1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. インフラエンジニアの転職で面接対策後、内定が2社出ました!

インフラエンジニアの転職で面接対策後、内定が2社出ました!

 2018/11/27 就活・転職活動
この記事は約 4 分で読めます。 515 Views

● インフラエンジニアの転職で面接対策後、内定が2社出ました!

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、インフラエンジニアの転職で、内定がもらえます。

インフラエンジニアは、システムエンジニア(SE)と比べて、求人の数が、少なめです。興味がある求人を見つけたら、1社1社、大切に、応募してくださいね。

面接で、インフラエンジニアの経験や実績を、効果的にアピールできれば、内定につながります。

あなたも、インフラエンジニアで、キャリアアップの転職ができますよ。

40代で、何回か、転職経験がある状態で、インフラエンジニアや社内SEに、転職を希望されていた、男性のお客様。

面接対策を2回行い、2社から、内定をもらわれました!

転職活動の面接は、自己紹介や仕事の実績で、活かせる経験がアピールできれば、内定に、グッと近づきます。

あなたも、今までの経験を活かした仕事で、採用されます。

2社に内定された後、お客様から頂いた、面接対策のご感想を、ご紹介します。

面接対策いただきありがとうございました。

2回の面接対策をお願いし、1回目は転職活動を始めたばかりで、職務経歴、自己PR、転職理由、話すイメージなどが満足に組み立てられていない状態でした。

面接の流れをイメージし、各項目についてポイントをご教示いただき、自分自身の棚卸しができましたので、

対策後の面接では流れがスムーズになり、言葉のキャッチボールがうまく行え、9社中3社2次面接に進むことができました。

職務経歴では面接官のイメージが付きやすい説明、キャリアビジョンではどのように今の業務をこなしていき数年後どのように対応してどのような体制を作るのか、

志望動機の伝え方、現在の転職状況の伝え方などを具体的にアドバイスいただいたので、実際の面接では言葉に詰まることなく対応ができました。

2回の面接対策を行っていただきましたが、自分自身で受け答えができない部分や準備が不足している部分が明確にわかり、対応策を準備することにより面接に対する不安感も抑えられました。

面接対策を行っていなければ転職活動は長期化していたのではないかと感じております。

最終的に〇〇(企業名)と△△(企業名)から内定がでました。

山本さんの対策で転職が厳しいといわれる40代(私の場合職歴の多さもありましたが・・・)でも次の会社を見つけることができました。

現職は〇月末予定です。

2ヶ月間は現職をしっかりとこなし、空き時間を作り次の業務への準備も行いたいと考えております。

次に山本さんにお会いするときは転職活動ではなく、キャリアカウンセリングや社内公募などの時にアドバイスをいただければと思っております。

本当にありがとうございました。

 

求人数が限られている、インフラエンジニアと、社内SEの求人で、内定をもらわれました!

エンジニア職は、面接が苦手…と、感じられる場合も、多いかもしれません。

転職活動の面接は、自己紹介や志望動機、転職理由、自己PRなど、ある程度、聞かれそうな質問が、あります。

特に、インフラエンジニアなど、同じ職種に応募する場合は、会社が違っても、中途採用の面接で聞かれる質問は、似ています。

面接の質問で、どう答えれば良いか、分からない…。そんな状態からも、聞かれそうな質問の回答を、しっかり準備すれば、面接の不安は、おさえられます。

職務経歴や志望動機、転職理由など、話す内容が準備できていれば、本番の面接で、緊張しても、大丈夫です。

転職活動で、面接官の質問に、自信を持って、答えられます。

あなたの経験が、応募先の仕事で、活かせると判断されれば、内定が出ます。

あなたも、今までの経験を活かして、新しい職場で、働けますよ。

関連記事

  • お茶会で、アフタヌーンティーとおしゃべりを楽しめば、日ごろの疲れも、飛びますよ。

  • 小笠原伯爵邸のランチ会に参加しました。

  • ブラック企業から転職を希望する場合の、退職理由をご相談頂きました。

  • 転職活動の内定報告を、2名様から頂きました!

  • 転職活動の面接対策で、内定をもらわれました!

  • 職務経歴が2社以上ある場合の、転職活動の職務経歴書の効果的な書き方