1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 転職活動の履歴書・職務経歴書の添削で、「書き方が本当に大事なのだと実感しました。」

転職活動の履歴書・職務経歴書の添削で、「書き方が本当に大事なのだと実感しました。」

 2015/07/28 就活・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 508 Views

● 転職活動の履歴書・職務経歴書の添削で、「書き方が本当に大事なのだと実感しました。」

こんにちは。山本しのぶです。

前回、転職活動全般のご相談にお越し頂いたお客様が、履歴書・職務経歴書の添削にお越し下さいました。

20150406_DSC_0665(ハート型)

今回のお客様は、1回目の転職相談でこれまでの仕事内容や、会社や仕事で魅力に感じる部分などをヒアリングしていました。

継続して転職相談をして頂くと、限られた時間でも、1回のご相談に比べて、突っ込んだ内容までアドバイスできますね。

履歴書や職務経歴書は、同じ経験を話すのでも、相手に分かりやすく伝えられるかどうかで、面接官のあなたの評価が変わります。

応募する企業が求める経験を応募書類で分かりやすくアピールできると、書類選考に通過しやすくなりますよ。

昨日、履歴書と職務経歴書の添削で相談いたしました○○です。

時間の延長もしていただき、ありがとうございました!

お会いするのが二度目でしたので、前回以上に緊張せず色々お話できて良かったです。

今回特になるほど!と思ったのは、工夫した点として載せるエピソードと自己PRの内容に繋がりを持たせるということです。

どちらもエピソードの入った説明だと重たいですし、工夫した点はエピソードがないとどんなことをしたのかよくわからない。

とは言え、エピソードが見えない自己PRでは意味が通じても説得力がない。

自分のことを全く知らない人が読むのですから 書き方が本当に大事なのだと実感しました。

今回もわかりやすい説明はもちろん、転職に対する明るいモチベーションを山本さんにいただいてますます頑張ろうと思いました。

ありがとうございます。

パソコンの勉強もしながら、昨日のアドバイスと送ってくださったまとめポイントをもとにまずは書類を完成させます!

それでは 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今回のお客様は、これまでの仕事とは異なる、業界や職種での転職をご希望でした。

経験された仕事が専門的な仕事で、次に応募する業界や職種とは違う分野だったため、職務経歴書にこれまでの経験をどこまで書けば良いか、悩んでいらっしゃいました。

履歴書・職務経歴書の添削では、これまでの仕事をヒアリングしながら、職務経歴書に書く内容や、次の仕事に活かせる実績のアドバイスを行いました。

違う仕事に転職を希望する場合でも、これまでの実績でアピールできる部分はあります。

応募する企業で活かせる経験を、専門用語を使わずに分かりやすくアピールできれば、書類選考の通過率は上がります。

あなたも、希望の仕事で書類選考に合格しませんか?

関連記事

  • 転職活動の面接対策で、「たったいま、一次選考は合格ということで連絡を受け取りました!」

  • 日曜日の今日は、東京で転職の最終面接対策を行います。

  • 公務員試験(職務経験者採用)のエントリーシート添削を、電話で行いました。

  • 貿易事務の履歴書・職務経歴書添削で、「プロとしてのご経験に基づいたアドバイスは、本当に的確でした。」

  • 総合職の経験者採用の、一次面接対策を行います。

  • 就活・転職活動メールサポートサービスは、8月1日開始分までで、お申込みを一旦ストップさせて頂きます。