職務経歴が2社以上ある場合に、職務経歴書で必ず書いた方が良い内容は?
● 職務経歴が2社以上ある場合に、職務経歴書で必ず書いた方が良い内容は?
こんにちは。山本しのぶです。
転職活動を行う時に、悩む内容の1つが、職務経歴書の書き方ですね。
履歴書はある程度フォーマットが決まっていますが、職務経歴書のフォーマットは、自分で決める部分も多いです。
その分、職務経歴書のフォーマットや書く内容について、悩む部分が大きいのですね。
職務経歴が2社以上など、転職経験がある場合の職務経歴書は、職務経歴書に書いた方がよい内容があります。
それは、「略歴」や「職務要約」と言われる内容です。
職務経歴書の最初の部分で、あなたがどのような経験をしてきた人かを、ざっくり説明するものです。
職務経歴が2社以上ある場合や、転職回数が多い場合は、職務経歴書をパッと見ただけで、あなたの経験の全てを把握するのが難しいです。
そんな時のために、職務経歴書の略歴で、あなたがどういう人かを説明します。
職務経歴書の略歴で、あなたが応募する求人に合っていることが説明できれば、書類選考の合格率はグンと上がります。
履歴書・職務経歴書の添削にお越し頂くお客様も、職務経歴が2社、3社など、複数の会社を経験されていることがあります。
職務経歴書の最初の部分で、お客様のアピールポイントをしっかり伝えることで、書類選考の合格率が上がり、面接の連絡をもらわれていますよ。