1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 既卒の就活で、「内定を頂きました!」

既卒の就活で、「内定を頂きました!」

 2019/02/28 就活・転職活動
この記事は約 4 分で読めます。 1,038 Views

● 既卒の就活で、「内定を頂きました!」

こんにちは。山本しのぶです。

既卒で、就職活動している、あなたも、内定がもらえますよ。

既卒の就活は、新卒の就活に比べて、厳しいですね。大学など、学校からの就職支援も、少なくなりますし、中途採用といっても、社会人経験がない。

どう、就活すればよいのか?就職できないのでは?と、不安を感じるかも、しれません。

既卒の就職活動でも、内定は、もらえます。

あなたも、希望していた仕事で、社会人として、働けますよ。

大学時代は、大学院への進学を希望され、大学を卒業してから、就職に、進路を変更された、男性のお客さま。

関西にお住まいだったので、スカイプで、履歴書や志望動機など、応募書類の添削と、面接アドバイスを、行いました。

コツコツ、就職活動をがんばられ、希望されていた、理系の仕事で、就職が決まりました!

あなたも、働ける喜びを感じながら、会社に向かえます。

こんにちは、山本さん

ご無沙汰しております、〇〇です。

報告が遅れましたが、昨年△月中旬に内定を頂きました!

現在は〇〇(場所)で初めての一人暮らしをしており、半導体の企業でプロセスエンジニアの仕事をしています。^^

もうすぐ就業開始から2ヶ月になりますが、今までのこともあって「働ける喜び」を感じながら、会社へと向かう日々を送っています。

山本さんとの面談から内定を頂くまでに半年の月日を要しましたが、たとえ書類選考や面接で不採用になっても諦めずにエントリーし続けたからここまで来れたんだと思います!

そして何より、書類選考や面接対策での山本さんからのアドバイスが非常に役立ちました。

今こうやって働けるのは山本さんのおかげですし、またあの苦しい状況を乗り越えた自分を自分で褒めてあげたい気持ちもあります。

今後の自分の人生がどうなっていくかは現時点でわからないですが、もし仮に転職活動するような時期が来たらまたお世話になるかもしれません。^^

最後になりますが、今までありがとうございました!

 

興味がある企業に、コツコツ応募し、書類選考に通過した会社の面接対策を、頑張り…。

半導体のプロセスエンジニアに、既卒で、採用されました!

エンジニアの社会人経験は、ゼロからの採用です。

この方が、内定が出たポイントの1つは、積極的に、行動されたことです。書類選考や面接で、落ちる会社もあったのですが、自分が住んでいる地域以外の会社を含めて、積極的に、応募されました。

そして、書類選考に合格した企業の、面接対策を、頑張られたのですね。

既卒の就活で、面接で聞かれる質問は、会社が変わっても、同じ質問も、多いです。

例えば、新卒のときの就職活動は、どうしてたの?

なぜ、新卒のときは、就職しなかったの?

大学院へ進学を希望していた場合、なぜ、進学せずに、就職しようと思ったの?

などなど、定番の質問も、あります。

これにくわえて、新卒の就活でも聞かれるような、自己紹介、自己PR、志望動機、強み・弱み、などの質問も、ありますね。

とくに、理系など、求人が限られている場合は、1社ごとのご縁を、大切にしましょう。

諦めず、行動を続けながら、1社ずつ、企業研究をしっかり行い、志望動機を考えたり、面接対策を頑張る。

これを、コツコツ続ければ、あなたに会う会社と、ご縁があります。

既卒のあなたも、就活で、採用の連絡がもらえますよ。

関連記事

  • 築地寿司岩のお寿司を、銀座三越でテイクアウトしました♪

  • ラストリゾートから、海外留学カウンセラーの中途採用の募集が、出ています。

  • 転職活動の面接対策で、「面接が不安な気持ちが、ポイントが明確になり、むしろ楽しみになってきました!」

  • マーケティング職の転職の、一次面接対策を行います。

  • 職務経歴書作成代行を考えていましたが、職務経歴書添削の方が良いと思って申し込みました。

  • 銀座にある、資生堂パーラー銀座本店レストランで、バレンタインデーランチを楽しみました。