1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 芸能マネージャーの職務経歴書の書き方

芸能マネージャーの職務経歴書の書き方

 2016/05/06 就活・転職活動
この記事は約 10 分で読めます。 561 Views

中途採用の書類選考で提出する職務経歴書は、何枚くらい書けばよいか?

職務経歴書のページ数については、こちらの動画でお伝えしています。

芸能マネージャーの職務経歴書の書き方

こんにちは。山本しのぶです。

芸能マネージャーは、転職活動でも、人気の職種の1つです。

「大好きなタレントやミュージシャン、声優さんがいる芸能事務所でマネージャーをしたい。」

そんな場合も、多いと思います。

有名な芸能事務所やタレントさんが所属している芸能事務所ほど、書類選考の倍率は高くなります。

まずは、面接官に「会ってみたい」と思われる、履歴書や職務経歴書を作成すること。

これが、芸能マネージャーに内定するための、第1歩になりますよ。

今回は、芸能マネージャーに転職を希望されている方に向けて、職務経歴書の書き方をお伝えします。

芸能マネージャーの職務経歴書の書き方のポイント

芸能マネージャーに応募する場合の職務経歴書の書き方も、ベースは、一般的な職務経歴書の書き方と同じです。

転職回数や、今まで経験した職種の数、年齢(経験年数)などにもよりますが、一般的には、以下のような項目を職務経歴書に書くとよいですね。

  • 略歴(職務概要・職務要約などとも、いわれます)
  • 職歴(どの会社に、いつからいつまで在籍したか、など)
  • それぞれの会社の職務内容
  • 自己PR
  • 志望動機(場合により。履歴書に書いても良いです。)

などを、職務経歴書に書くとよいでしょう。

職務経歴書でメインの内容となる、それぞれの会社の職務内容については、以下のポイントを意識して書いてくださいね。

・芸能マネージャーの経験がある場合

今まで、芸能マネージャーとして経験を積まれている場合は、今までの経験の中から、応募先の芸能マネージャーでも求められる経験やスキルをメインに、職務経歴書の職務内容でアピールしましょう。

まずは、今まで、芸能マネージャーとしてされてきた仕事内容を、職務内容として、しっかり書きます。

仕事内容は、箇条書きなども使用すると、パッと見たときにも、分かりやすい職務経歴書になります。

担当業務がかけたら、あなたの強みや実績をしっかりアピールするために、「実績」や「成果」、「アピールポイント」などの項目で、今までの実績を文章でもアピールできると良いですね。

・未経験から芸能マネージャーに転職を希望する場合

未経験から芸能マネージャーに転職を希望する場合、芸能マネージャーの仕事の経験はありませんよね。

でも、芸能マネージャーの仕事や求める経験、求める人物などの中に、今までの仕事や、あなたの強みで、活かせるスキルがあるかもしれません。

例えば、芸能マネージャーの仕事は、芸能事務所や求人によりますが、下記のような仕事内容があります。

・担当タレントのスケジュール管理、調整

・担当タレントの営業、育成、戦略立案

・現場への送迎

・イベント企画・立案・実施

・メディア媒体への営業

・SNS発信

応募される求人の仕事内容を見ながら、あなたが今まで、異業種や違う職種でも、されてきた経験で活かせるものはないかな?

そんな視点で考えて、共通点が多い経験をメインに、職務経歴書の職務内容や実績を書くと、良いですね。

例えば、今まで、営業や接客・販売などの経験がある場合は、担当タレントの営業、メディア媒体への営業、担当タレントのスケジュール管理や調整など、営業力やコミュニケーション能力が求められる仕事で、今までの経験が活かせるかもしれません。

企画や戦略の仕事をされてきた場合は、タレントの育成や活躍のための戦略立案、イベントの企画などに、今までの経験を活かせそうですね。

IT系やマーケティングが得意な場合などは、SNS発信などで、戦力になれるかもしれません。

上記のように、

「今までの経験のどこを、芸能マネージャーの仕事で、どう活かせるかな?」

そんなところを意識しながら、職務経歴書を作成すれば、書類選考の合格率は上がりますよ。

履歴書・職務経歴書のご相談は、こちらから。

芸能マネージャー・声優マネージャーを志望して、履歴書・職務経歴書添削にお申込みいただいた、お客さまの声

ここでは、実際に芸能事務所や声優事務所などの芸能マネージャー、声優マネージャーなどを志望して、履歴書や職務経歴書のアドバイスを行ったお客さまからのご感想を、ご紹介します。

