社会人経験が短い場合に、転職活動で希望年収を聞かれた時の答え方
● 社会人経験が短い場合に、転職活動で希望年収を聞かれた時の答え方
こんにちは。山本しのぶです。
社会人になって1年未満など、社会人経験が短い状態で転職活動を行う時は、新卒の就職活動との違いに、とまどう事があります。
新卒の就職活動と、中途採用の違いの1つが、面接などで希望年収を聞かれる可能性があることです。
社会人になって、1年未満で転職活動を始められたお客様。
面接対策にお越し頂いた時に、面接で希望年収を聞かれた時の答え方に、悩んでいらっしゃいました。
今回のお客様は、これまでの仕事とは、違う仕事への転職を希望されていたため、そこをふまえて、希望年収の答え方をアドバイスしました。
社会人経験が少ない場合の転職活動は、これまでの経験より、ポテンシャルを重視されることも多いです。
あなたの転職活動の目的が、年収アップではない場合は、あまり年収にこだわりすぎない方が、面接に合格する可能性が高いですよ。
今回のお客様も、面接で希望年収を質問された場合の答え方が分かって、ホッとされていました。^^
転職活動が初めての場合は、新卒の就職活動との違いをふくめ、転職活動の進め方で分からない事や、不安も多いですね。
転職活動が初めてでも、不安を感じていることを1つ1つ解消し、対策を立てて行けば、内定に近づきますよ。