1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 横浜市職員の社会人採用の、エントリーシートの書き方

横浜市職員の社会人採用の、エントリーシートの書き方

 2019/06/01 就活・転職活動
この記事は約 5 分で読めます。 6,225 Views

横浜市職員の社会人採用の、エントリーシートの書き方

こんにちは。山本しのぶです。

令和4年度の、横浜市職員の社会人採用試験の申し込みが始まりましたね。

令和3年度から、選考区分に新たに「デジタル」と「保健師」が追加されました。

デジタルはIT系の試験に合格している必要がありますが、資格を見ると、基本情報技術者試験などIT業界ではベースとなる試験も含まれています。

民間企業等で5年以上の経験があり、IT系の資格を持っていれば応募できそうです。

横浜市は、申込み時に、エントリーシートの入力が必要です。

エントリーシートは、面接の参考資料になりますので、採用されるための重要な書類です。

説得力のあるエントリーシートができれば、採用につながりますよ。

DSC02306○

横浜市職員の社会人採用試験の概要

横浜市職員の社会人採用試験は、申込受付期間は、令和4年度は7月20日(水)午前10時までです。

エントリーシートの内容は、受験案内で確認できます。

エントリーシートは、まずは正確に書くことが大切です。

【エントリーシート入力についての注意点(社会人)】をしっかり読んで、まずは間違いのないように書きましょう。

2ページ目、3ページ目のエントリーシートで、特に内容を考える必要があるのは、

・セールスポイント

・改善したいところ

・自己啓発活動

・趣味・特技

・志望理由

・最も職務上のスキルや専門性を生かした(又は身に付けた)勤務・活動経験

ですね。

以前は、自己PRを書く項目だったところが、今までの仕事の経験や実績を書く項目にかわっています。

社会人採用については、今までの経験をより重視するようになった、ということかもしれません。

横浜市職員のエントリーシートのポイント

エントリーシート(ES)の項目で、特に大切なのは、志望理由と活動経験ですね。

志望理由は、簡潔に200字以内となっています。

志望理由やこれまでの担当業務や実績は、面接でも重視される内容です。

字数だけ埋めるのではなく、事前にしっかりと書く内容を考え整理した上で書くと、中身の濃い内容が書けますよ。

志望理由の書き方のポイント

志望動機では、

・なぜ、横浜市の職員になりたいのか。

・特に、民間企業から公務員に転職を希望されている場合は、なぜ民間企業ではなく、公務員なのか?

・横浜市職員として、何がやりたいのか?

・これまでの仕事の経験や強みを、横浜市職員としてどう活かせるのか。

そんな所を意識して書くと、説得力のあるESになります。

最も職務上のスキルや専門性を生かした(又は身に付けた)勤務・活動経験

新しく設定されたこちらの質問は、

・「勤務・活動先(会社・団体名」

・「担当業務」

・「自身の役割」

を、それぞれ25 字以内で記入し、

・「担当業務の内容」

・「業務遂行上の課題」

・「上記課題解決のプロセスや実績」

を、それぞれ170 字以内で記入するスタイルです。

上記の3項目、それぞれを170字以内ということは、全体でみると510字のスペースになります。

それだけしっかりと、今までの経験でどのように活躍し、実績を残してきたか?という部分を見たい、ということだと思います。

「担当業務の内容」、「業務遂行上の課題」及び「上記課題解決のプロセスや実績」では、

あなたの今までの担当業務の中で、業務遂行上の課題がありそれを解決した中で、1番アピールできるエピソードは何か?

まずは、アピールできるエピソードを1つ選び、それに対して、あなたがどのような工夫や対策を行って、解決(実績)に結びつけたのか?

・解決に至るプロセスの中で、あなたの強みや特徴をしっかりアピールすること

・どのような成果につながったのか。結果までしっかり書くこと。

この辺りを意識して、文章を組み立ててくださいね。

良いエントリーシートが完成すれば、面接にも有利になります。

あなたも、評価が高いエントリーシートを完成させれば、合格に近づきますよ。

横浜市職員(社会人採用)のエントリーシートを書くときのポイントは、令和3年度の内容をベースに動画教材にまとめました。

お仕事をしながら公務員試験の応募を頑張りたいあなたへのエールとして、破格の値段で提供しております(笑)。

令和4年度は、おそらくエントリーシートの項目は変わっていないと思いますので、書く時のポイントなどはそのまま使っていただけると思います。

よろしければ、先にこちらの動画をご覧になって、ポイントを押さえてから、エントリーシートを書き始めてくださいね。

評価がアップする!横浜市職員(社会人採用)のエントリーシートの書き方の動画教材の詳細は、こちらから。

【締め切りました】エントリーシートの内容を、オンラインや電話で相談したい場合は、こちら。

【締め切りました】エントリーシートの内容を、メールのやり取りで相談したい場合は、こちら。

 

 

1次試験に通過して、面接対策を行われる場合は、以下のご相談メニューやDVDがあります。

ズームや電話で、面接アドバイスを希望される場合は、こちら。

【残り2名様】メールのやり取りで、面接対策を希望される場合は、こちら。

採用される面接対策のポイントをお伝えしたDVDを希望される場合は、こちら。

 

公務員の社会人経験者枠で、エントリーシート添削を行ったお客さまの書類選考事例はこちら。

公務員の社会人経験者枠で、エントリーシート添削を行ったお客様が書類選考に通過されました!

関連記事

  • 渋谷で「働きたい女性の再就職応援セミナー」が、開催されます。

  • 日比谷の帝国ホテル東京のインペリアルラウンジアクアで、アフタヌーンティーを頂きました。

  • ソニー・ミュージックエンタテインメントが、英語力を活かす事務職を、募集中です!

  • 転職の面接の振り返りと、面接対策を行います。

  • 転職活動の面接対策で、「前回ネックだった退職理由はきちんと話せましたし、志望理由にもつなげられたと思います。」

  • 公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団(B&G財団)が、総合職(企画、運営、総務)を募集中です。