・「志望動機をより突っ込んでご指摘を頂けました。」

大好きなミュージシャンが所属する、芸能事務所の芸能マネージャーに転職を希望して、履歴書・職務経歴書の添削にお申込みいただいた、男性のお客さま。

芸能マネージャーの転職は、特に、人気のミュージシャンやタレントさんが所属する芸能事務所は、倍率が高いですね。

倍率が高い芸能事務所への応募も、志望動機や実績で効果的にアピールできれば、書類通過率は上がります。

あなたも、希望の芸能事務所で、書類選考に通過しますよ。

芸能マネージャーに転職を希望して、履歴書・職務経歴書添削にお越し頂いたお客様のご感想を、ご紹介します。

本日は本当にありがとうございました。

おかげさまでとても充実した時間になりました。

只今、絶賛直し中です。

早速ですが、メールサポートサービスの受講をお願いしたいと思います。

引き続きですがご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

最後になりますが本日の受講を終えた感想を述べさ せて頂きます。

・志望動機をより突っ込んでご指摘を頂けた

・仕事に対する自分では気づかない自分の思いに気づくきっかけを与えてくださった

・本日の内容を改めてメールで頂けたので抜けてる部分などの確認ができる

etc…

 

今回のお客様は、履歴書・職務経歴書の添削を行った後、1か月のメールサポートサービスにも、お申込み頂きました。

最近は、書類添削の後、メールサポートにお申込み頂くお客様が、増えています。

直接話して、志望動機や自己PRを相談した後、修正した書類をメールでやり取りすれば、どんどん良い応募書類が出来上がります。

今回のお客様は、マスコミ業界の経験はお持ちでしたが、芸能事務所のマネージャーは、未経験でした。

どうしても入りたい芸能事務所がマネージャーを募集していたため、履歴書・職務経歴書添削サービスに、お申込み頂きました。

芸能マネージャーは、所属しているタレントさんやアーティストが好き、という理由から、転職を希望される場合も、多いです。

きっかけはそれでもOKですが、志望動機のメインの内容が「所属アーティストが好き」だと、仕事ではなく、憧れが強くなります。

芸能マネージャーの転職は、「仕事として、なぜマネージャーを希望するのか?」を志望動機でしっかり伝えられれば、書類選考に合格しやすくなります。

好きや憧れではない、仕事としての志望動機が完成すれば、書類選考の通過率は上がります。

今回のお客さまも、何度も頑張って志望動機を修正され、芸能マネージャーの仕事への熱意が伝わる志望動機が、完成しました!

応募書類で、芸能マネージャーで活かせるあなたの強みや熱意がしっかり伝われば、書類通過率は上がります。

あなたも、芸能マネージャーの仕事で、書類選考に通過しますよ。

・「職務経歴書って、こんなに書くことがあるのですね!」

未経験から、芸能事務所の芸能マネージャーにキャリアチェンジを希望して、履歴書・職務経歴書添削サービスにお申込みいただいた、20代のお客さま。

未経験で芸能マネージャーに転職を希望する場合は、芸能マネージャーに求められるスキルをイメージして、これまでの経験をアピールすると、書類選考に合格しやすくなります。

今回のお客様は、

「芸能マネージャーにキャリアチェンジしたいのですが、これまでが全然違う仕事なので、志望動機など、どうアピールして良いか分からないのです。

と、150分の履歴書・職務経歴書のアドバイスにお申込みいただきました。

履歴書・職務経歴書の添削で、最初にお話したときは、

「未経験の仕事なので、職務経歴書は、あまり書けることはないですよね?」

とおっしゃっていましたが、キャリアチェンジの転職を希望する場合も、職務経歴書に書ける内容はたくさんありますよ。^^

履歴書・職務経歴書の添削では、履歴書の学歴や職歴の書き方、職務経歴書の略歴や職務内容、自己PRの書き方など、アドバイスを行いました。

志望度の高い芸能事務所があったため、そこに向けて、志望動機をどのように組み立てれば良いか、お客様が魅力に感じている点をヒアリングしながら、内容の具体化を行いました。

職務経歴書の内容を整理した後、お客様は、

「職務経歴書って、こんなに書くことがあるのですね!」

と、おっしゃっていましたよ。^^

150分の履歴書・職務経歴書添削サービスは、じっくり時間が取れるので、職務経歴書に書く内容や志望動機の内容など、ある程度の所までは、時間内に考えることができます。

