですね。

社内のコンテストで表彰されたり、お客様対応で会社の月間MVPに選ばれたなどの実績があれば、良いアピールになります。

お客さまから、感謝のお手紙をもらった、なども、アピール材料になりますね。^^

特に、賞などは取っていなくても、

・あなたの販売スタイルやお客さま対応は、どのようなスタイルか?

・お客さまに、どのように対応して、お客さまに喜んでいただいたり、売り上げにつながったのか?

そんな所から、あなたの接客・販売の良さや、売り上げへの貢献を伝えられれば、あなたの評価はアップします。

あなたも、職務経歴書で経験を効果的にアピールできれば、書類選考の通過率がアップしますよ。

接客・販売職の内定実績

これまで、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策にお越しいただき、接客・販売の仕事で内定をもらわれたお客さまのご感想を、ご紹介します。

山本さん

いつもお世話になっております、〇〇です。

先日も面接対策をありがとうございました。

ドキドキでの面接でしたが、緊張せずにスラスラと話すことが出来ました。

面接後にいきなりの筆記が有り、そちらの方が心配でしたが……

本日、内定の連絡を頂きました!!

とても嬉しいです!!

いつも突然のお願いにも対応をして下さり、ありがとうございました。

何が必要なのか、どの様に伝えれば良いのかなど、いつも親身になって話を聞いて下さり嬉しかったです。

山本さんと勝ち取った内定ですo(^▽^)o

ありがとうございました !!

高級ブランドの接客・販売で内定された、お客さま

 

 

本日、○○(第一志望の会社)から採用の連絡がありました!!

ちなみに、土曜日に面接を受けた会社からも、採用したい旨の連絡がありました。

そちらの方が先に連絡があり、「△△」と言って返事を待っていただいたのです。

○○(第一志望の会社)は、今月中に連絡との事でしたので、どうしたものか…と思っていましたら、なんと数十分後に採用の連絡がありました。

今まで散々不採用だったのに、急に2社からの採用の連絡をいただけて、なんだか不思議な感じです。

山本さんにご相談させていただき、面接でしっかり受け答えができたおかげだと思っています。

本当に、ありがとうございました。

今はすごくホッとしています。

嬉しいご報告ができてよかったです!

カード会社の接客で、内定が出たお客さま

 

 

山本さん

こんにちは。〇〇です。

取り急ぎのご報告です。

△△(第一志望の会社)内定いただけました。

今まで応援してくださってありがとうございます。

また、改めてお礼のメールを差し上げます。

ホテルの接客の仕事で採用された、お客さま

 

職務経歴書で、あなたの接客・販売の仕事の経験や実績をしっかりアピールして、あなたの経験が、応募先の接客・販売で、どのように活かせるのか?をイメージしてもらいましょう。

面接官に、あなたの応募先での活躍を、職務経歴書からイメージしてもらえれば、書類選考の通過率はアップします。

書類で伝えた内容を、面接で、もっと具体的にアピールできれば、内定につながりますよ。

あなたも、接客・販売の転職で、希望の会社から、内定をもらってくださいね!

 

・書類選考の通過率を上げる、履歴書・職務経歴書のご相談は、こちらから。

・内定につながる、面接対策のご相談は、こちら。

・書類の書き方や面接対策など、継続して転職サポートを希望される場合は、こちら。

就職・転職相談、キャリア相談 採用される!応募書類の添削と面接対策
著書「アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる!」

著書の情報は、こちら

 
ご相談方法:Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話、メール
営業時間:平日9:00~17:00(土日祝日休み)

【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー
大学生・大学院生向け 内定がとれる!就職活動の方法 メールセミナー

【DVD・動画一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」
動画教材「希望の仕事への異動を叶える!社内公募 合格への道」

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】

・継続サポート(ズーム、電話などのご相談+メールサポート)
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス

・単発サポート(ズーム、電話などのご相談)
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス

・メールサポート(人数限定)
就活・転職活動メールサポートサービス

内定・合格実績やお客様の声

【正社員登用、契約社員登用試験向けサービス(女性限定)】
社員登用試験の応募書類添削サービス
社員登用試験の面接対策サービス
社員登用試験のメールサポートサービス(人数限定)

【社内公募向けサービス(女性限定)】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

お問い合わせ
執筆、取材、メディア出演などのご依頼、お問い合わせは、こちら


 
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


 
学生向け 「内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


関連記事

  • 【DVD発送再開しています】お盆休み前の、転職活動の応募書類の書き方と面接対策のDVD発送は、9日午前中までです。

  • 東京駅にある、大丸東京の都路里(つじり)で、特選都路里パフェを食べました。

  • 内定が出たお客様と、東京駅で最後の転職相談です。

  • 採用される!転職活動のDVDは、12月25日までにご購入頂ければ、年内に届きそうです。

  • 転職エージェントから応募した求人で面接を受ける場合に、注意する質問は?

  • 銀座で、サンミ高松のフランス料理エミュ(EMU)で週末ランチ♪