転職活動の履歴書・職務経歴書添削を、2回行ったお客様の職務経歴書に、感動しました!
● 転職活動の履歴書・職務経歴書添削を、2回行ったお客様の職務経歴書に、感動しました!
こんにちは。山本しのぶです。
転職活動の履歴書や職務経歴書は、ポイントを押さえて書けば、アピール力の高い応募書類が、完成します。
最初は、書き方がよく分からない状態でも、修正を重ねれば、どんどん良い応募書類になります。
あなたの強みや経験がアピールされた、履歴書・職務経歴書が完成すれば、書類選考に合格しますよ。
きちんとした履歴書・職務経歴書を書くのが初めての状態で、1回目の履歴書・職務経歴書の添削にお越し頂いた、お客様。
応募書類の添削で、私が最初にアドバイスしたのは、
「○○さんが希望される職種の場合は、職務経歴書は、手書きよりも、パソコンで作成された方が、良いですね。」
という、アドバイスでした。
1回目の応募書類添削では、履歴書や職務経歴書の基本的な書き方や、職務内容に書く内容、アピールポイントなどをアドバイスしました。
2回目の書類添削では、1回目のアドバイスを元に、修正された履歴書・職務経歴書を見ながら、職務要約や自己PRなど、お客様の経験を、より効果的にアピールできる書き方を、お伝えしました。
2回目の履歴書・職務経歴書の添削の後、修正された職務経歴書を見ると、仕事に対する姿勢や、頑張ってこられた成果など、お客様の良さがしっかりアピールされた、応募書類が完成していました。
2回目の書類添削から、履歴書・職務経歴書の提出まで、あまり時間がなかったのですが、お客様の頑張りと、職務経歴書の完成度の高さに、思わず、ジーンと感動しました。
このレベルであれば、書類選考も通過しやすく、面接前のお客様の評価も上がりそうだなという、応募書類が完成しましたよ。
履歴書や職務経歴書には、効果的な書き方のコツがあります。
履歴書や職務経歴書を書くのが初めての場合や、自分のアピールポイントが分からない場合も、ポイントを押さえて、繰り返し修正すれば、効果的な応募書類が、完成します。
あなたの強みが、応募書類でしっかりアピールできれば、書類選考に合格します。