面接で、入社可能日を質問された時の答え方が、合否に影響する場合は?

● 面接で、入社可能日を質問された時の答え方が、合否に影響する場合は?

こんにちは。山本しのぶです。

転職活動の面接では、「いつから入社可能ですか?」と、入社可能日を質問される場合があります。

在職中で、入社可能日を聞かれた場合の答え方は、契約期間や就業規則などにもよりますね。

中途採用は、求人によっては、入社可能日の答え方が、面接の合否に影響を与える場合があります。

面接で入社可能日を聞かれた場合に、どのように答えれば、ネックにならないか。

入社可能日の答え方を押さえれば、内定に繋がりやすいですよ。

DSC02350○

大学事務で書類選考に通過し、面接対策にお越し頂いた、お客様。

派遣社員で就業され、契約満了日が数ヶ月後だったため、入社できる日を質問された場合の答え方に、悩まれていました。

お客様が、準備されていた回答を伺うと、今回の求人では、答え方を変えた方が良さそうだったため、答え方のアドバイスを行いました。

中途採用の求人は、急募や、早めの入社を希望されている場合があります。

その場合は、面接で入社日を聞かれた時の答え方が、合否に影響を与える可能性があります。

離職中で、すぐに入社可能な場合は、そのまま答えればOKです。

契約期間などの関係で、すぐの退職が難しい場合でも、早めに入社したい意志を伝えた方が、内定が出る確率は高くなります。

面接は、ポイントを押さえて答えられれば、内定に繋がります。

あなたも、効果的な答え方ができれば、内定が出ますよ。



東京の就職・転職相談所
採用される!応募書類の添削と面接対策

場所:汐留駅・新橋駅など東京都内、Skype(スカイプ)、電話

大学生・大学院生向け 内定がとれる!就職活動の方法
社会人向け 採用される!転職活動の方法
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」
DVDで学べる「面接対策のポイント」
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス
履歴書・エントリーシート(ES)・職務経歴書添削
面接対策
就職・転職活動・仕事全般のご相談
就職・転職活動メールサポートサービス
正社員登用の応募書類添削サービス
正社員登用の面接対策サービス
社内公募の応募書類添削
社内公募の面接対策
就職・転職相談の場所のご案内
セルフ・キャリアドック制度のキャリアコンサルティング
お客様の声
お問い合わせ
メール: info@yamamotoshinobu.jp
電話:080-8495-7838
 
東京、丸の内、銀座、神田、秋葉原、浜松町、新橋、品川、五反田、目黒、新宿、渋谷、池袋などの東京都内からお越し頂いています。

就活・転職の相談、履歴書・ES・職務経歴書添削、面接対策などがあり、書類選考や面接合格、採用、内定に繋がります。


社会人向け 採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法 10日間メールセミナー
お名前(名字のみ)  *  漢字でお願いします。
メールアドレス  *


学生向け 内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法 10日間メールセミナー
お名前(名字のみ)  *  漢字でお願いします。
メールアドレス  *
  • このエントリーをはてなブックマークに追加