1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 経験者採用の公務員試験の面接対策で、「私の『本質』がはっきりと分かりました。」

経験者採用の公務員試験の面接対策で、「私の『本質』がはっきりと分かりました。」

就活・転職活動
この記事は約 4 分で読めます。 993 Views

● 経験者採用の公務員試験の面接対策で、「私の『本質』がはっきりと分かりました。」

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、経験者採用の公務員試験の面接で、自分ならではの「志望動機」が、話せます。

面接では、漠然とした志望動機は、通用しない。公務員として、やりたいこと。なぜ、公務員を志望するのかなど、はっきり伝える必要がある。

頭では、分かっていても、なかなか「これだ!」と思う、志望動機が、思い浮かばない。

あなたは、そんな風に、経験者採用の公務員試験の志望動機など、面接対策に、悩んでいませんか?

自分が、仕事をするときに、大切にしていることなど、自分の「本質」が分かれば、公務員の仕事を志望する理由も、見つかります。

仕事への想いや志望動機を、面接で、気持ちを込めて、話せるようになります。

あなたも、公務員試験の面接で、しっかりとした志望動機を、話せますよ。

社会人枠の公務員試験に応募するため、応募書類と面接対策のアドバイスを行った、お客様のご感想を、ご紹介します。

山本先生 こんにちは。〇〇です。

本日はご多用中、ご指導いただき、ありがとうございました。

大変有意義な時間でした。

山本先生のお陰です。

ありがとうございます。

また、アフターフォローのメールまでいただいて、本当にありがとうございます。

アフターフォローまでいただいて、大変ありがたいです。

感激しています。

面接においては、自分を上手く取り繕うのではなく、自分の『本質』を伝える事が大事であると分かっていましたが、

自分の『本質』って何だろう?

と恥ずかしながら、自分で自分の『本質』を理解できていませんでした。

しかし、今日の山本先生とのセッションで、私の『本質』がはっきりと分かりました。

今まで分からなかった事が嘘のようです。

山本先生は、私の『本質』が何なのかが分かるまで何度も丁寧に質問を重ねてくださいました。

そのお陰で、自分の『本質』は『〇〇』と思っているのだなぁと分かりました。

また、『強み』や『志望動機』の作り方についてもご指導いただき、ありがとうございます。

自分の『本質』が分かったので、『本質』を土台とし、自分が伝えたい事について、漠然とした内容ではなく、はっきりとした内容で伝えていきたいと思います。

山本先生のお陰で、これからの就職活動を全力で前向きに取り組んでいけそうです。

今日の気持ちを忘れずに、本日から、アピールシートの修正に取り組んでいきます。

山本先生にお会いでき、ご指導いただいて本当に良かったです。

ありがとうございました。

 

150分の転職相談に、お越しいただきました。面接対策をメインに、応募書類に書く内容や、面接対策について、アドバイスを行いました。

公務員試験の場合、事前に提出する、応募書類やエントリーシートの内容は、大切です

面接に進んだ場合も、書類に書いた内容をもとに、面接で質問されることが、多いからですね。

今回のお客さまは、応募されたい公務員を志望する理由を、ご自分の中では、しっかりお持ちでした。

ただし、それが、応募書類の志望動機などに、しっかり表れていなかったのですね。

経験者採用の公務員試験は、倍率も、高いです。

最終選考に合格するためには、なぜ、その公務員を志望するのか。明確な、志望動機が、必要です。

お客さまの、これまでの仕事など、いろいろ想いをお伺いする中で、お客さまが大切にされている「本質」が、見えてきました!

仕事や会社選びなどは、全て、あなたが大切、と思っている価値観が、ベースになっています。

自分の価値観や、大切にしていること。本質となる部分は、何なのか。

ここが分かると、これまで、仕事で頑張ってこれた理由や、公務員を志望する理由など、全てが、1本の糸で、つながりますよ。

自分の想いが明確になれば、強みも、志望動機も、応募書類や面接で、ハッキリ伝えられます。

もちろん、書類選考や面接の合格率も、アップします。

あなたも、自分ならではの志望理由で、公務員試験に合格してくださいね。

関連記事

  • 社内公募の応募書類添削で、「どういったところが重要になるかなどプロの目線で教えて頂き助かりました。」

  • 社内公募の二次面接対策を、東京で行います。

  • 婚活コンシェルジュの転職で、内定が出ました。

  • 職務経歴書は、手書きではない方が良いのでしょうか?

  • 改正労働者派遣法が成立しました。

  • 転職活動の履歴書・職務経歴書添削で、「金額以上の価値のある非常に有意義な面談でした。」