1. TOP
  2. 社内選考
  3. 社内公募の応募書類の書き方や、面接対策のお申込みが、増えています。

社内公募の応募書類の書き方や、面接対策のお申込みが、増えています。

 2018/12/03 社内選考
この記事は約 3 分で読めます。 850 Views

● 社内公募の応募書類の書き方や、面接対策のお申込みが、増えています。

こんにちは。山本しのぶです。

最近、社内公募やジョブ公募、FA制度など、社内選考のご相談が、増えています。

社内公募の応募書類の書き方や、面接対策などに、お申込みを頂いています。

社内公募も、応募書類の書き方や、面接対策を工夫すれば、合格率が上がります。

あなたも、社内公募の書類選考や面接に、合格しますよ。

社内公募は、選考スケジュールや選考方法など、企業によって、さまざまです。年1回か2回、社内公募の募集がある会社が、多いですね。

最初は、応募理由や、今までの仕事内容、自己PRなどを、応募書類で提出するケースが多いです。

社内公募の書類選考に通過すれば、面接に進みます。

面接は、社内公募は、1回で結果が出る企業が、多いです。

面接は、20分~30分と、新卒や中途採用に比べて、短い時間で行われる企業も、多いです。

1つの公募に応募する時の、選考のチャンスは、1回です。

書類選考と面接、それぞれ1回ずつで、合否が決まります。1回のチャンスを掴むために、社内公募も、応募書類の内容や、面接対策は、しっかり行ってくださいね。

面接の自己紹介や志望動機など、「何となく、話せるのでは?」と思っている場合は、事前に1度、声に出して、自己紹介や志望動機を話してみましょう。

志望理由を、実際にしゃべってみると、ダラダラと長くなる。言葉に詰まってしまって、スラスラと話せない。

そんな風に、頭の中でのイメージと、実際のギャップに、気づくと思います。私も、自分が転職活動などを行っていた時に、面接準備の中で、経験しています。^^;

社内公募の面接は、時間が、短めです。

面接時間が限られているからこそ、面接官の質問に、分かりやすく、まとまった内容を、答えることが、大切です。

応募書類に書く内容や、面接の準備の方法で、人事や応募先の部署からの評価は、大きく変わります。

どうせ、応募するのであれば、しっかり対策して、社内公募に合格してくださいね。

社内公募の合格率を上げる方法は、応募書類の作成も面接対策も、この1本で学べます。

直接話すご相談で、応募書類の相談を希望される場合は、こちら。

 

社内公募(ジョブ公募、FA制度)の応募書類添削と面接対策
ご相談方法:Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話
営業時間:平日9:00~17:00(土日祝日休み)

【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー

【動画・DVD一覧】
動画教材「希望の仕事への異動を叶える!社内公募 合格への道」
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」

【社内公募向けサービス】
動画教材「希望の仕事への異動を叶える!社内公募 合格への道」
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス
就活・転職活動メールサポートサービス
内定・合格実績やお客様の声

お問い合わせ

 
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


関連記事

  • 契約社員から正社員登用試験の、応募書類添削を行います。

  • 社内公募の面接対策や志望動機の書き方は、全国から、ご相談のお申込みをいただいています。

  • 社内公募で未経験の職種でも合格しました!(社内公募の合格事例)

  • 社内公募に受かる人の特徴は?

  • 派遣社員から正社員登用の書類添削で、「正社員として採用されることが決まりました。」

  • 社内公募のグループ面接で、質問に答える時に、注意することは?