転職活動の面接に通過するために、回答の内容より大切なこと
● 転職活動の面接に通過するために、回答の内容より大切なこと
こんにちは。山本しのぶです。
あなたも、転職活動の面接に通過し、内定がもらえますよ。
面接に合格するためには、いくつかポイントがあります。
不安なのは、退職理由や志望動機など、質問の答え方ですね。
でも、状況によっては、質問の回答より大切な事があります。
転職活動は、状況によって、効果的な対策が変わります。
あなたに合う対策を行えば、内定に繋がりますよ。
社会人枠の公務員試験の面接対策を行った、お客様。
面接対策で、仕事内容や転職理由など、一通りの状況を伺った後、私がお伝えしたのは、
「今の○○さんは、気持ち的に、少しマイナスの状態ですね。」
「1つ1つの質問の回答を考えるのも大切ですが、まずは、今の状態に気づき、気持ちをプラスの状態に持って行くことを、意識されると良いですね。」
ということでした。
1社目の退職理由に、人間関係がからんでいたり、今の会社の環境に、ネガティブな感情を持たれていたのですね。
仕事では、大変なことや、不満を感じることもあります。
それ自体はOKですが、その気持ちを引きずって面接を受けると、気づかない所で、話す内容や表情から、マイナスの感情が伝わります。>_<
その状態で、どれだけ自己PRや志望動機を伝えても、面接官に前向きな印象を与えるのは、難しいのですね。
気持ちが落ち込んだり、マイナスの感情が強い時は、一旦、気持ちをリフレッシュして、プラスの状態に持って行くこと。
その上で、聞かれそうな質問の回答を準備し、応募する企業や仕事に合うアピールができれば、内定に繋がりますよ。