派遣社員から正社員の転職で、契約期間がまだ残っている場合は、いつから活動を始めると良いですか?
● 派遣社員から正社員の転職で、契約期間がまだ残っている場合は、いつから活動を始めると良いですか?
こんにちは。山本しのぶです。
派遣社員から、正社員や契約社員に転職する場合、派遣の契約期間満了がまだ先の場合に、転職活動をいつから始めるか、悩む場合も多いですね。
派遣の契約期間が長く残っている場合は、派遣の仕事と転職と、どちらを優先するか決めた上で行動すると、転職活動がスムーズに進みますよ。
派遣社員で就業され、正社員で転職を希望して、転職活動マンツーマンサポート3ヶ月コースにお申込み頂いたお客様。
1回目の転職相談に来られた時は、派遣の契約期間が、まだ4ヶ月以上残っている状態でした。
あなたが応募する職種にもよりますが、一般的に、事務の仕事で、入社できるのが4ヶ月以上先の場合は、面接で入社可能日をそのまま伝えると、不合格になる確率が高いです…。
こういう場合は、現職の派遣の仕事を優先するか、転職活動を優先するか、決めてから動いた方が、転職活動も上手く行きます。
今回のお客様は、転職を優先したいと決められ、すぐに転職活動をスタートされました。
面接対策では、面接でいつから働けるか質問された時の答え方をアドバイスし、無事、正社員の事務職で、内定をもらわれました。
派遣の契約期間満了より前に退職される事になりましたが、内定が出た企業とも、派遣会社とも、円満に入社日が決まりました。
転職活動は、ポイントを押さえて活動すれば、スムーズに内定が出ます。