1. TOP
  2. 社内選考
  3. 社内公募で未経験の職種でも合格しました!(社内公募の合格事例)

社内公募で未経験の職種でも合格しました!(社内公募の合格事例)

 2018/07/02 社内選考
この記事は約 5 分で読めます。 293 Views

社内公募で未経験の職種でも合格しました!(社内公募の合格事例1)

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、未経験の職種の社内公募に、合格できます。

社内公募は、社外への転職にくらべて、未経験の仕事でも、合格のチャンスがあります。

今までの経験や、自分の強みを、異動先の部署で、どう活かせるか。

志望動機や自己PRで、説得力のある回答ができれば、合格に近づきます。

あなたも、社内公募に合格し、希望の職種につけますよ。

社内公募への応募を希望され、マンツーマンサポート1ヶ月コースにお申込み頂いた、お客様。

応募書類の作成や、面接対策を頑張られ、見事に、社内公募に合格されました!

あなたも、自分の頑張りで、異動の希望を叶えられますよ。

社内公募で、希望の職種に合格されたお客さまからのご報告を、ご紹介します。

社内公募で未経験の職種でも合格しました!

山本さんのおかげです。

「未経験の職種にチャレンジしたい」

想いはあっても、アピール方法もわからず、書類選考で不合格通知を受けました。

そこで、思い切って山本さんに相談しました。

遠方のため、スカイプを利用しましたが、初対面にも関わらず、密度の濃い時間で大変満足しています。

相談によって、発散していた頭の中をリセットしてもらい、次に何をしたら良いのか、整理できました。

面談でも、事前対策のおかげで、未経験でもポテンシャルが評価され、好意的に受け取ってもらえました。

また、マンツーマンサポートによって、不安定になりやすいメンタル面もサポートしてもらい、大変感謝しています。

今後もキャリアの良きアドバイザーとして、悩みがあれば、また相談させてください。

 

希望の仕事での合格、本当に、おめでとうございます!

継続サポートサービスのマンツーマンサポートは、タイトルが、就活・転職活動となっていますが、社内公募や、正社員登用など、社内選考でもご利用いただけます。

マンツーマンサポートのメニュー詳細は、こちら。

今回のお客様は、マンツーマンサポート1ヶ月コースを、2か月、受けて頂きました。

それ以外に、単発の面接対策なども、受けて頂いています。

社内公募は、年に1回や、2回など、タイミングや回数は、企業によって異なります。

ただし、毎年、同じような時期に、定期的に募集があるケースが、多いですね。

社内公募の時期が分かれば、募集がまだでも、準備は始められます。

今回のお客様は、募集が始まる前から、コツコツ、応募書類の作成や面接対策を、頑張られました。

時間があれば、じっくり時間をかけて、志望動機や自己PRを考えることができます。

他の人が、短時間で作成する応募書類も、しっかり練り上げれば、アピール力のある書類が完成します。

応募先の部長や課長に、志望動機などで、「おっ!?」と思ってもらえれば、社内公募合格に、近づきますよ。

マンツーマンの継続サポートで、社内公募の合格を目指したい場合は、こちら。

社内公募の合格。異動の内示がでました。(社内公募の合格事例2)

こちらでは、もう1名、未経験の仕事で、社内公募に合格されたお客さまの事例をご紹介します。

ずっとやりたい仕事があるけれど、今の部署では、なかなか希望の仕事のチャンスが回ってこない。

そんな場合も、ありますよね。

社内公募で、つきたい仕事の求人募集が出たら、チャンスです。

今回のお客さまも、ようやく出た、希望される仕事に応募するため、

「これが最後のチャンス」

と、150分の応募書類の添削にお申込みいただきました。

とても頑張って、エントリーシートを作成され、嬉しいご報告をいただきましたよ。

山本しのぶさん

社内公募の合格。

異動の内示がでました。

色々ありがとうございました。

 

社内公募は、合格しても、異動の内示が出るまでは、「本当に異動できるかな」と、ドキドキしますよね。

こちらのお客さまも、無事に異動の内示が出て、ホッと一息、つかれたのではと思います。^^

今回のお客様は、ご年齢的にも、希望の仕事で求人が出るのは、最後のチャンスかなとおっしゃっていました。

そこで、150分の応募書類の添削で、志望動機をはじめ、エントリーシートの項目1つ1つについて、できるだけ評価が上がる内容に仕上げるため、アピールポイントを探したり、志望動機の深堀りなどを行いました。

最終的に、お客さまの熱意がとても伝わる、志望動機などが作成できましたよ。

応募書類の評価が高ければ、書類選考通過はもちろん、面接にも有利になります。

まずは、できるだけ評価が上がる、応募書類を作成すること。

これが、社内公募の合格には、1番近道です。

社内公募のチャンスは、1年に1回という会社も多いと思います。

希望する部署や仕事の求人が、次の年も出るとは限りません。

今回の社内公募で、希望される部署や仕事の募集があるのであれば、ここで絶対に受かる、と決めて、できるところまで頑張りませんか?

社内公募の応募書類の内容を、直接話しながら相談されたい場合は、こちら。

メールのやり取りで、応募書類の修正をされたい場合は、こちらのメニューをご利用いただけます。

(転職活動用のメニューになっておりますが、社内公募でもご利用いただいております。)

社内公募(ジョブ公募、FA制度)の応募書類添削と面接対策
ご相談方法:Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話、対面(汐留駅・新橋駅など東京都内)
※現在は、対面でのご相談は、見合わせております。
(土日祝日休み)

【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー

【DVD一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」

【社内公募向けサービス】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス
就活・転職活動メールサポートサービス
内定・合格実績やお客様の声

場所のご案内(対面のご相談)
お問い合わせ
メール: info@yamamotoshinobu.jp
電話:080-8495-7838 (平日9:00~17:00)


 
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


ライター紹介 ライター一覧

山本しのぶ

山本しのぶ

大学生、大学院生の就活サポート(履歴書・エントリーシート添削、面接対策など)と、社会人の転職活動サポート(履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削、面接対策など)、キャリア相談(キャリアコンサルティング)、社内公募や社員登用などの社内選考のアドバイスなどを行っています。

書類選考や面接通過、内定などを目指し、合格率をアップさせる書類の書き方や面接の答え方を、アドバイスしています。

今まで、延べ1500名以上の就活・転職活動、キャリアコンサルティングの相談実績があります。

就職活動・転職活動を成功させる方法は、メールセミナーでもお伝えしています。

無料メールセミナーへのご登録は、以下からお願いいたします。

・社会人向け 採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法 10日間メールセミナー

・学生向け 内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法 10日間メールセミナー

この人が書いた記事  記事一覧

  • 面接の高評価につながる横浜市職員(社会人採用)エントリーシートの書き方(動画教材)

  • アミューズが、アーティストマネージャーやグッズ企画製作などの総合職を中途採用で募集中です!(2021年6月)

  • ジャニーズ事務所が、マネージャー職を募集中です!(2021年6月)

  • 社員登用試験(正社員登用、契約社員登用)の合格につながる、メールサポートサービス

関連記事

  • マンツーマンサポートは、社内公募のご相談にも、ご利用頂けます。

  • 社内公募の面接対策後、社内公募に合格されました!

  • 正社員登用の応募書類の書き方も、アドバイスしています。

  • 正社員登用の履歴書・職務経歴書添削で、「必要なポイントを教えていただいたので、かなり楽になりました。」

  • 社内公募の面接対策や志望動機の書き方は、全国から、ご相談のお申込みをいただいています。

  • 社内公募の応募書類の書き方や、面接対策のお申込みが、増えています。