1. TOP
  2. 山本しのぶのプロフィール
  3. 山本しのぶのプロフィール

山本しのぶのプロフィール

 2015/04/01 山本しのぶのプロフィール
この記事は約 11 分で読めます。 2,058 Views

山本しのぶのプロフィール

こんにちは。山本しのぶです。

就職活動、転職活動を行っている人や、仕事や今後のキャリアに悩んでいる人が、つきたい仕事についたり、望むキャリアを歩んでいくための就活・転職相談やキャリア相談などを行っています。

また、社内の社員登用制度でのキャリアアップや、社内公募の応募書類添削、面接対策、セルフ・キャリアドック制度のキャリアコンサルティングなども行っています。

就職・転職相談を受けていただくと、あなたの強みやアピールポイント、仕事で大切にしていることが分かり、今後のキャリアの方向性が明確になります。

就活や転職活動を行う場合は、応募先の会社を意識した、あなたのアピールポイントが分かります。

応募する会社に合う強みや経験を伝えられれば、履歴書・エントリーシート(ES)・職務経歴書の書類選考や、面接の合格率がアップします。

結果として、希望する会社からの内定につながります。

今の会社で仕事を続ける場合も、あなたに合う仕事のポイントや仕事で大切にしている価値観が分かれば、同じ仕事でも、何を工夫すれば仕事の満足度やモチベーションが上がるのかが分かります。

あなたに合う仕事や活かせる強みが分かれば、次はどのような部署や仕事にチャレンジしたいのかなど、将来的なキャリアイメージも見えてきます。

仕事と育児、親の介護など、仕事とプライベートの両立に悩む場合も、今の優先順位を整理したり、将来を含めたキャリアプランを考える、ほかに頼れるリソースを考えるなどを行うことで選択肢の幅や視野が広がり、納得のいくキャリアの選択ができます。

契約社員や正社員登用制度、社内公募などの社内選考に応募する場合も、これまでの経験や強み、会社や部署での仕事の意欲がアピールできるようになります。

経験や意欲が効果的にアピールできれば、社内選考の合格につながります。

セルフ・キャリアドック制度のキャリアコンサルティングでは、それぞれの社員の強みや今後のキャリアプランを考えることで、日々の仕事に目的意識をもって取り組めます。

それぞれの社員の特性を生かした仕事に取り組んだり、目指すキャリアに向けて勉強を行うなど、意欲的に仕事に取り組めるようになります。

結果として、社員の仕事へのモチベーションアップや会社の成長につながります。

これまでの実績

以下に、これまでの実績をご紹介します。

・著書「アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる!」商業出版

「アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる!」

つた書房より商業出版しました。

30代・40代で、派遣社員や契約社員から正社員への転職を希望している女性に向けた転職のマニュアル本

著書の紹介ページはこちら

  

全国の書店で、置いていただいております。

Yahoo!ニュースで、著書をご紹介いただきました。

・ヨドバシ・ドット・コム 転職・独立・再就職のベストセラーランキング:1位

・セブンネットショッピング 開業・転職の人気ランキング:1位

著書の紹介ページは、こちら

読書会を開催しました

 

・コラム連載:読売新聞オンライン「大手小町」あきらめない!35歳からの転職

読売新聞オンラインの女性向けサイト「大手小町」で、「あきらめない!35歳からの転職」というテーマでコラム連載をさせていただいております。

ヤフーニュースなどにも、掲載されました。

コラムの一覧は、こちらから

初回のコラム:転職「35歳限界説」今は昔…30代、40代がキャリアアップする方法

第2回のコラム:方法次第で選考通過率が変わる!?自分に合った転職活動の見つけ方

第3回のコラム:転職の面接で聞かれる「仕事の成果は?」に効果的なアピールとは

読売新聞の朝刊でも、コラム連載のご紹介をいただきました。

2023年12月9日(土)読売新聞朝刊 オンライン特集に掲載していただきました。

・取材対応:アンアン1877号『誰でも一度は受けた”あのテスト” 「SPI」の謎に迫ります!』

anan取材画像(ブログからダウンロード)明るさ補正2

・メディア出演:ホンマルラジオ【東京総本局】メーテルとサトちゃんのクリエイティブTIME

ホンマルラジオ【東京総本局】メーテルとサトちゃんのクリエイティブTIME 【第9回】アラフォー女性のための次こそ成功させる転職!にゲスト出演させていただきました。

ラジオのご視聴は、こちらから。

・就活・転職相談、キャリアコンサルティング:延べ1800名以上

20代から40代の女性のお客様をメインに、就活・転職相談、キャリアカウンセリングなどを実施

事務職をメインに、総合職、営業職、接客・販売職、サービス職、編集、エンジニアなどの技術職など、幅広い職種に対応

業界は、IT業界、Web業界、通信業界、商社、メーカー、不動産、アパレル、ホテル、化粧品、金融、大学などの教育機関、エンターテインメント業界、医療業界、出版業界、公務員など幅広い業種に対応

