転職活動の履歴書は、○○がないフォーマットを使うのもオススメです。
● 転職活動の履歴書は、○○がないフォーマットを使うのもオススメです。
こんにちは。山本しのぶです。
新卒の就職活動では、履歴書は学校指定の履歴書か、企業から指定された履歴書フォーマットを使うことが多いですね。
転職活動の履歴書は、自分で履歴書のフォーマットを選んで、作成することが多いです。
履歴書・職務経歴書の添削にお越し頂くお客様は、履歴書に書く内容に悩まれている場合も、多いです。
履歴書の内容で、悩まれることが多い項目の1つが、退職理由・転職理由です。
転職活動の履歴書フォーマットは、「退職理由(転職理由)」がないフォーマットを使うのも、オススメですよ。
履歴書・職務経歴書の添削にお越し頂いた、30代後半の男性のお客様。
履歴書に書く退職理由(転職理由)の内容に、悩まれていました。
お客様が持参された履歴書は、志望動機や自己PRよりも、退職理由(転職理由)を書く所が1番ボリュームが多い、履歴書でした。
履歴書・職務経歴書の添削で、私がお客様にアドバイスしたのは、
「退職理由や転職理由は、ネガティブな内容になりがちですよね。」
「履歴書でネガティブな退職理由をアピールするよりは、自己PRや志望動機で、○○さんの強みや意欲をアピールする方が良いと思いますよ。」
ということでした。
お客様は、
「退職理由の項目がない履歴書が、あるのですね!」
と、おっしゃっていました。^^
転職活動で使用できる履歴書のフォーマットは、いろいろあります。
退職理由がネガティブな場合は、退職理由ではなく、自己PRや志望動機など、プラス面をアピールできる履歴書フォーマットを使った方が、あなたの書類の印象が良くなります。
あなたの強みや熱意を履歴書でアピールできれば、書類選考に合格する可能性も、高くなりますよ。