1. TOP
  2. 社内選考
  3. 社内公募の面接対策後、社内公募に合格されました!

社内公募の面接対策後、社内公募に合格されました!

 2018/07/31 社内選考
この記事は約 5 分で読めます。 807 Views

社内公募の面接対策後、社内公募に合格されました!

こんにちは。山本しのぶです。

こちらでは、社内公募の面接対策を受けた後、社内公募に合格されたお客さまからのご報告を、ご紹介します。

社内公募で、書類選考に合格すれば、社内公募の合格まで、あと1歩です。

応募書類に書いた、自己PRや志望理由などを元に、応募先の部署への意欲や、活かせる経験をアピールできれば、面接にも、合格します。

あなたも、しっかり面接対策すれば、社内公募の面接に、受かりますよ。

・金融業界の専門職で、社内公募に合格された、お客さま。

社内公募の面接対策にお越し頂いたお客様から、社内公募合格のご報告を頂きました!

おめでとうございます!

金融業界の専門職で、希望の部署に、異動が決まりました。

あなたも、社内公募に受かり、希望の部署に、異動できます。

社内公募やジョブ公募は、書類選考と面接が行われる企業が多いです。

書類選考に受かり、面接に進んだ場合、社内公募合格のチャンスはあります。志望動機や活かせる経験など、しっかりアピールできれば、面接の評価は上がります。

あなたも、経験と意欲が評価され、社内公募に合格しますよ。

社内公募の面接対策後、お客様から頂いた、嬉しい合格のご報告を、ご紹介します。(掲載の許可は、頂いております。)

本日、希望通り社内公募で異動することが社内で発表されました。

面談では、技術的な話は少なく、ヒューマンスキルを問う質問(他社とコミュニケーションを取る上で気をつけていること、他部署と一緒に仕事をした経験やその内容)が多かったです。

他には、今後のキャリアプランについても突っ込んで聞かれました。

用意していた問答の半分くらいしか活用できませんでしたが、

山本さんのアドバイスどおり、短く話すことを心がけたので、緊張しながらもそれなりにアピール出来ていたと考えております。

どうもありがとうございました。

また、心配していた現在部署からのブロック的なものはなく、採用の連絡がきてから、現在部署の管理職に伝える形でした。

先日の面談では、私のマイナス面(話が長い)を遠慮なく指摘していただき、修正方法について教えていただいたたことが、この結果につながったと考えております。

どうもありがとうございました。

今後、また似たような機会がありましたら、ご相談させていただくこともあるかとおもいますが、その際もよろしくお願いいたします。

 

社内公募の合格、おめでとうございます!

希望されていた部署に、無事に、異動されました。

今回のお客様は、応募書類を作成する段階から、志望動機や自己PR、活かせる経験など、しっかりと文章に書かれていました。

ただし、文章のボリュームが、多かったのですね。

実際にお話されても、説明は、お上手なのですが、話す内容が長い印象を受けました。

社内公募の面接は、企業によりますが、20分から30分など、比較的、短い時間で面接される場合が多いです。

応募先の部署の部長・課長(面接官)に、興味をもって、聞いてもらうには、短い時間で、分かりやすく説明することも、大切です。

面接官の質問に、短く、分かりやすく答えるには、コツがあります。

答え方のポイントを意識して、相手が聞きたいことに回答できれば、ジョブ公募の面接の評価は上がります。

1つずつの質問に、強みや意欲をアピールできれば、面接に合格しますよ。

あなたも、社内公募の面接に合格し、希望の部署に異動しませんか?

・現場の店長から、本社勤務の社内公募に合格された、お客さま。

こちらでは、現場の店長から、本社勤務のポジションに応募し、社内公募に合格されたお客さまを、ご紹介します。

山本さん

お世話になります。

本日結果が届き、合格致しました。

本社勤務となります。

面接対策では短い時間でありましたが、頭の中を整理することができ、面接時の対応にもプラスになったと考えております。

全国から応募で2つしか無い席に着くことができ、大変嬉しく思います。

今回はありがとうございました!

(社内公募の面接対策の後、本社勤務の公募に合格)

 

こちらのお客さまは、現場で、店長などの経験や実績を、しっかり積んでこられていました。

ただし、社内公募で応募された部署は、本社勤務のポジション。

仕事内容も、現場の仕事とは、大きく違ったのですね。

今までの仕事内容と、応募先の仕事内容が、全然違う状態で、活かせる経験や強みを、どうアピールすれば良いのか?

志望動機は、何となくイメージはあるけれど、どう伝えると良いのか。

などを、面接対策で、アドバイスしました。

今の仕事と、応募先の仕事が、全然違う場合。

表面的な仕事内容だけを伝えると、「その経験を、うちの部署で、どう活かすの?」と、なります。

でも、大丈夫ですよ。

応募先の仕事内容が、今までの仕事と違う場合でも、活かせる経験は、あります。

大切なのは、「伝え方」です。

あなたの経験や強みを、応募先の部署で、どう活かせるのか?

応募先の部署での活躍が、具体的にイメージできるよう、強みやスキルを伝えられれば、面接の評価は、上がります。

あなたも、強みや熱意が具体的にアピールできれば、社内公募の面接に、合格します。

社内公募の応募書類添削と面接対策(女性限定)
ご相談方法:Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話
営業時間:平日9:00~17:00(土日祝日休み)

【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー

【動画・DVD一覧】
動画教材「希望の仕事への異動を叶える!社内公募 合格への道」
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」

【社内公募向けサービス(女性限定)】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

お問い合わせ

 
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


関連記事

  • 社内公募で未経験の職種でも合格しました!(社内公募の合格事例)

  • 契約社員から正社員登用試験の、応募書類添削を行います。

  • 社内公募の面接対策を、行います。

  • 社内公募の選考に、合格されました!

  • 社内公募の応募書類の書き方や、面接対策のお申込みが、増えています。

  • 社内公募の面接対策や志望動機の書き方は、全国から、ご相談のお申込みをいただいています。