1. TOP
  2. 40代女性の転職で内定が出た、成功事例をご紹介します。

40代女性の転職で内定が出た、成功事例をご紹介します。

2020/11/12 就活・転職活動
この記事は約 8 分で読めます。

● 40代女性の転職で内定が出た、成功事例をご紹介します。

こんにちは。山本しのぶです。

一般的に、転職活動は、30代後半、40代など、年齢が上がるにつれて、ハードルが高くなると言われています。

「転職したいけれど、40代の年齢では、内定が出ないのかな…。」

「契約社員や正社員で、転職したいけれど、ムリなのかな…。」

そんな風に、年齢を理由に、転職活動に不安を感じたり、諦めていらっしゃる場合も、あるかもしれません。

確かに、40代の転職活動は、20代や30代前半などに比べると、ハードルは上がります。求人数なども、少なくなるからですね。

でも、大丈夫ですよ。^^

職務経歴書で、応募先で活かせる経験や実績を、しっかりアピールしたり。志望動機で、会社や仕事への熱意を、具体的に伝えられれば、内定につながります。

40代女性のあなたも、転職活動で、内定がもらえますよ。

DSC02101

私の転職相談には、30代後半や40代の女性のお客さまも、多くいらっしゃいます。

今回は、40代女性で、転職に成功したお客さまの事例を、ご紹介します。

次は、あなたが、40代で、内定をもらってくださいね。

・今の仕事の経験を活かして、内定をもらわれました!(40代後半の女性のお客さま)

会社の業績悪化により、やむなく、転職活動を始められたお客さま。

転職活動マンツーマンサポートサービスに、お申込み頂きました。

最初のご相談では、

「自分に、自信がない。」

「転職活動への覚悟が、足りない。」

そんな風におっしゃっていましたが、面接対策などで、仕事の実績をアピールする方法をアドバイスしたり、志望動機を、どんどん良い内容にブラッシュアップされ、

今の仕事の経験が活かせる、同じ職種で、内定をもらわれました!

あなたも、今までの経験が活かせる職種で、面接に合格しますよ。

山本様

転職サポートでお世話になった〇〇です。

お世話になっております。

ご報告ですが〇〇(企業名)さんに契約社員で入社させていただくことにしました。

先ほど〇〇さんにお返事しました。

結論を出すまでは色々と悩みましたが、お返事したら、すっきりした気分になりました。

転職活動は本当に心細く、山本さんのサポートがあったおかげで活動してこられ、内定を頂くことができました。

本当にどうもありがとうございました。

 

40代後半で、今の仕事と同じ職種で、内定をもらわれました!

少し専門的な仕事で、求人数が限られていたのですが、少ないチャンスを、しっかり掴まれました。^^

私のお客さまに多いのですが、こちらのお客さまも、とても真面目で、謙虚(けんきょ)な方でした。

真面目で謙虚な方は、日々のお仕事を頑張られていても、職務経歴書や面接などで、上手くアピールできていない場合が多いです。

アピールは、応募書類や面接で、すごく盛る(もる)必要は、ありません。^^

特に、真面目な方は、アピールすることに、抵抗がありますよね。

大げさに伝える必要はなく、あなたの良さや頑張りが、面接官に伝わるように、具体的に伝える。

これを、職務経歴書や面接でしっかり行えば、転職活動の書類選考も、面接も、合格率は、上がります。

そして、今回のお客さまは、お話を伺う中で、私が「すごいな~」と思う強みも、見つかりました。^^

「自分には、強みがない。」

そんな風におっしゃっている場合も、今まで、仕事で頑張って来られたことなどを、いろいろ伺っていると、だいたい、その方の良さや強みが、見えてきます。

転職活動は、「ない」から「ある」への見方を変えたり、頑張ったことの伝え方を変えれば、結果は、ガラリと変わります。

40代のあなたも、今、転職活動が上手くいっていなくても、内定がもらえるようになりますよ。

・強みの英語力とコミュニケーション能力を活かした事務職で、内定をもらわれました!(40代女性のお客さま)

長い間、契約社員で勤めていた会社の仕事が、契約満了で、終わることになった、お客さま。

40代で正社員の転職を希望して、転職相談にお越しいただきました。

転職活動全般や、履歴書、職務経歴書の内容をアドバイスさせていただき、強みを活かした仕事で、転職が決まられました!