就活・転職相談実績

・40代半ばで、契約社員から正社員に内定

・30代半ばで、派遣社員から正社員に内定

・第一志望の会社に内定

・業界大手の会社に内定

・公務員試験で採用 など 内定実績多数

お客様の良さやアピールポイントとなる経験、応募先への想いなどをヒアリングにより引き出し、応募先の会社にあわせてアピールするためのアドバイスを得意としています。

・その他の実績

キャリア講座、セミナー講師:100回以上

転職活動・就活関連サイトでのアドバイスコメントの執筆、記事の監修

就活生向けコラムの執筆:230回以上 など

お客様からのご感想

就活・転職相談、キャリア相談、社内公募、社員登用など、今まで私のサービスを受けていただいたお客様からのご感想をご紹介します。

先日も面接対策をありがとうございました。

ドキドキでの面接でしたが、緊張せずにスラスラと話すことが出来ました。

本日、内定の連絡を頂きました!!

とても嬉しいです!!

いつも突然のお願いにも対応をして下さり、ありがとうございました。

何が必要なのか、どの様に伝えれば良いのかなど、いつも親身になって話を聞いて下さり嬉しかったです。

山本さんと勝ち取った内定ですo(^▽^)o

ありがとうございました !!

 

本日、○○から採用の連絡がありました!!

ちなみに、土曜日に面接を受けた会社からも、採用したい旨の連絡がありました。

そちらの方が先に連絡があり、返事を待っていただいたのです。

○○は、今月中に連絡との事でしたので、どうしたものか…と思っていましたら、なんと数十分後に採用の連絡がありました。

今まで散々不採用だったのに、急に2社からの採用の連絡をいただけて、なんだか不思議な感じです。

山本さんにご相談させていただき、面接でしっかり受け答えができたおかげだと思っています。

本当に、ありがとうございました。

今はすごくホッとしています。

嬉しいご報告ができてよかったです!

 

先日あった2社の面接が無事に終わりました(^^)

そして、一昨日面接を受けた○○のメーカーさんから内定を頂くことができました!

当初からの希望でした、事務職での内定です。

社内や面接して頂いた社員の方の雰囲気も穏やかな印象で、私も「ここで働けたらいいな」と思っていたのでとても嬉しかったです!

面接でも、最初の頃は苦戦していた退職理由も自信を持ってきちんと答えられました!

自己紹介も山本さんと一緒に職務経歴書を作成し、アピールポイントを整理したおかげできちんと企業に合った自己PRができたのだと思います!

本当にありがとうございます!!

私一人ではここまで頑張れなかったと思います。

山本さんがいつも優しく、丁寧にサポートしてくださったおかげで内定を頂けたと言っても過言ではありません!

とても感謝しています(^^)

他の企業も書類選考に出しているところはありますが、この会社で働こうと思っています!

 

先日、転職相談をお願いした○○です。

このたび、転職先が決まりましたので御礼とご報告をしたくご連絡いたしました。

山本さんにご相談してから履歴書を修正し、山本さんのアドバイスに従って志望する職種の業務内容に合った職務経歴に絞って書くことで、3枚あった職務経歴書を2枚に収めるようにしました。

また、書類上でも面接でも山本さんにご指摘頂いたコミュニケーション能力をアピールするようにし、まさにコミュニケーション能力が必要となる仕事を得ました。

自分では普通と思っていることでも、指摘していただいたことでアピールポイントがわかり、適性のある仕事を選べるようになるんだな、と思いました。

転職先での業務は未経験の内容も多く、語学力もかなり問われるので、大きなチャレンジになると思いますが、乗り越えられるからこそ与えられたチャレンジだと思って取り組もうと思います。

スーツを着て連日面接に通うのは体力的にも精神的にもきついものがありましたが、短期集中で頑張ってよかったです。

これも弱気になっていた時に山本さんとお話しできて、希望を抱けたお陰だと思っております。

本当にありがとうございました!

