転職相談で「業界を絞り過ぎずに、他の業界も見てみようと思いました。」
● 転職相談で「業界を絞り過ぎずに、他の業界も見てみようと思いました。」
こんにちは。山本しのぶです。
30代の男性のお客様に、転職活動全般のご相談にお越し頂きました。
在職中のお客様でしたが、既に退職が決まっていて、有給休暇を消化中のお客様でした。
具体的に応募を予定されている企業が1社あったため、そちらに応募するための書類の内容と、今後の転職活動の方向性について、アドバイスを行いました。
これから転職活動を本格的に始める場合は、履歴書・職務経歴書の内容をしっかり仕上げることと、転職活動の方向性を最初にある程度決めておくと、スムーズな内定に繋がりますよ。
今回のお客様は、マーケティング職や営業職などのご経験をお持ちでしたが、転職先の業界は、あまりこだわっていらっしゃいませんでした。
転職相談で、お客様が転職で叶えたいことを伺った所、お客様の答えは「年収アップ」でした。
転職活動で年収アップを希望する場合は、仕事内容は、これまでの経験や強みを活かせた方が、年収アップに繋がります。
お客様の経験やご希望を伺った結果、転職相談では、転職エージェントも利用しながら、幅広い業界で、これまでの経験を活かせる求人を見ることをオススメしました。
お客様は、これまでと違う特定の業界に応募される予定でしたが、業界を絞ると、お客様が希望される求人の数が少ない可能性がありました。
そして、転職活動の目的が年収アップであったため、それ以外に業界を絞る理由が、あまりなかったのですね。
転職相談の後、お客様は、
「これまでは、○○業界をまず見ようと思っていましたが、今回、話をして、あまり業界を絞り過ぎずに、他の業界も見てみようと思いました。」
と、おっしゃっていました。
転職活動は、あなたが転職で何を叶えたいかで、求人の選び方や転職活動の方法が変わります。
あなたの経験や希望によって、転職エージェントを使った方が良いか、自己応募で頑張った方が良いかなども、変わります。
転職でのあなたの希望を明確にして、自分に合う転職活動の方法を行えば、希望の条件で、早く内定がもらえますよ。