職務経歴書の書き方は、○○を変えると、グッと見やすくなります。
● 職務経歴書の書き方は、○○を変えると、グッと見やすくなります。
こんにちは。山本しのぶです。
あなたも、パッと見て、見やすい職務経歴書が、できますよ。
履歴書や職務経歴書は、パッと見て、第一印象が決まります。
職務経歴書の書き方は、書く「順番」を変えれば、読みやすくなります。
読みやすく、実績や強みを書けば、書類通過率が上がります。
あなたも、 志望度の高い企業の書類選考に、通過しますよ。
転職活動が、ほぼ初めての状態で、職務経歴書添削を行った、お客様。
職務経歴書を見ると、書く順番や書いた方が良い項目など、書き方の改善点が、いろいろ見つかりました。
職務経歴書のフォーマットや、書く項目、順番などをアドバイスし、1つずつ、コツコツと修正されました。
フォーマットや書く順番を変えるだけでも、職務経歴書は、グッと見やすくなります。
修正を頑張られ、見やすい書類で、お客様の仕事の頑張りや、実績がアピールされた書類が、完成しました!
職務経歴書は、あまり馴染みがないと思うので、別の例で、説明しますね。
例えば、コース料理は、出てくる順番が、決まっています。
最初に前菜が来て、次にメイン料理、最後に、デザートや飲み物が、出てきますね。
同じ料理でも、最初にデザートが出たり、最後に前菜が出ると、違和感を感じます。
違和感を感じた状態で、お料理を食べると、とまどいます。場合によっては、全体の満足度が、下がりますね。>_<
職務経歴書を読む時も、同じようなことが、起こります。
職務経歴書は、ある程度、 書き方の順番があります。
面接官は、 毎日、多くの職務経歴書に、目を通します。
最初に、この項目が来るはず。次に、この内容が書かれているはずと思いながら、職務経歴書を見るのですね。
全然違う順番で、職務経歴書が書いてあると、理解するのに時間がかかります。場合によっては、しっかり読んでもらえない可能性もあります。>_<
読みやすいフォーマットで、分かりやすく書けば、面接官に、職務経歴書を、きちんと読んでもらえます。
同じ内容でも、書き方の順番を変えて、必要な項目をきちんと書くだけでも、書類の印象は、上がります。
その上で、効果的にアピールすれば、合格に繋がりますよ。