転職活動の履歴書・職務経歴書の添削を電話で行いました。
● 転職活動の履歴書・職務経歴書の添削を電話で行いました。
こんにちは。山本しのぶです。
日曜日は、遠方にお住まいのお客様と、電話で履歴書・職務経歴書の添削を行いました。
今回のお客様は、事前にこれまでの職務経歴を作成されていたため、電話相談では、事前にメールして頂いた職務経歴を見ながら、内容のアドバイスをさせて頂きました。
履歴書・職務経歴書を作成されていない場合は、これまでの仕事を聞きながら、書類に書く内容をアドバイスします。
すでに履歴書や職務経歴書を作成されている場合は、書いて頂いた内容ももとに、これまでの仕事の経験やアピールポイントを伺いながら、書く内容や書き方のアドバイスを行います。
今回のお客様は、経理事務や人事・総務での事務の仕事をご希望でした。
これまでの経歴で、経理事務や人事・総務の事務を経験されている所と、違う仕事を経験されている所があったため、希望される仕事が1番アピールできる書き方を、職務経歴書の添削でアドバイスしました。
職務経歴書は、書き方や書く順番によって、あなたの経験がどこまでアピールできるかが変わります。
あなたが応募する求人で求められる経験と合う部分をしっかりアピールできれば、書類選考の合格率はアップしますよ。