社内公募の応募書類添削や、面接対策のご相談が増えています。
● 社内公募の応募書類添削や、面接対策のご相談が増えています。
こんにちは。山本しのぶです。
社内公募(ジョブ公募)に応募される方の、応募書類や志望理由の添削、面接対策などのご相談が増えています。
社内公募の応募時期や選考は、企業によってさまざまです。7月、8月は、10月1日の異動に向けて、社内公募が実施される企業が多いですね。
あなたも、しっかり対策すれば、社内選考の合格に繋がりますよ。
7月は、社内公募のご相談が増えています。先週も今週も、応募書類や志望動機の添削、面接対策など、社内公募のご相談にお越し頂いています。
社内公募やFA制度は、社内やグループ企業に、自ら手を上げて異動できる唯一の制度です。
選考のハードルは高い場合もありますが、自分でやりたい仕事のチャンスを掴む、貴重な機会でもあります。
社内公募に合格するためには、まずは、応募書類の精度を上げましょう。
書類選考はもちろん、面接に進んだ場合も、応募書類に書いた内容は重視されます。
応募書類に、説得力のある志望理由が書けていれば、面接もスムーズに進みます。
反対に、漠然とした内容や、ネガティブな内容を書いていれば、面接に進んでも、面接官から鋭い突っ込みを受けます。
応募書類は、限られたスペース内で、出来るだけ具体的に、やりたい事や活かせるスキルをアピールする。
面接は、書類に書いた内容を元に、更に具体的に、活かせる経験や志望理由で熱意をPRする。
書類選考も面接も、効果的に対策すれば、社内公募の合格率を上げられます。