特別区(東京23区)職員の経験者採用は、7月22日が締め切りです。
● 特別区(東京23区)職員の経験者採用は、7月22日が締め切りです。
こんにちは。山本しのぶです。
平成28年度の東京都特別区の経験者採用の申し込みが、始まっていますね。
インターネットの申し込みは、7月22日(金)までです。
まだ、1か月もあると思うかもしれませんが、土日が4回です。
職務経歴書は、早めに取りかかると、良い内容にできます。
職務経験や意欲をアピールできれば、面接にも有利ですよ。
特別区(東京23区)職員の経験者採用は、1次選考は、筆記試験です。
筆記試験対策も気になりますが、その前に、受験手続ですね。
特別区の経験者採用は、申込み時に、職務経歴書が必要です。
職務経歴書の3枚目は、特に、しっかり準備して下さいね。
以下のような項目について、記入する必要があります。
・特別区職員として携わりたい職務と、その職務を通じて特別区で実現していきたいこと(240文字以内)
・特別区の求める人材像である「自ら考え行動する人材」に当てはまること
・チーム(組織)に貢献し成果を上げた事例について、チームにおけるあなたの役割を含め記入
など、4項目を、それぞれ240文字から320文字程度で、書きます。
1次試験に合格すると、2次試験は、口述試験(面接)です。
面接は、応募時に書いた、職務経歴書も元に、質問されます。
職務経歴書がしっかり書けていれば、面接も答えやすいです。
書類を元に、成果や意欲を伝えられれば、合格に繋がります。