40代の転職活動は、強みや経験が活かせる仕事で、しっかりアピールできると、内定が出やすいです。

あなたも、強みを活かした仕事で、内定がもらえますよ。

山本しのぶ様

こんにちは。

先日、転職相談をお願いした○○です。

このたび、転職先が決まりましたので御礼とご報告をしたくご連絡いたしました。

山本さんにご相談してから履歴書を修正し、山本さんのアドバイスに従って志望する職種の業務内容に合った職務経歴に絞って書くことで、3枚あった職務経歴書を2枚に収めるようにしました。

また、書類上でも面接でも山本さんにご指摘頂いたコミュニケーション能力をアピールするようにし、まさにコミュニケーション能力が必要となる仕事を得ました。

自分では普通と思っていることでも、指摘していただいたことでアピールポイントがわかり、適性のある仕事を選べるようになるんだな、と思いました。

転職先での業務は未経験の内容も多く、語学力もかなり問われるので、大きなチャレンジになると思いますが、乗り越えられるからこそ与えられたチャレンジだと思って取り組もうと思います。

猛暑の中、スーツを着て連日面接に通うのは体力的にも精神的にもきついものがありましたが、短期集中で頑張ってよかったです。

これも弱気になっていた時に山本さんとお話しできて、希望を抱けたお陰だと思っております。

本当にありがとうございました!

 

今回のお客さまは、事務職で、転職を希望されていました。

一口に、事務職といっても、事務の仕事は、いろいろあります。

事務の仕事を行う上で、あなたの強みや特徴は、どこにあるのか?

そんな所を意識しながら、求人を探したり、職務経歴書や面接で、強みをアピールすれば、あなたに合う会社で、内定が出やすくなります。

今回のお客さまは、転職相談でお会いしてから、1ヶ月もたたないうちに、スピーディーに内定が出ました。

40代で転職に成功されるお客様に共通していることの1つが、行動力です。

行動力とは、行動の量とスピードです。

例えば、自分に合う求人を積極的に探して、すぐ応募する。

履歴書や職務経歴書でアドバイスした内容を、すぐ応募書類に反映させて、書類選考に応募する、などですね。

この2つの行動力がしっかりとれて、履歴書・職務経歴書や面接の対策をしっかり立てれば、40代の転職も、成功率が上がりますよ。

次はあなたが、転職活動で、内定をもらってくださいね!

・上場企業の営業事務で、内定をもらわれました!(40代女性のお客さま)

こちらのお客さまは、メーカーの営業事務に転職を希望して、面接対策にお越しいただきました。

営業事務の経験はあるものの、他の職種の経験があったり、短めの期間で退職された会社もあり、退職理由にも悩んで、ご相談にお申込みいただきました。

SPIなどもあったようですが、面接でしっかりアピールでき、内定をもらわれましたよ。

ライバルがたくさんいても、仕事の経験や志望動機で、しっかりアピールでき、面接官が納得する退職理由を答えられれば、内定につながります。

お客さまの嬉しさが伝わる、内定のご報告メール、ご紹介しますね。

山本さん

こんばんは。〇〇です。

今回の内定は山本さんから的確なアドバイスをいただいたからだと思います。

山本さんとの面談後、一番驚いたのは面談での私が不安とする部分をメールでまとめてご返信いただいたことです。

ここまで事細かく纏めていただいた先生がいらっしゃるだろうかととても有難い気持ちでした。

自分のメモを頼るしかないと思っていましたので、山本さんからのメールを見返して何に気を付ければ良いかを考えて面接に臨めたことは心の準備ができ大変心強かったです。

おかげで面接の雰囲気は笑いがあったりと和やかな雰囲気で進みました。

筆記試験対策はSPIのテキストを購入して試験日までの数日に学んだだけでしたので全くと言うほど分からない点が多くありましたし、私の他に二人候補者がおりましたので半ば諦めていたのですが、

面接でアピールできたことは大きかったと思います。

年齢が上がるにつれ、就職が厳しいと感じることが続いていたのですが最後まで諦めないことやプロにアドバイスいただくことで良い結果を得られることができました。

周りで就職に悩む人がいれば、是非山本さんを紹介したいと思います。

本当にありがとうございました。

すみません、興奮して長くなりました(汗)

