就活で営業職を志望する場合に、自己PRのエピソードに書くと評価がアップする内容は?
● 就活で営業職を志望する場合に、自己PRのエピソードに書くと評価がアップする内容は?
こんにちは。山本しのぶです。
今日は、就活で営業職を希望する場合に、自己PRのエピソードでどのような内容を書くと、評価がアップするかをお伝えします。
あなたが営業職に応募する場合も、総合職で最初の仕事が営業になる可能性が高い場合も、同じです。
自己PRのエピソードで見られるのは、あなたが営業として、成果を出せる人物か、という部分です。
自己PRのエピソードを選ぶ時は、例えば、アルバイトでお店の売上げをアップさせたエピソードなど、
「あなたが売上げに貢献した」
エピソードを伝えられると、面接官のあなたへの評価はアップします。
履歴書・エントリーシート(ES)の添削で、自己PRの相談に来られた学生さんは、最初は漠然とした内容で、アルバイトのエピソードを書かれていました。
アルバイトで学生さんが頑張った内容を聞くと、いろいろな工夫を行い、お店の売上げアップに貢献されたことが分かりました。
自己PRに、 お店の売上げを上げるために、具体的に工夫した内容を盛り込んだ所、志望度の高い企業の書類選考に合格されましたよ。
あなたの希望する職種を意識して、仕事で活躍できることをエピソードで伝えられれば、書類選考の合格率はアップします。