1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 職務経歴書は、手書きではない方が良いのでしょうか?

職務経歴書は、手書きではない方が良いのでしょうか?

就活・転職活動
この記事は約 2 分で読めます。 1,273 Views

● 職務経歴書は、手書きではない方が良いのでしょうか?

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、書類選考に合格する、職務経歴書が書けますよ。

中途採用で提出する、履歴書や職務経歴書は、書き方のポイントがあります。

ポイントを押さえて、職務経歴書を作成すれば、書類選考に通過しやすい、応募書類が完成します。

完成度の高い職務経歴書が書ければ、内定に繋がります。

DSC02113○

中途採用の職務経歴書添削サービスにお越し頂くお客様から、

「職務経歴書は、手書きではない方が良いのでしょうか?」

と、ご質問を頂くことがあります。

特に、転職用の履歴書を購入されて、履歴書と一緒に、手書き用の職務経歴書がセットで入っていた場合に、ご相談頂くことが多いですね。

職務経歴書を手書きで書くか、パソコンで書くかは、志望業界や職種、職歴などにもよります。

一般的には、職務経歴書は、パソコンでの作成をオススメします。

特に、一般事務や営業事務などの事務職や、総合職など、オフィスで事務的な仕事を行う場合は、職務経歴書はパソコンで作成された方がいいですよ。

職務経歴書は、フォーマットのレイアウトや、職務内容の書き方などで、パソコンスキルや、見やすい書類を作成できるかどうかも、見られているからです。

職務経歴書は、見やすく、経験をアピールする書き方があります。

経験を効果的にアピールできれば、書類選考は通過します。

あなたの職歴の効果的な見せ方は、こちらでアドバイスしますね。

関連記事

  • 就活の面接で、「自分を一言で表すと?」と質問された時の答え方

  • 退職理由の本音がネガティブな場合に、面接で上手に退職理由を伝える方法

  • 同業種同職種での転職は、難しいですか?

  • 事務職の転職で、自分の強みが分かれば、内定が出やすいです。

  • メール相談の職務経歴書添削や面接対策、対面の書類添削を行います。

  • 20代未経験事務の転職内定事例:給与計算事務で内定をもらわれました!