就活のグループディスカッションでなかなか発言できない場合に、発言のタイミングをつかむ方法
● 就活のグループディスカッションでなかなか発言できない場合に、発言のタイミングをつかむ方法
こんにちは。山本しのぶです。
就活の選考で、最近増えているのが、グループディスカッション(GD)での選考です。
あなたも、既にグループディスカッション(GD)の選考を経験したことがあるかもしれませんね。
グループディスカッションは、人前で話すのが苦手な場合は、結構、ツライですね。>_<
就活のグループディスカッションでは、周りの学生さんのアピールもすごいです。
普段でも人前で話すのが苦手なのに、みんながすごくアピールしている所に、なかなか割り込んで話せない…。
そんな風に、グループディスカッションでの発言に悩む場合もあります。
周りの人のアピールがすごくて、なかなか発言できない場合に、私がオススメしている方法があります。
それは、発言したいタイミングで、手をあげることです。
先に違う人が話し始めた場合でも、あなたが発言したい事が周りに伝われば、次は、あなたに発言の機会が回ってきます。
グループディスカッションでは、いくらあなたが良い考えを持っていても、発言しなければ、評価の対象になりません。
発言できない場合は、発言しやすい方法を考えて、試してみて下さいね。
ある程度、発言できれば、発言内容がよければ、グループディスカッションにも合格しやすくなりますよ。