1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 中途採用の面接の最後の質問は、何を聞けばいいですか?

中途採用の面接の最後の質問は、何を聞けばいいですか?

就活・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 800 Views

● 中途採用の面接の最後の質問は、何を聞けばいいですか?

こんにちは。山本しのぶです。

中途採用で面接に進んだ時、答え方に悩む質問の1つに、最後の質問があります。

就活などで、「逆質問」と言われる質問ですね。

面接官から「何か、質問はありますか?」と聞かれ、あなたから、面接官に質問する内容です。

転職活動の面接対策で、この最後の質問で「何を聞けばよいでしょう?」と、相談されるケースは多いです。最後の質問も、面接の合否に関係します。

面接対策で、最後の質問の内容まで、しっかり準備しておくと、面接の評価を上げられますよ。

中途採用の面接で行う、最後の質問。

面接対策で話を伺うと、「どの企業でも、同じ質問をしています。」と、おっしゃるお客様が、いらっしゃいます。

コレは、私は、あまりオススメしません。>_<

理由は、いくつかありますが、1つは、特に、その企業向けに面接対策しなくても、聞ける質問だからです。

転職活動の面接でイメージしにくい場合は、ご自分に当てはめて、考えてみてくださいね。

例えば、婚活のパーティーに行ったとして。出会った異性の方から、「趣味は、何ですか?」と聞かれたら、どうでしょう?

悪い質問ではないのですが、「あぁ、ありがちな質問だな。」で、終わりませんか?^^

他の人にも、きっと同じ質問をしているのだろうな、と思うかもしれません。

少なくとも、その質問を聞いて、

「この人は、私に、すごく興味を持ってくれているんだ!」

とは、思わないですよね。

でも、例えば、趣味がスイーツを食べること(これは、私のことですね。^^)、というのを知って、

「スイーツが、お好きなのですね。実は、私も、スイーツが好きで。特に、チョコレート系のスイーツが好きなのですが、山本さんは、どんなスイーツが好きですか?」

と、聞かれれば、相手に少し興味を持ったり、スイーツの話で、盛り上がるかもしれません。

何となく、イメージできるでしょうか?

同じ質問を他の人にしようと思っても、趣味が違えば、また違う質問になりますね。

中途採用の面接の逆質問も、同じです。

中途採用で受ける企業は、1社ずつ、違います。企業のカラーや特徴は、変わります。

応募者側のあなたも、同じです。

同じ企業でも、受ける人が違えば、興味をもつ点や、聞きたいことは、変わります。

他の人は、何を質問しているのだろう?どんな逆質問をすれば、面接に受かるだろう?と、考えるよりも、

自分が興味のあることは、何だろう?その企業に、聞きたいことは何だろう?という視点で、最後の質問を考えてみてくださいね。

その方が、あなたらしい、グッと踏み込んだ質問ができます。

転職活動の面接の逆質問で、面接官に「オッ!?」と思ってもらえれば、面接合格に、つながりやすいですよ。

中途採用に内定するヒントは、こちらでたくさんお伝えしています。

関連記事

  • 転職活動の志望理由の書き方で、だいぶコツを掴んでこられました!

  • 転職活動の書類添削と面接対策で、「自分の考えていたものよりずっとレベルアップしました。」

  • ゴールデンウィークも、転職活動の相談を行っています。

  • 経理財務の転職で、面接対策をやって、本当に良かったです。

  • ボーナスをもらって、転職したい、あなたへ。

  • 未経験の業界の転職に、成功する方法