1. TOP
  2. 就活の合同企業説明会を、効果的に回る方法

就活の合同企業説明会を、効果的に回る方法

2016/03/01 就活・転職活動
この記事は約 2 分で読めます。

● 就活の合同企業説明会を、効果的に回る方法

こんにちは。山本しのぶです。

2017年卒の学生さんは、いよいよ、3月1日から、就活が本格的にスタートしましたね。

初日の今日は、大学や就職サイトが開催している、合同企業説明会に参加された場合も、多いと思います。

合同企業説明会は、行った方がいいのか?と相談される場合もありますが、合説は、効果的に回れば、就活にも役に立ちますよ。

DSC02336○

今回は、合同企業説明会を、効果的に回る方法を、お伝えします。

合同企業説明会に参加する時に、1番避けた方がよいのは、ただ何となく行って、誘われた所や有名な企業を少し見て、疲れて帰るパターンです。

特に、就活の最初の時期は、参加企業が多い、大規模な説明会が多いです。

合同企業説明会に参加する前に、参加企業を確認し、ここは絶対に説明を聞きたい!という企業を、いくつか決めておくと、良いですよ。

志望度の高い企業は、事前に、企業のホームページなども見て、企業情報を調べておくと良いですね。

調べた情報も元に、企業説明を聞き、聞きたかった内容を質問すれば、良い質問ができれば、人事の目にも、とまります。

人気企業で、席がいっぱいの場合でも、遅めの時間など、時間をズラせば、空いてくる場合もあります。

説明会の混み具合も見ながら、興味がある企業を回り、時間があまったら、他の業界や企業の説明も、聞いてみると良いですね。

合同企業説明会は、1度に、多くの企業の説明が聞ける機会です。

あなたなりに、目的意識を持って参加すれば、得られるものがありますよ。

就活で内定が出る方法は、こちらでお伝えしています。

\ SNSでシェアしよう! /

東京の就職・転職相談所 採用される!応募書類の添削と面接対策の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

東京の就職・転職相談所 採用される!応募書類の添削と面接対策の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!