大手小町さん第4回目コラム『ツカミが大事!転職活動で面接官の興味を引く職務経歴書の書き方』が掲載されました!
大手小町さん第4回目コラム『ツカミが大事!転職活動で面接官の興味を引く職務経歴書の書き方』が掲載されました!
こんにちは。山本しのぶです。
読売新聞オンラインの女性向けサイト「大手小町」さんで掲載させていただいているコラム「あきらめない!35歳からの転職」
第4回目のコラム
『ツカミが大事!転職活動で面接官の興味を引く職務経歴書の書き方』
がアップされました。
Yahoo!ニュースにも、掲載いただきました!ありがとうございます。^^
『ツカミが大事!転職活動で面接官の興味を引く職務経歴書の書き方』のコラムの内容は、こちらから。
とくに、35歳からの転職活動は、部署の異動を経験していたり、転職を経験しているなど、複数の経歴がある人が多いですよね。
複数の経歴がある場合こそ、職務経歴書の書き方で面接官に与える印象が変わります。
今回のコラムでは、職務経歴書の3種類の書き方をお伝えするとともに、それぞれ、どのような人がその書き方に向いているのか。具体例もあげながら、説明しています。
あなたも、自分はどの書き方で職務経歴書を書けば、面接官の興味を引きつけられるだろう?とイメージしながら、読んでみてくださいね。
職務経歴書は、転職活動の書類選考だけではなく、面接でも使われます。
良い職務経歴書が書ければ、書類選考の通過はもちろん、面接前から、面接官によい印象を与えられます。
面接もなごやかな雰囲気で、スムーズに進みやすくなりますよ。^^
職務経歴書の作成は大変ですが、アピール力のある職務経歴書を作成することが、結果的には内定への近道です。
職務経歴書の書き方は、
拙著「アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる!」
でしっかりお伝えしていますが、
コラムを読んでいただくだけでも、十分にポイントをつかんだり、自分にあう書き方をイメージしていただけると思います。
よろしければ、まずはコラムを読んでみてくださいね。
読売新聞オンラインの大手小町さんのコラムは、こちらからご覧ください↓