 

興奮して長くなるくらいのメール、内定の嬉しさが、伝わりますね。^^

転職活動の面接は、志望動機や退職理由を、必ずといってよいほど、聞かれます。

「退職理由は、聞かれませんように…。」

「志望動機を、聞かれませんように…。」

そんな風に願っていても、面接では、あまりされたくない質問こそ、されるものですね。^^;

不安に感じる質問も、あなたが自信を持てる回答が準備できていれば、不安はなくなります。

逆に、しっかり準備できているからこそ、

「面接で、聞かれても、大丈夫。」

そんな風に、落ち着いて、自信をもって、面接にのぞめますよ。

退職理由などで、面接官が納得する理由を、伝えられて。

今までの仕事の頑張りや、会社への熱意を、志望動機などでアピールできれば。

面接に進んでいるライバルが多くても、あなたが、最終面接で、選ばれます。

次は、あなたが、希望の職種で、内定をもらってくださいね!

40代の転職活動で、採用されるヒントは、こちらでもお伝えしています。

\ SNSでシェアしよう! /

東京の就職・転職相談所 採用される!応募書類の添削と面接対策の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

東京の就職・転職相談所 採用される!応募書類の添削と面接対策の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
就職・転職相談所 採用される!応募書類の添削と面接対策
ご相談場所:汐留駅・新橋駅など東京都内(対面)、Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話
※現在は、対面でのご相談は、見合わせております。

【無料メールセミナー】
大学生・大学院生向け 内定がとれる!就職活動の方法 メールセミナー
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー

【DVD一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス
就活・転職活動メールサポートサービス
内定・合格実績やお客様の声

【正社員登用、契約社員登用試験向けサービス】
社員登用試験の応募書類添削サービス
社員登用試験の面接対策サービス
社員登用試験のメールサポートサービス

【社内公募向けサービス】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

場所のご案内(対面のご相談)
お問い合わせ
メール: info@yamamotoshinobu.jp
電話:080-8495-7838 (平日9:00~17:00)


東京、丸の内、銀座、神田、秋葉原、浜松町、新橋、品川、五反田、目黒、新宿、渋谷、池袋などの東京都内からお越し頂いています。

就職活動、転職活動(中途採用)の履歴書添削・エントリーシート添削(ES添削)、職務経歴書添削、面接対策などがあり、書類選考や面接合格、採用、内定につながります。
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


 
学生向け 「内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


ライター紹介

山本しのぶ

山本しのぶ

大学生、大学院生の就活サポート(履歴書・エントリーシート添削、面接対策など)と、社会人の転職活動サポート(履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削、面接対策など)、キャリア相談(キャリアコンサルティング)、社内公募や社員登用などの社内選考のアドバイスなどを行っています。

書類選考や面接通過、内定などを目指し、合格率をアップさせる書類の書き方や面接の答え方を、アドバイスしています。

今まで、延べ1500名以上の就活・転職活動、キャリアコンサルティングの相談実績があります。

就職活動・転職活動を成功させる方法は、メールセミナーでもお伝えしています。

無料メールセミナーへのご登録は、以下からお願いいたします。

・社会人向け 採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法 10日間メールセミナー

・学生向け 内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法 10日間メールセミナー

この人が書いた記事

  • 社員登用試験(正社員登用、契約社員登用)の合格につながる、メールサポートサービス

  • 転職エージェントを集めてみました。(転職活動をはじめる時など、参考にしてくださいね。)

  • 求人サイト(転職サイト)を、集めてみました。

  • キャリア相談で、日頃、言葉にできない悩みも、解決の道しるべがだんだんと見えてきました。(30代女性のお客さま)

関連記事

  • NO IMAGE

    給与計算事務の転職内定事例:「なんとその場で内定を頂くことができました!」

  • NO IMAGE

    平成30年度横浜市職員の社会人採用試験、実施されます。

  • NO IMAGE

    転職活動の面接の服装は、新卒の時のリクルートスーツでも大丈夫ですか?

  • NO IMAGE

    3月6日(日)のお茶会は、転職に成功した方も、いらっしゃいます。

  • NO IMAGE

    社内公募の面接対策を、対面で行います。

  • NO IMAGE

    転職活動の面接の服装は、インナーは白のカットソーでも良いですか?