1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 大学職員への転職で、評価がアップする志望動機や自己PRの書き方

大学職員への転職で、評価がアップする志望動機や自己PRの書き方

 2016/03/28 就活・転職活動
この記事は約 11 分で読めます。 1,915 Views

事務職の転職で、職務経歴書や面接で仕事の実績をアピールする方法は、動画でお伝えしています。

・事務系の転職活動で、職務経歴書や面接で、仕事の成果をどうアピールすれば良いか、分かりません。

大学職員への転職で、評価がアップする志望動機や自己PRの書き方

こんにちは。山本しのぶです。

大学職員は、中途採用でも人気の職種です。

希望勤務地の大学職員での求人数も限られているので、倍率も高いですね。

大学職員は、独自の履歴書やエントリーシートなどの応募書類の提出を求められる大学も多いです。

質問内容も、「志望動機」や「自己PR」、「大学でやりたい仕事」など、比較的多くの質問があったり、文字数が多いなど、ボリュームがある応募書類も多いです。

応募書類を作成し、書類選考に通過することが、最初のハードルになります。

大学職員への転職は、倍率が高いからこそ、志望動機や自己PRなど、書類選考の段階からレベルの高い書類をしっかり準備しましょう。

応募書類の評価が高ければ、書類選考の通過はもちろん、面接にも有利です。

面接官の目にとまる、志望動機や自己PRを応募書類で書ければ、内定にもグッと近づきます。

大学職員の転職の志望動機の書き方

大学職員への転職で、志望動機を書く場合は、以下のポイントを整理しましょう。

・なぜ、大学を希望するのか?(特に、民間企業からの転職など、異業種から転職する場合)

・なぜ、その大学を、志望するのか?

・なぜ、大学職員を志望するのか?

・大学職員として、何がやりたいのか?

・大学職員としてやりたい仕事に、今までの経験や強みの何が活かせるのか?

やりたい仕事は、別の質問項目で準備されている場合もありますが、志望動機を考えるときにも、ある程度のイメージはつけておくと良いですね。

まずは、上記のようなポイントについて内容を整理し、そこから志望動機を組み立てましょう。

他の大学との違いなどが分からない場合は、志望動機のネタが足りない状況ですので、まずは、情報収集からはじめてくださいね。

DSC02104○

志望動機の書き方としては、

・できれば、最初に結論として、応募する大学の大学職員への志望動機を書く。

・そのあとに、具体的な説明や根拠、エピソードなどを書く。

・最後は、熱意で締める。

こんな流れで書くと、面接官に伝わりやすい志望動機が出来上がります。

大学職員の志望動機を書くときに、よくあるのが、

「大学の建学の精神に共感して…」

などの内容ですね。^^

建学の精神や理念などを志望動機で持ち出すこと自体が、悪いわけではありませんが、大学の建学の精神を志望動機で書いて、

「なんとなく、それっぽい志望動機になったな。字数も、そこそこ書けたし。」と思っていると、危険ですよ。^^

応募する大学の建学の精神を、そのまま志望動機に書いたところで、大学側からすると、それは当然知っている内容になります。

建学の精神を知っていることは伝わっても、あなた自身が大学を志望する理由には、あまりつながらないのですね。

建学の精神に共感したのであれば、建学の精神の内容をメインに伝えるのではなく。

「なぜ」「あなたが」応募する大学の建学の精神に共感したのか?

あなた自身の考えや意見をしっかり書けば、あなたならではの志望動機が出来上がります。

応募書類の段階で、あなたらしい、説得力のある志望動機が作成できれば、書類選考も面接の通過率も上がります。

応募される大学の志望動機を、直接話しながら相談されたい場合は、こちら。

大学職員の志望動機などエントリーシートの内容や面接対策は、メールのやり取りでもご相談いただけます。

大学職員の転職の自己PRの書き方

大学職員の転職で、自己PRを書く場合は、あなたの強みの中で、応募する大学の大学職員でも求められる資質の中から、1番アピールできそうなものを選んで書きます。

応募書類で指定されている文字数や行数などにもよりますが、基本的には、アピールポイントを1つ選んで、その1つについてしっかり書くと、説得力がアップします。

自己PRの書き方は、

・最初に結論として、あなたのPRポイントを伝える。

・その後に、あなたのPRポイントを「具体的なエピソード」を使って説明する。

・エピソードは、どのような成果が出たのか?「成果」まで、しっかり書く。

この3つの書き方をポイントに、1つの強みに対して、グッと深く説明しましょう。

あなたが、強みを活かして、応募先の大学の大学職員として活躍できるイメージを持ってもらえれば、面接に呼ばれます。

大学職員で、志望動機や自己PR、面接対策などをアドバイスした、お客さまの事例

こちらでは、大学職員に転職を希望して、履歴書・職務経歴書・エントリーシートや自己PR、志望動機の添削、面接アドバイスなどを行った、お客さまの事例をご紹介します。

あなたに、似ているケースも、あるかもしれません。^^

ぜひ、大学職員の就活・転職活動の参考にされてくださいね。

・書類選考で不合格が続いていた状態から、面接へ、1歩前進!

