1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 社内公募に受かる、応募理由・志望理由の書き方

社内公募に受かる、応募理由・志望理由の書き方

 2016/07/22 就活・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 1,677 Views

● 社内公募に受かる、応募理由・志望理由の書き方

こんにちは。山本しのぶです。

こちらの記事では、社内公募(ジョブ公募)に応募するときに、応募書類に書く志望理由(応募理由)について、お伝えします。

社内公募に応募する場合、悩む内容の1つが、応募理由ですね。

社内公募で書類選考がある場合、必ずと言って良いほど聞かれる内容が、応募理由です。

「社内公募には応募したいけれど、応募理由で、何を書けばよいか、分からない…。」

「志望動機を書くスペースは広いけれど、こんなにも、書く内容が思いつかない…。」

そんなふうに、社内公募には応募したいけれど、志望理由の書き方で悩む方は、多いです。

考えるのが大変だけれど、他の応募者と差別化できるのも、志望動機です。

応募先の部署への意欲が伝わる志望動機が書ければ、合格につながります。

あなたも、社内公募に合格し、希望の部署に、異動できますよ。

DSC02158

社内公募の応募理由で注意するポイント

社内公募に応募を考えているお客様は、

「今の部署(仕事)から、違う部署に、変わりたい。」

と、現部署から異動することが、1番の目的の場合もありますね。

本音の目的は、それでもOKです。

ただし、応募理由の書き方は、注意が必要です。

「どこでも良いから、部署を異動したい。」と、異動したい気持ちだけが応募理由で表れると、NGです。

「そんなこと、分かっているから、書かないよ。」と、思われましたか?^^

応募書類の添削を行うと、意外と、ご自分で気づかないうちに、現部署や現状への不満が志望動機に表れていることも多いです。

志望動機は、「前向きな内容を書く」が鉄則です。

志望動機に、ネガティブな内容が含まれていないか?は、注意してくださいね。

社内公募の応募理由に書く内容

社内公募に受かるためには、応募理由で、

「なぜ、その部署の仕事がやりたいのか。」

その部署を希望する理由を、書く必要があります。

あなたが考えた応募理由は、他の部署でも、通用する内容になっていませんか?

応募する部署の特徴を調べて、

「他の部署ではなく、その部署を希望する理由」まで、応募理由を落とし込んでくださいね。

・なぜ、その部署に応募するのか?

・あなたは、その部署で、どのような仕事をしたいのか?

・その部署で、今までの強みや経験の、何をどのように活かせるのか?

志望動機で、あなたの応募先の仕事への熱意や、仕事で活躍できることを、しっかりアピールしましょう。

なぜ、応募先の部署に、異動したいのか?

応募書類で、説得力のある志望理由が書ければ、書類選考に合格します。

応募書類に書いた内容を元に、面接で効果的にアピールできれば、社内公募の合格につながります。

あなたも、異動の希望を、叶えられますよ。

社内公募(ジョブ公募、FA制度)の応募書類添削と面接対策
ご相談方法:Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話
営業時間:平日9:00~17:00(土日祝日休み)

【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー

【動画・DVD一覧】
動画教材「希望の仕事への異動を叶える!社内公募 合格への道」
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」

【社内公募向けサービス】
動画教材「希望の仕事への異動を叶える!社内公募 合格への道」
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス
就活・転職活動メールサポートサービス
内定・合格実績やお客様の声

お問い合わせ

 
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


関連記事

  • ジャニーズ事務所が、マネージャー職を募集中です!(2021年6月)

  • 社会人経験が短い場合に、転職活動で希望年収を聞かれた時の答え方

  • 法務の転職で、2次面接対策を行ったお客様が、2次面接に通過されました!

  • ブライダル業界に転職を希望されているお客様と、東京駅で面接対策を行います。

  • 今日は、横浜市職員(社会人)採用試験の、一次試験ですね。

  • 化粧品業界の転職で、第一志望の会社に内定されました!