 

ちょうど自分の仕事、今後のキャリアについて悩んでいた時にカウンセリングを受けました。

1時間ほどの時間の中で、自分の頭の中で考えていることや思いを引き出してもらえました。

自分自身だけで考えていても同じところをどうどう巡りしてしまっていたところを、言葉にすることで自分の思いを整理できたり、自分の特徴や特性などもアドバイスいただきとてもすっきりしました。

20~30代の女性は、結婚や出産などもあり環境の変化などを含めキャリアについて悩む時期だと思います。

限られた時間を有効に生かすためにも、プロもカウンセラーに助けてもらうことはとても効果的だと思います。

山本さんは同じ女性なので理解してくれるし、話しやすいので、安心してカウンセリングを受けることができました。

 

就活・転職相談を受けることで、就活・転職する場合は、あなたの強みや、応募する企業へのアピールポイントが、明確になります。

結果として、書類選考や面接の通過率アップ、内定に繋がります。

就職・転職を含め、今後のキャリアについて悩んでいる場合は、本当にやりたい事や、大切にしている事が、明確になります。

つきたい仕事に向けて、具体的な1歩を踏み出せます。

社内でキャリアアップする場合も、仕事で得たスキルや自分の強みが分かれば、自分に合う仕事で、キャリアアップできます。

契約社員や正社員登用試験、社内公募などの選考も、強みや仕事の意欲をしっかりアピールできれば、合格につながります。

DSC02362◎

提供しているサービス

以下に、現在、私が提供しているサービスについて、ご案内いたします。

就活・転職活動を行う、個人のお客様向けのサービス

・履歴書・エントリーシート・職務経歴書の添削
・面接対策
・就活・転職活動全般のご相談

キャリアの相談を希望される、個人のお客様向けのサービス

・キャリアカウンセリング(キャリア相談)

社内選考に応募される、個人のお客さま向けのサービス

・社員登用試験の応募書類添削
・社員登用試験の面接対策
・社内公募の応募書類添削
・社内公募の面接対策

セルフ・キャリアドック制度のキャリアコンサルティングサービス(法人様向け)

・ジョブ・カードを使用した、キャリアコンサルティング

学生や社会人の就職・転職支援やキャリアコンサルティング、企業の人事と、15年以上、人のキャリアに携わってきた経験から、つきたい仕事につくための、お手伝いをさせて頂きます。

山本しのぶの経歴

これまでの私の経歴を、ご紹介します。

同志社大学法学部政治学科を卒業後、新卒でIT企業に入社し、システム関連の営業とSE(システムエンジニア)を経験。

人材紹介会社(転職エージェント)へ転職し、人のキャリアに関わる仕事を始める。

キャリアアドバイザーとして、IT業界経験者や女性の転職希望者に対して、転職相談や履歴書・職務経歴書、面接のアドバイスなど、内定までのサポートを行う。

その後、金融機関に転職し、人事を経験。企業の立場から、人のキャリアに携わる。

人事では、新卒・中途採用の面接や、社員のキャリア面談、復職面談、人事考課、労務管理などに従事。

若年者の就職支援に携わった後、2012年にキャリア・バリューズとして独立。

現在は、社会人や学生の就職・転職相談、キャリアコンサルティング、書籍やコラムの執筆、大学・企業でのキャリア講座の講師、就活・転職セミナーなどを行っている。

資格等

・2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)
・特定非営利活動法人日本キャリア開発協会認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)

 

採用される方法やキャリアのヒントは、無料メールセミナーでもお伝えしています。

社会人向け:採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法の無料メールセミナー

学生向け:内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法の無料メールセミナー

就職・転職相談、キャリア相談 採用される!応募書類の添削と面接対策
著書「アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる!」

著書の情報は、こちら

 
ご相談方法:Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話、メール
営業時間:平日9:00~17:00(土日祝日休み)

【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー
大学生・大学院生向け 内定がとれる!就職活動の方法 メールセミナー

【DVD・動画一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」
動画教材「希望の仕事への異動を叶える!社内公募 合格への道」

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】

・継続サポート(ズーム、電話などのご相談+メールサポート)
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス

・単発サポート(ズーム、電話などのご相談)
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス

・メールサポート
就活・転職活動メールサポートサービス

内定・合格実績やお客様の声

【正社員登用、契約社員登用試験向けサービス】
社員登用試験の応募書類添削サービス
社員登用試験の面接対策サービス
社員登用試験のメールサポートサービス

【社内公募向けサービス】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

お問い合わせ
執筆、取材、メディア出演などのご依頼、お問い合わせは、こちら


東京、神奈川、千葉、埼玉などの関東地域以外にも、日本全国から、ご相談いただいております。

就職活動、転職活動(中途採用)の履歴書添削・エントリーシート添削(ES添削)、職務経歴書添削、面接対策などがあり、書類選考や面接合格、採用、内定につながります。
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


 
学生向け 「内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


関連記事

  • 英文事務の転職相談事例「頭の中で整理しきれなかったことが、少しクリアになった気がします。」

  • 就活の履歴書やエントリーシートで、中学や高校時代のエピソードをアピールする方法

  • 転職活動で内定を受けるか、辞退するか迷われているお客様の、転職相談を行いました。

  • 転職活動で面接日程を変更すると、印象が悪くなりますか?

  • 公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(B&G財団)が、総合職(企画、運営、総務)を募集中です。

  • 職務経歴書の添削で、無料の添削サービスがある中で、有料の職務経歴書添削サービスを選んで頂いた理由