こちらのお客さまは、ご相談に来られる前から、かなり多くの大学職員の求人に応募されていました。

大学職員にしぼって、転職活動をされていたのですね。

「書類選考くらいは、いくつか、通るだろう。」

そんな気持ちで応募されたけれど、ほぼ全ての大学職員の書類選考で、落ちた…。

そんな状態で、履歴書や職務経歴書、志望動機などの添削にお申込みいただきました。

職務経歴書や志望動機の書き方などをアドバイスした後、メールサポートにも、お申込みいただきました。

複数の大学の大学職員に応募されるため、メールサポートでコツコツと、履歴書や志望動機、やりたい仕事など、大学ごとの書類を準備して、応募されました。

その結果…、こんなご報告を、いただきました!

山本様

お世話になります。

○○(大学名)の件、添削いただきありがとうございます。

本日送付いたしました。

別件ですが、本日△△大学より1次選考通過の連絡がありました。

こちらもご指導いただいたおかげです。

本当にありがとうございました。

なんだか1歩前進できた気がします。

 

続けて、2つの大学職員の書類選考に通過し、面接に進まれました!

1歩、大きく、前進されましたね。^^

大学職員の求人は、例えば、東京都内などエリアを絞ると、応募できる求人数は限られています。

確実に、内定につなげるためには、まずは、履歴書や職務経歴書、エントリーシートなどの応募書類の完成度をできるだけ上げる。

これが、大学職員の転職で、内定にたどり着く近道です。

大学職員の書類選考は、履歴書やエントリーシートなど、大学指定のフォーマットに書く場合も多いです。

ただし、職務経歴書は、自由フォーマットの大学も多いです。

まずは、一般的な履歴書に書く内容と職務経歴書を、しっかり準備する。

その上で、大学ごとのフォーマットに合わせて、志望動機などを具体化して行く。

この作業をコツコツ行えば、大学職員の書類選考の合格率は上がります。

大学職員の内定率を上げたい場合は、まずは、応募書類に書く内容の完成度を上げてくださいね。

・書類選考の後、1次面接も通過されました!

こちらは、大学職員で転職を希望され、応募書類の作成と、面接アドバイスをさせて頂いたお客さまからの、ご報告です。

山本様

お世話になります。

転職活動に少し進捗がありましたので、近況報告させていただきます。

○○大学に書類選考→1次筆記試験→1次面接に合格し、この後2次面接、3次面接と続きます。

書類選考のみならず、1次面接もパスできたのは、これまでの実践的なご指導のおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。

 

大学職員に転職を希望して、転職活動を頑張っていらっしゃる、お客さま。

履歴書や職務経歴書、志望動機などのアドバイスを行い、書類選考に合格されました。

その後、メールサポートで、面接のアドバイスも行い、1次面接に合格されました!

大学職員の面接は、1回だけではなく、2回や3回、行われる場合が、多いです。

志望動機や自己PRなど、同じ質問をされても、1次面接、2次面接と選考が進めば、選考の基準は厳しくなります。

既卒の面接では、退職理由や転職理由なども、聞かれます。

履歴書や職務経歴書、エントリーシートに書いた内容ももとに、どこまで掘り下げて、志望動機などを伝えられるか?

今までの経験やスキルで、大学職員として、活かせるところは、どこか?

大学の特徴や、魅力に感じる部分をふまえながら、具体的にアピールできれば、面接合格につながります。

・第一志望の大学の、嘱託職員に内定!

こちらでは、第一志望の大学の、嘱託職員に内定されたお客さまからのご報告を、ご紹介します。

山本様 こんばんは。

先ほど〇〇学部の学部長からお電話頂き、〇月から××(職種名)として来てほしいとのことでした!

ずっと△△(大学名)で働きたいと思ってきたので、突然のことでまだ実感があまりないのですが、やっとスタート地点に行けるんだと思うとすごく嬉しいです。

約1年間、山本様には近くでたくさんアドバイスを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとうございました。

△△(大学名)の専任職員となり、△△(大学名)のために貢献していきたいという、目指していきたい目標はまだまだ先にあるので、これからも精進していきます。

今後ともよろしくお願い致します。

取り急ぎ、ご連絡させて頂きました。

 

ここの大学職員として、働きたい!という、明確な目標があったお客さま。

最終目標は専任職員での採用ですが、その前の目標として、

「まずは、その大学で働く!」

ということを目標に、頑張られました。

大学をはじめ、学校(教育機関)での経験がなかったため、目指すキャリアに近づくためにコツコツ経験を積まれました。

そして、第一志望の大学の嘱託職員に応募され、内定をもらわれました!

