転職活動で書類選考に通っても、面接で落ちて悩んでいるあなたへ。
● 転職活動で書類選考に通っても、面接で落ちて悩んでいるあなたへ。
こんにちは。山本しのぶです。
転職活動で内定をもらうためには、大きく2つのハードルがあります。
1つは、履歴書や職務経歴書での書類選考、そしてもう1つが、面接です。
履歴書や職務経歴書を頑張って書いて、書類選考に受かって、面接に進んだけれど、面接で落ちる…。
面接で不合格になった理由は何なのか、どう答えれば良かったのか、分からない。
あなたは、そんな風に、転職活動の面接が上手く行かずに、悩んでいませんか?
転職活動の面接は、あなたの課題を見つけて、伝え方や伝える内容を変えれば、結果が変わります。
面接で不合格になると面接対策にお越し頂いたお客様は、こんな風に、面接の手応えが変わられました。
昨日の面接は無事に終わりました!
前回ネックだった退職理由はきちんと話せましたし、志望理由にもつなげられたと思います。
面接官の反応も「ふーん」という感じではなく、「なるほど」と納得してもらえた様子でした。
前回とは違う反応で手応えを感じました!
今回のお客様は、未経験の仕事で転職を希望されていました。
面接対策で、これまでの面接の状況を伺うと、退職理由や未経験の仕事を希望した理由などが、上手く伝えられていなかったのですね。
面接対策では、退職理由、次の仕事を希望した理由、会社の志望動機までしっかり1本の線で繋がるように、内容のアドバイスを行いました。
その結果、これまで面接で納得してもらえなかった退職理由でも、面接官の反応が変わり、面接に手応えを感じられました。
あなたも、面接で課題となっている部分を見つけ、伝える内容を変えれば、面接合格の連絡が来るようになりますよ。