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職務経歴書は、手書きではない方が良いのでしょうか?

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● 職務経歴書は、手書きではない方が良いのでしょうか?

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、書類選考に合格する、職務経歴書が書けますよ。

中途採用で提出する、履歴書や職務経歴書は、書き方のポイントがあります。

ポイントを押さえて、職務経歴書を作成すれば、書類選考に通過しやすい、応募書類が完成します。

完成度の高い職務経歴書が書ければ、内定に繋がります。

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中途採用の職務経歴書添削サービスにお越し頂くお客様から、

「職務経歴書は、手書きではない方が良いのでしょうか?」

と、ご質問を頂くことがあります。

特に、転職用の履歴書を購入されて、履歴書と一緒に、手書き用の職務経歴書がセットで入っていた場合に、ご相談頂くことが多いですね。

職務経歴書を手書きで書くか、パソコンで書くかは、志望業界や職種、職歴などにもよります。

一般的には、職務経歴書は、パソコンでの作成をオススメします。

特に、一般事務や営業事務などの事務職や、総合職など、オフィスで事務的な仕事を行う場合は、職務経歴書はパソコンで作成された方がいいですよ。

職務経歴書は、フォーマットのレイアウトや、職務内容の書き方などで、パソコンスキルや、見やすい書類を作成できるかどうかも、見られているからです。

職務経歴書は、見やすく、経験をアピールする書き方があります。

経験を効果的にアピールできれば、書類選考は通過します。

あなたの職歴の効果的な見せ方は、こちらでアドバイスしますね。

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山本しのぶ

山本しのぶ

大学生、大学院生の就活サポート(履歴書・エントリーシート添削、面接対策など)と、社会人の転職活動サポート(履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削、面接対策など)、キャリア相談(キャリアコンサルティング)、社内公募や社員登用などの社内選考のアドバイスなどを行っています。

書類選考や面接通過、内定などを目指し、合格率をアップさせる書類の書き方や面接の答え方を、アドバイスしています。

今まで、延べ1500名以上の就活・転職活動、キャリアコンサルティングの相談実績があります。

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