1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 就活のES添削で、エントリーシートを作成しながら面接練習しているような錯覚になります。

就活のES添削で、エントリーシートを作成しながら面接練習しているような錯覚になります。

 2018/06/19 就活・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 937 Views

● 就活のES添削で、エントリーシートを作成しながら面接練習しているような錯覚になります。

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、ESを作成しながら、面接練習も、行えます。

就活は、履歴書やエントリーシートの書類選考、1次面接、2次面接、最終面接など、内定までに、選考がたくさんあります。いったい、いつ、内定が出るのだろう…。長い選考に、気が遠くなることも、あるかもしれません。

でも、大丈夫ですよ。書類選考や面接など、別々に見える選考も、企業が見るポイントは、同じです。

エントリーシートがしっかり書ければ、その後の、面接対策にもなります。

書類選考も面接も、評価がアップし、内定が出ますよ。

就活・転職活動の応募書類添削や、面接対策に、お申込み頂いた、お客様。エントリーシート添削の後、こんなご感想をいただきました。

あなたも、就活のESや面接がレベルアップし、内定に近づきます。

山本さま

今日は、お時間作っていただき、ありがとうございました。

山本さんに指導していただくとき、いつも思うことが、プチ面接をしてるみたいだなぁと思います(笑)

エントリーシートを作成しながら面接練習しているような錯覚になります。

考えがまとまらない私に、少しずつアドバイスをくれながら、私自身の言葉で書けるように導いてくださる、ほんとにありがたいです。

それだけ山本さんは面接する側の意図を読み取っているんだなといつも感じながら、電話させていただいております。

メールで返事を頂いたとき、電話で指導いただいたとき、いつも、あっ!そうだった!と気づかされることが多いです。

物覚えがわるくて、申し訳ないなと思っておりますが、これからも指導いただければと思います。

山本さんとお話しすると、いつも優しい気持ちになれます。

今日、お話しできてうれしかったです。

ありがとうございました。

 

就活のエントリーシートでは、自己PRや志望動機を書くケースが、多いですね。

ESで、特に悩むのが、志望動機や、やりたい仕事です。

応募する企業ごとに、志望動機を変えた方が良いのは分かるけれど、そこまで、内容を落とし込めない場合が多いです。

自分1人では、志望動機の考えが、煮詰まってしまう…。そんな時は、質問に答えながら、自分の考えを、整理しましょう。

なぜ、その会社に魅力を感じるのか。他社に比べて、応募する企業の何が良いのか。

会社の志望理由が、具体的になれば、ESの志望動機も、面接の志望動機も、自信をもって、答えられます。

履歴書やエントリーシートで、説得力のある志望理由が書けていれば、面接に進んでも、しっかりアピールできます。

一貫性のある、志望動機を答えられれば、内定に、グッと近づきますよ。

就活は、まずはここを固めるのが、内定への近道です。

関連記事

  • 就活の面接で、面接官からの追加の質問にも、しっかり答えられるようになる面接対策の方法

  • 既卒の就活で、「内定を頂きました!」

  • 面接対策の退職理由などのアドバイスで、「今日面接を受けた企業で内定をいただくことができました。」

  • 築地市場近くの、浜離宮恩賜庭園で、お花見をしました。

  • 履歴書・職務経歴書添削サービスで、「第3者の視点から適格なアドバイスをいただけ、大変有意義な時間となりました。」

  • 同業種同職種での転職は、難しいですか?