40代女性の転職で内定が出た、成功事例をご紹介します。
目次
40代女性の転職で内定が出た、成功事例をご紹介します。
こんにちは。山本しのぶです。
転職活動は、30代後半、40代など、年齢が上がるにつれてハードルが高くなると言われています。
「転職したいけれど、40代では内定が出ないのかな…。」
「契約社員や正社員で転職したいけれど、ムリなのかな…。」
年齢を理由に、転職活動に不安を感じたりあきらめている場合もあるかもしれません。
たしかに40代の転職活動は、20代や30代前半などに比べるとハードルは上がります。
求人数なども、少なくなります。
でも、大丈夫ですよ。^^
職務経歴書で、応募先で活かせる経験や実績をしっかりアピールしたり、志望動機で会社や仕事への熱意を具体的に伝えられれば内定につながります。
40代女性のあなたも、転職活動で内定がもらえますよ。
私の転職相談には、30代後半や40代の女性のお客様も多くいらっしゃいます。
今回は、40代女性で転職に成功したお客様の事例をご紹介します。
次はあなたが、40代の転職活動で内定をもらってくださいね。
・強みの英語力とコミュニケーション能力を活かした事務職で、内定をもらわれました!(40代女性のお客様)
長い間、契約社員で勤めていた会社の仕事が、契約満了で終わることになったお客様。
40代で正社員の転職を希望して、転職相談にお越しいただきました。
転職活動全般や履歴書、職務経歴書の内容をアドバイスさせていただき、強みを活かした仕事で転職が決まられました!
40代の転職活動は、強みや経験が活かせる仕事でしっかりアピールできると内定が出やすいです。
あなたも、強みを活かした仕事で内定がもらえますよ。
山本しのぶ様
こんにちは。
先日、転職相談をお願いした○○です。
このたび、転職先が決まりましたので御礼とご報告をしたくご連絡いたしました。
山本さんにご相談してから履歴書を修正し、山本さんのアドバイスに従って志望する職種の業務内容に合った職務経歴に絞って書くことで、3枚あった職務経歴書を2枚に収めるようにしました。
また、書類上でも面接でも山本さんにご指摘頂いたコミュニケーション能力をアピールするようにし、まさにコミュニケーション能力が必要となる仕事を得ました。
自分では普通と思っていることでも、指摘していただいたことでアピールポイントがわかり、適性のある仕事を選べるようになるんだな、と思いました。
転職先での業務は未経験の内容も多く、語学力もかなり問われるので、大きなチャレンジになると思いますが、乗り越えられるからこそ与えられたチャレンジだと思って取り組もうと思います。
猛暑の中、スーツを着て連日面接に通うのは体力的にも精神的にもきついものがありましたが、短期集中で頑張ってよかったです。
これも弱気になっていた時に山本さんとお話しできて、希望を抱けたお陰だと思っております。
本当にありがとうございました!
今回のお客様は、事務職で転職を希望されていました。
「事務職」といっても、事務の仕事はいろいろあります。
一般事務や営業事務、英語事務など、職種に書かれている内容もさまざまですし、同じ営業事務でも仕事内容は会社によって違います。
事務の仕事を行う上で、あなたの強みや特徴はどこにあるのか?
あなたの強みや得意な仕事を意識して事務の求人を探したり、職務経歴書や面接で強みをアピールすれば、あなたに合う会社で内定が出やすくなります。
今回のお客様は、転職相談でお会いしてから1か月もたたないうちに、スピーディーに内定をもらわれました。
40代で転職に成功されるお客様に共通していることの1つが、行動力です。
行動力とは、行動の「量」と「スピード」です。
たとえば、自分に合う求人を積極的に探して、すぐに応募する。
履歴書や職務経歴書でアドバイスした内容をすぐに応募書類に反映させて書類選考に応募するなどですね。
「量」と「スピード」を意識して行動できて、履歴書・職務経歴書や面接の対策をしっかり行えば、40代の転職も内定率が上がりますよ。
次はあなたが、強みを活かした仕事で内定をもらってくださいね!
