転職活動の面接の質問は自己紹介からで、「どんピシャ」でした。
● 転職活動の面接の質問は自己紹介からで、「どんピシャ」でした。
こんにちは。山本しのぶです。
転職活動の面接は、面接で聞かれる質問を予測して、面接官が聞きたい内容にしっかり答えられれば、評価が高くなります。
転職活動の面接が初めてでも、正しく対策すれば、合格します。
今回の転職活動で、初めて面接に進まれ、面接対策にお越し頂いた、専門学校講師で転職を希望されている、お客様。
本番の面接が終わった後、こんな風に、ご報告を頂きました。
「自己紹介からして下さい。」
山本さんが、おしゃっていたように「どんピシャ」でした。
さすがですね。
面接対策で、自己紹介を聞かれた時の答え方をアドバイスしたので、ここはバッチリだったと思います。^^
転職活動の面接では、最初の質問で、「自己紹介をして下さい」とか、「これまでの職歴を、簡単に説明して下さい。」と、言われる場合が多いです。
最初の自己紹介や職歴の説明は、大した事がないと思われるかもしれませんが、ここは、かなり重要です。
あなたの面接の、第一印象を決めるのが、最初の自己紹介です。
私も、中途採用の面接官をしていた時は、最初の自己紹介で、候補者の方の、話のまとめ方や説明など、プレゼンテーション能力を見ていました。
特に、30代、40代など、社会人経験が長い場合は、これまでの職歴をダラダラ話すと、まとまりがなく、長いだけになります…。
最初の自己紹介や職歴の説明で、これまでの職歴をわかりやすく、具体的に話せると、面接の評価がアップします。
あなたも、面接官から高い評価をもらい、内定が出ますよ。