この大学で働きたい!という、特定の大学がある場合。

正職員の前のステップとして、嘱託職員(契約社員)などで、経験を積むのも1つの方法です。

同じ大学での勤務経験は、正職員に応募する時にも、良いアピールになります。

志望動機も、外から大学を見ているよりも、中で働いている方が、より具体的に伝えられます。

1つの大学に絞った就職活動は、応募書類や面接対策など、特にしっかりとした準備が必要です。

本気で、大学職員を希望される場合は、継続サポートを、オススメします。

継続サポートで、大学職員への転職を目指したい場合は、こちら。

・転職活動の選択肢の1つとして、大学職員に応募され、書類選考に通過されました!

こちらでは、絶対、大学職員になりたい!というわけではなく、転職活動の選択肢の1つとして、大学職員に応募された、お客さまの事例をご紹介します。

こちらのお客さまは、いくつかの大学の大学職員に応募されていました。

でも、「絶対に大学職員になりたい!」というほど、大学職員にこだわられているわけでありませんでした。

大学職員は、一般の民間企業とは、少しカラーが違います。

その分、「大学職員に、なりたい!」と、大学職員にしぼって就活や転職活動される方も多いです。

そんな中、選択肢の1つとして、大学職員に応募する場合は、

「なぜ、大学職員になりたいのか?」

「大学職員として、何がしたいのか?」

教育業界や大学職員への熱意、明確なやりたいことなどのアピールが、大学職員のみ希望されている方よりも、弱くなりがちです。

考えがまとまっていないと、履歴書やエントリーシートの志望動機や従事したい業務の回答が抽象的になります。

面接で、志望動機などを突っ込まれた場合も、答えるのが難しくなります。

・一般の民間企業ではなく、なぜ、教育業界を志望するのか?

・教育業界の中でも、なぜ、大学を志望するのか?

・大学の中で、なぜ、応募する大学を、志望するのか?

・大学職員として、何が、やりたいのか?

・大学職員として、今までの経験や強みの何を、どう、活かせるのか?

この辺りを意識して、自己PRや志望動機、やりたい仕事の内容を深めれば、書類選考や面接の通過率は上がりますよ。

山本様

お世話になります。

取り急ぎ○○大学の書類通過しました。

山本さんの、おかげです。

ありがとうございます!

 

こちらのお客さまは、面接対策のあとメールサポートもご利用いただき、履歴書や職務経歴書、自己推薦書などの添削を行いました。

大学職員のみを志望する場合ではなくても、しっかりと自分の考えを深めていけば、説得力のある応募書類が完成します。

あなたも、大学職員の書類選考に合格し、面接に進めますよ。

 

個別相談とメールのやりとりで継続的に相談しながら、大学職員の転職を目指したい場合は、こちら。

応募される大学の志望動機などを、直接話しながら相談されたい場合は、こちら。

大学職員の書類選考に通過し、面接対策を個別に希望される場合は、こちら。

大学職員のエントリーシートや面接対策を、メールのやり取りで相談されたい場合は、こちら。

転職活動で採用される応募書類の書き方や面接対策のポイントは、DVDでも学べます。

就職・転職相談、キャリア相談 採用される!応募書類の添削と面接対策
著書「アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる!」

著書の情報は、こちら

 
ご相談方法:Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話、メール
営業時間:平日9:00~17:00(土日祝日休み)

【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー
大学生・大学院生向け 内定がとれる!就職活動の方法 メールセミナー

【DVD・動画一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」
動画教材「希望の仕事への異動を叶える!社内公募 合格への道」

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】

・継続サポート(ズーム、電話などのご相談+メールサポート)
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス

・単発サポート(ズーム、電話などのご相談)
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス

・メールサポート
就活・転職活動メールサポートサービス

内定・合格実績やお客様の声

【正社員登用、契約社員登用試験向けサービス】
社員登用試験の応募書類添削サービス
社員登用試験の面接対策サービス
社員登用試験のメールサポートサービス

【社内公募向けサービス】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

お問い合わせ
執筆、取材、メディア出演などのご依頼、お問い合わせは、こちら


東京、神奈川、千葉、埼玉などの関東地域以外にも、日本全国から、ご相談いただいております。

就職活動、転職活動(中途採用)の履歴書添削・エントリーシート添削(ES添削)、職務経歴書添削、面接対策などがあり、書類選考や面接合格、採用、内定につながります。
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


 
学生向け 「内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


関連記事

  • 社内公募の相談で、「今日からすぐに行動できるレベルまで落とし込めました。」

  • 貿易事務の履歴書・職務経歴書添削で、「プロとしてのご経験に基づいたアドバイスは、本当に的確でした。」

  • 転職相談で、応募書類の添削と面接対策の両方を相談することはできますか?

  • システムエンジニア(SE)の仕事で転職を希望して、転職相談にお越し頂きました。

  • 転職活動の面接対策を、対面と電話相談で行います。

  • 就活の志望動機添削で、「自分らしい具体的な内容が書けそうです。」