今回のお客様は、前職の仕事は、専門職で、少し特殊な仕事内容でした。

それでも、芸能マネージャーの仕事で活かせる経験はあります。

お客さまが前職で培った、コミュニケーション能力や行動力など、芸能マネージャーの仕事でも活かせる経験をしっかりアピールできる、応募書類が完成しそうです。

キャリアチェンジの転職も、希望する職種に合う強みや経験をアピールすれば、書類選考の通過率は、上がります。

未経験からの転職で、直接話しながら、職務経歴書の相談をされたい場合は、こちら。

・声優マネージャーへの転職で、「〇〇の書類通りました!!」

芸能マネージャーと同様に、倍率が高いのが、声優事務所の声優マネージャーやデスクの仕事への転職です。

全く違う、異業界から、声優事務所に転職を希望して、メールサポートサービスで、履歴書や職務経歴書、志望動機などの添削を行った、お客さまからのご報告です。

1人で転職活動されていたときは、声優マネージャーの求人に応募しても、書類選考で落ち続け、業界自体をあきらめるべきか、悩まれていたという、お客さま。

メールサポートサービスで、履歴書や職務経歴書、志望動機などをコツコツ修正しながら、声優事務所の求人に応募され、こんなご報告をいただきました。

書類選考で落ち続けていた場合も、職務経歴書や志望動機の書き方を変えれば、書類通過率はアップしますよ。

こんばんは。いつもありがとうございます。

朗報がありまして、〇〇の書類通りました!!

先生のご指導のおかげです。

本当にいつもありがとうございます。

といっても、大きい声優事務所なので、面接で1人のみ合格となると、またここからが難しいんですよね。

でも、書類が通ったということがすごく嬉しくて、モチベーションに変わりました!

次の面接や他の企業の書類も変わらず頑張りたいと思います。

 

もう、声優事務所への転職は、ムリなのかな…。

そんなふうに、思い悩んでいたところから、1歩前進できると、自分に自信がついたり、モチベーションに変わりますね。^^

履歴書や職務経歴書の添削は、直接話すご相談だけではなく、1か月間のメールサポートサービスのやり取りでも、アドバイスしています。

あなたも、憧れの声優マネージャーの仕事で、面接に進めますよ。

メールのやり取りで、書類選考に通過する、履歴書・職務経歴書を完成させたい場合は、こちら。

直接話しながら、履歴書や職務経歴書の相談を希望される場合は、こちら。

直接話すご相談+メールのやり取りで、継続的に転職サポートを希望される場合は、こちら。

就職・転職相談所 採用される!応募書類の添削と面接対策
ご相談方法:Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話、対面(汐留駅・新橋駅など東京都内)
※現在は、対面でのご相談は、見合わせております。
(土日祝日休み)

【無料メールセミナー】
大学生・大学院生向け 内定がとれる!就職活動の方法 メールセミナー
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー【DVD一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス
就活・転職活動メールサポートサービス
内定・合格実績やお客様の声

【正社員登用、契約社員登用試験向けサービス】
社員登用試験の応募書類添削サービス
社員登用試験の面接対策サービス
社員登用試験のメールサポートサービス

【社内公募向けサービス】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

場所のご案内(対面のご相談)
お問い合わせ
メール: info@yamamotoshinobu.jp
電話:080-8495-7838 (平日9:00~17:00)


東京、神奈川、千葉、埼玉などの関東地域以外にも、日本全国から、ご相談いただいております。

就職活動、転職活動(中途採用)の履歴書添削・エントリーシート添削(ES添削)、職務経歴書添削、面接対策などがあり、書類選考や面接合格、採用、内定につながります。
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


 
学生向け 「内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


ライター紹介 ライター一覧

山本しのぶ

山本しのぶ

大学生、大学院生の就活サポート(履歴書・エントリーシート添削、面接対策など)と、社会人の転職活動サポート(履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削、面接対策など)、キャリア相談(キャリアコンサルティング)、社内公募や社員登用などの社内選考のアドバイスなどを行っています。

書類選考や面接通過、内定などを目指し、合格率をアップさせる書類の書き方や面接の答え方を、アドバイスしています。

今まで、延べ1500名以上の就活・転職活動、キャリアコンサルティングの相談実績があります。

就職活動・転職活動を成功させる方法は、メールセミナーでもお伝えしています。

無料メールセミナーへのご登録は、以下からお願いいたします。

・社会人向け 採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法 10日間メールセミナー

・学生向け 内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法 10日間メールセミナー

この人が書いた記事  記事一覧

  • 転職エージェントで職務経歴書の添削をあまりしてもらえないのは、ある意味仕方ないのです…。

  • 面接の高評価につながる横浜市職員(社会人採用)エントリーシートの書き方(動画教材)

  • アミューズが、アーティストマネージャーやグッズ企画製作などの総合職を中途採用で募集中です!(2021年6月)

  • ジャニーズ事務所が、マネージャー職を募集中です!(2021年6月)

関連記事

  • 就活の履歴書の資格の書き方は?

  • 自信が持てる履歴書と職務経歴書が完成すれば、どんどん求人に応募できます。

  • 転職活動で未経験の職種から、2週間で内定を獲得されました!

  • 英語力が活かせる、翻訳・問い合わせ対応など、カスタマーサポートの求人募集がありますよ。

  • 転職相談で、「これは私の強みになるのか、などなど、嬉しい発見の連続でした!」

  • 事務職の職務経歴書の書き方で、「スッキリとわかりやすいレジュメが作れそうだな、と思いました。」