1. TOP
  2. 社内選考
  3. 社内公募の面接対策後、社内公募に合格されました!

社内公募の面接対策後、社内公募に合格されました!

 2018/07/31 社内選考
この記事は約 5 分で読めます。 163 Views

社内公募の面接対策後、社内公募に合格されました!

こんにちは。山本しのぶです。

こちらでは、社内公募の面接対策を受けた後、社内公募に合格されたお客さまからのご報告を、ご紹介します。

社内公募で、書類選考に合格すれば、社内公募の合格まで、あと1歩です。

応募書類に書いた、自己PRや志望理由などを元に、応募先の部署への意欲や、活かせる経験をアピールできれば、面接にも、合格します。

あなたも、しっかり面接対策すれば、社内公募の面接に、受かりますよ。

・金融業界の専門職で、社内公募に合格された、お客さま。

社内公募の面接対策にお越し頂いたお客様から、社内公募合格のご報告を頂きました!

おめでとうございます!

金融業界の専門職で、希望の部署に、異動が決まりました。

あなたも、社内公募に受かり、希望の部署に、異動できます。

社内公募やジョブ公募は、書類選考と面接が行われる企業が多いです。

書類選考に受かり、面接に進んだ場合、社内公募合格のチャンスはあります。志望動機や活かせる経験など、しっかりアピールできれば、面接の評価は上がります。

あなたも、経験と意欲が評価され、社内公募に合格しますよ。

社内公募の面接対策後、お客様から頂いた、嬉しい合格のご報告を、ご紹介します。(掲載の許可は、頂いております。)

本日、希望通り社内公募で異動することが社内で発表されました。

面談では、技術的な話は少なく、ヒューマンスキルを問う質問(他社とコミュニケーションを取る上で気をつけていること、他部署と一緒に仕事をした経験やその内容)が多かったです。

他には、今後のキャリアプランについても突っ込んで聞かれました。

用意していた問答の半分くらいしか活用できませんでしたが、

山本さんのアドバイスどおり、短く話すことを心がけたので、緊張しながらもそれなりにアピール出来ていたと考えております。

どうもありがとうございました。

また、心配していた現在部署からのブロック的なものはなく、採用の連絡がきてから、現在部署の管理職に伝える形でした。

先日の面談では、私のマイナス面(話が長い)を遠慮なく指摘していただき、修正方法について教えていただいたたことが、この結果につながったと考えております。

どうもありがとうございました。

今後、また似たような機会がありましたら、ご相談させていただくこともあるかとおもいますが、その際もよろしくお願いいたします。

 

社内公募の合格、おめでとうございます!

希望されていた部署に、無事に、異動されました。

今回のお客様は、応募書類を作成する段階から、志望動機や自己PR、活かせる経験など、しっかりと文章に書かれていました。

ただし、文章のボリュームが、多かったのですね。

実際にお話されても、説明は、お上手なのですが、話す内容が長い印象を受けました。

社内公募の面接は、企業によりますが、20分から30分など、比較的、短い時間で面接される場合が多いです。

応募先の部署の部長・課長(面接官)に、興味をもって、聞いてもらうには、短い時間で、分かりやすく説明することも、大切です。

面接官の質問に、短く、分かりやすく答えるには、コツがあります。

答え方のポイントを意識して、相手が聞きたいことに回答できれば、ジョブ公募の面接の評価は上がります。

1つずつの質問に、強みや意欲をアピールできれば、面接に合格しますよ。

あなたも、社内公募の面接に合格し、希望の部署に異動しませんか?

・現場の店長から、本社勤務の社内公募に合格された、お客さま。

こちらでは、現場の店長から、本社勤務のポジションに応募し、社内公募に合格されたお客さまを、ご紹介します。

山本さん

お世話になります。

本日結果が届き、合格致しました。

本社勤務となります。

面接対策では短い時間でありましたが、頭の中を整理することができ、面接時の対応にもプラスになったと考えております。

全国から応募で2つしか無い席に着くことができ、大変嬉しく思います。

今回はありがとうございました!

(社内公募の面接対策の後、本社勤務の公募に合格)

 

こちらのお客さまは、現場で、店長などの経験や実績を、しっかり積んでこられていました。

ただし、社内公募で応募された部署は、本社勤務のポジション。

仕事内容も、現場の仕事とは、大きく違ったのですね。

今までの仕事内容と、応募先の仕事内容が、全然違う状態で、活かせる経験や強みを、どうアピールすれば良いのか?

志望動機は、何となくイメージはあるけれど、どう伝えると良いのか。

などを、面接対策で、アドバイスしました。

今の仕事と、応募先の仕事が、全然違う場合。

表面的な仕事内容だけを伝えると、「その経験を、うちの部署で、どう活かすの?」と、なります。

でも、大丈夫ですよ。

応募先の仕事内容が、今までの仕事と違う場合でも、活かせる経験は、あります。

大切なのは、「伝え方」です。

あなたの経験や強みを、応募先の部署で、どう活かせるのか?

応募先の部署での活躍が、具体的にイメージできるよう、強みやスキルを伝えられれば、面接の評価は、上がります。

あなたも、強みや熱意が具体的にアピールできれば、社内公募の面接に、合格します。

社内公募(ジョブ公募、FA制度)の応募書類添削と面接対策
ご相談方法:Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話、対面(汐留駅・新橋駅など東京都内)
※現在は、対面でのご相談は、見合わせております。
(土日祝日休み)

【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー

【DVD一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」

【社内公募向けサービス】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス
就活・転職活動メールサポートサービス
内定・合格実績やお客様の声

場所のご案内(対面のご相談)
お問い合わせ
メール: info@yamamotoshinobu.jp
電話:080-8495-7838 (平日9:00~17:00)


 
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


ライター紹介 ライター一覧

山本しのぶ

山本しのぶ

大学生、大学院生の就活サポート(履歴書・エントリーシート添削、面接対策など)と、社会人の転職活動サポート(履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削、面接対策など)、キャリア相談(キャリアコンサルティング)、社内公募や社員登用などの社内選考のアドバイスなどを行っています。

書類選考や面接通過、内定などを目指し、合格率をアップさせる書類の書き方や面接の答え方を、アドバイスしています。

今まで、延べ1500名以上の就活・転職活動、キャリアコンサルティングの相談実績があります。

就職活動・転職活動を成功させる方法は、メールセミナーでもお伝えしています。

無料メールセミナーへのご登録は、以下からお願いいたします。

・社会人向け 採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法 10日間メールセミナー

・学生向け 内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法 10日間メールセミナー

この人が書いた記事  記事一覧

  • 面接の高評価につながる横浜市職員(社会人採用)エントリーシートの書き方(動画教材)

  • アミューズが、アーティストマネージャーやグッズ企画製作などの総合職を中途採用で募集中です!(2021年6月)

  • ジャニーズ事務所が、マネージャー職を募集中です!(2021年6月)

  • 社員登用試験(正社員登用、契約社員登用)の合格につながる、メールサポートサービス

関連記事

  • 社内公募の応募書類添削や、面接対策のご相談が増えています。

  • 契約社員から正社員登用試験の、応募書類添削を行います。

  • 社内公募は、自己PRや応募理由の書き方で、書類選考の結果が変わります。

  • 正社員登用の応募書類の書き方も、アドバイスしています。

  • 正社員登用の履歴書・職務経歴書添削で、「必要なポイントを教えていただいたので、かなり楽になりました。」

  • 社内公募の応募書類添削や面接対策は、メール相談でも、行えます。