職務経歴書は、手書きではない方が良いのでしょうか?
● 職務経歴書は、手書きではない方が良いのでしょうか?
こんにちは。山本しのぶです。
あなたも、書類選考に合格する、職務経歴書が書けますよ。
中途採用で提出する、履歴書や職務経歴書は、書き方のポイントがあります。
ポイントを押さえて、職務経歴書を作成すれば、書類選考に通過しやすい、応募書類が完成します。
完成度の高い職務経歴書が書ければ、内定に繋がります。
中途採用の職務経歴書添削サービスにお越し頂くお客様から、
「職務経歴書は、手書きではない方が良いのでしょうか?」
と、ご質問を頂くことがあります。
特に、転職用の履歴書を購入されて、履歴書と一緒に、手書き用の職務経歴書がセットで入っていた場合に、ご相談頂くことが多いですね。
職務経歴書を手書きで書くか、パソコンで書くかは、志望業界や職種、職歴などにもよります。
一般的には、職務経歴書は、パソコンでの作成をオススメします。
特に、一般事務や営業事務などの事務職や、総合職など、オフィスで事務的な仕事を行う場合は、職務経歴書はパソコンで作成された方がいいですよ。
職務経歴書は、フォーマットのレイアウトや、職務内容の書き方などで、パソコンスキルや、見やすい書類を作成できるかどうかも、見られているからです。
職務経歴書は、見やすく、経験をアピールする書き方があります。
経験を効果的にアピールできれば、書類選考は通過します。