・上場企業の営業事務で、内定をもらわれました!(40代女性のお客様)
こちらのお客様は、メーカーの営業事務に転職を希望して面接対策にお越しいただきました。
営業事務の経験はあるものの、他の職種の経験があったり短期間で退職された会社もあり退職理由にも悩んで転職相談にお申込みいただきました。
SPIなどもあったようですが、面接でしっかりアピールができて内定をもらわれました。
ライバルがたくさんいても、仕事の経験や志望動機でしっかりとアピールでき、面接官が納得する退職理由を答えられれば、内定につながります。
お客様の嬉しさが伝わる、内定のご報告メールをご紹介します。
山本さん
こんばんは。〇〇です。
今回の内定は山本さんから的確なアドバイスをいただいたからだと思います。
山本さんとの面談後、一番驚いたのは面談での私が不安とする部分をメールでまとめてご返信いただいたことです。
ここまで事細かく纏めていただいた先生がいらっしゃるだろうかととても有難い気持ちでした。
自分のメモを頼るしかないと思っていましたので、山本さんからのメールを見返して何に気を付ければ良いかを考えて面接に臨めたことは心の準備ができ大変心強かったです。
おかげで面接の雰囲気は笑いがあったりと和やかな雰囲気で進みました。
筆記試験対策はSPIのテキストを購入して試験日までの数日に学んだだけでしたので全くと言うほど分からない点が多くありましたし、私の他に二人候補者がおりましたので半ば諦めていたのですが、
面接でアピールできたことは大きかったと思います。
年齢が上がるにつれ、就職が厳しいと感じることが続いていたのですが最後まで諦めないことやプロにアドバイスいただくことで良い結果を得られることができました。
周りで就職に悩む人がいれば、是非山本さんを紹介したいと思います。
本当にありがとうございました。
すみません、興奮して長くなりました(汗)
興奮して長くなるくらいのメール、内定の嬉しさが伝わりますね。^^
転職活動の面接は、志望動機や退職理由をほぼ必ず聞かれます。
「退職理由は、聞かれませんように…」
「志望動機を、聞かれませんように…」
そう願っていても、面接ではあまり質問されたくない内容こそ聞かれるものですね。^^;
不安に感じる質問も、あなたが自信を持てる回答が準備できていれば不安は減ります。
しっかり準備できているからこそ、
「面接で聞かれても、大丈夫。」
本番の面接にも、落ち着いて自信をもってのぞめます。
退職理由や転職理由で面接官が納得する理由を答えられて、今までの仕事の頑張りや会社への熱意を志望動機などでアピールできれば。
面接に進んだライバルが多くても、あなたが、最終面接で最後の1人に選ばれますよ。
次は、あなたが内定をもらってくださいね!
・今の仕事の経験を活かして、内定をもらわれました!(40代後半の女性のお客様)
会社の業績悪化により、やむなく転職活動をはじめられたお客様。
転職活動マンツーマンサポートサービスに、お申込み頂きました。
最初のご相談では、
「自分に自信がない」
「転職活動への覚悟が足りない」
とおっしゃっていましたが、面接対策などで仕事の実績をアピールする方法をアドバイスしたり志望動機をどんどん良い内容にブラッシュアップされ、
今の仕事と同じ職種で、内定をもらわれました!
あなたも、今までの経験が活かせる職種で採用されますよ。
山本様
転職サポートでお世話になった〇〇です。
お世話になっております。
ご報告ですが〇〇(会社名)さんに契約社員で入社させていただくことにしました。
先ほど〇〇さんにお返事しました。
結論を出すまでは色々と悩みましたが、お返事したら、すっきりした気分になりました。
転職活動は本当に心細く、山本さんのサポートがあったおかげで活動してこられ、内定を頂くことができました。
本当にどうもありがとうございました。
40代後半で、今までの仕事と同じ職種で内定をもらわれました!
少し専門的な仕事で求人数が限られていたのですが、少ないチャンスをしっかり掴まれました。
こちらのお客様は、とても真面目で謙虚(けんきょ)な方でした。
真面目で謙虚な人は、日々のお仕事を頑張られていても、職務経歴書や面接などで上手くアピールできていない場合が多いです。
アピールは、応募書類や面接ですごく盛る(もる)必要はありません。
とくに真面目な人は、アピールすることに抵抗があるケースが多いです。
ウソをついたり大げさに伝えるのではなく、あなたの良さや頑張りが面接官に伝わるように「具体的」に伝える。
これを職務経歴書や面接でしっかり行えば、転職活動の書類選考も面接も通過率が上がります。
今回のお客様は、転職相談でお話を伺う中で、私が「すごいな~」と思う強みも見つかりました。
「自分には強みがない」
自分では強みが見つけられていなくても、今までの仕事で頑張ってこられたことなどを伺うと、お客様の良さや強みが見えてきます。
転職活動は、「ない」から「ある」へ見方を変えたり、頑張ったことの伝え方を変えれば結果も変わります。
次は、あなたが内定をもらってくださいね!