1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 社内公募に受かる、応募理由・志望理由の書き方

社内公募に受かる、応募理由・志望理由の書き方

 2016/07/22 就活・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 574 Views

● 社内公募に受かる、応募理由・志望理由の書き方

こんにちは。山本しのぶです。

こちらの記事では、社内公募(ジョブ公募)に応募するときに、応募書類に書く志望理由(応募理由)について、お伝えします。

社内公募に応募する場合、悩む内容の1つが、応募理由ですね。

社内公募で書類選考がある場合、必ずと言って良いほど聞かれる内容が、応募理由です。

「社内公募には応募したいけれど、応募理由で、何を書けばよいか、分からない…。」

「志望動機を書くスペースは広いけれど、こんなにも、書く内容が思いつかない…。」

そんなふうに、社内公募には応募したいけれど、志望理由の書き方で悩む方は、多いです。

考えるのが大変だけれど、他の応募者と差別化できるのも、志望動機です。

応募先の部署への意欲が伝わる志望動機が書ければ、合格につながります。

あなたも、社内公募に合格し、希望の部署に、異動できますよ。

DSC02158

社内公募の応募理由で注意するポイント

社内公募に応募を考えているお客様は、

「今の部署(仕事)から、違う部署に、変わりたい。」

と、現部署から異動することが、1番の目的の場合もありますね。

本音の目的は、それでもOKです。

ただし、応募理由の書き方は、注意が必要です。

「どこでも良いから、部署を異動したい。」と、異動したい気持ちだけが応募理由で表れると、NGです。

「そんなこと、分かっているから、書かないよ。」と、思われましたか?^^

応募書類の添削を行うと、意外と、ご自分で気づかないうちに、現部署や現状への不満が志望動機に表れていることも多いです。

志望動機は、「前向きな内容を書く」が鉄則です。

志望動機に、ネガティブな内容が含まれていないか?は、注意してくださいね。

社内公募の応募理由に書く内容

社内公募に受かるためには、応募理由で、

「なぜ、その部署の仕事がやりたいのか。」

その部署を希望する理由を、書く必要があります。

あなたが考えた応募理由は、他の部署でも、通用する内容になっていませんか?

応募する部署の特徴を調べて、

「他の部署ではなく、その部署を希望する理由」まで、応募理由を落とし込んでくださいね。

・なぜ、その部署に応募するのか?

・あなたは、その部署で、どのような仕事をしたいのか?

・その部署で、今までの強みや経験の、何をどのように活かせるのか?

志望動機で、あなたの応募先の仕事への熱意や、仕事で活躍できることを、しっかりアピールしましょう。

なぜ、応募先の部署に、異動したいのか?

応募書類で、説得力のある志望理由が書ければ、書類選考に合格します。

応募書類に書いた内容を元に、面接で効果的にアピールできれば、社内公募の合格につながります。

あなたも、異動の希望を、叶えられますよ。

社内公募(ジョブ公募、FA制度)の応募書類添削と面接対策
ご相談場所:汐留駅・新橋駅など東京都内(対面)、Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話
※現在は、対面でのご相談は、見合わせております。【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー

【DVD一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」

【社内公募向けサービス】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス
就活・転職活動メールサポートサービス
内定・合格実績やお客様の声

場所のご案内(対面のご相談)
お問い合わせ
メール: info@yamamotoshinobu.jp
電話:080-8495-7838 (平日9:00~17:00)


 
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


ライター紹介 ライター一覧

山本しのぶ

山本しのぶ

大学生、大学院生の就活サポート(履歴書・エントリーシート添削、面接対策など)と、社会人の転職活動サポート(履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削、面接対策など)、キャリア相談(キャリアコンサルティング)、社内公募や社員登用などの社内選考のアドバイスなどを行っています。

書類選考や面接通過、内定などを目指し、合格率をアップさせる書類の書き方や面接の答え方を、アドバイスしています。

今まで、延べ1500名以上の就活・転職活動、キャリアコンサルティングの相談実績があります。

就職活動・転職活動を成功させる方法は、メールセミナーでもお伝えしています。

無料メールセミナーへのご登録は、以下からお願いいたします。

・社会人向け 採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法 10日間メールセミナー

・学生向け 内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法 10日間メールセミナー

この人が書いた記事  記事一覧

  • 社員登用試験(正社員登用、契約社員登用)の合格につながる、メールサポートサービス

  • 転職エージェントを集めてみました。(転職活動をはじめる時など、参考にしてくださいね。)

  • 求人サイト(転職サイト)を、集めてみました。

  • キャリア相談で、日頃、言葉にできない悩みも、解決の道しるべがだんだんと見えてきました。(30代女性のお客さま)

関連記事

  • 【残り1名様】転職で「志望動機を添削お願いした会社の書類選考が通りました!」

  • 転職の履歴書の資格に、TOEICを書いても良いのですね!

  • 12月末に、冬のボーナスをもらって退職し、転職活動する、あなたへ。

  • 転職活動の面接アドバイスで、「自分では気づかなかった点が多々ありました。」

  • 事務職の転職に、内定する方法

  • 就活の履歴書の特技に書く内容で、面接の評価をアップさせる方法