1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 横浜市職員の社会人採用の、エントリーシートの書き方

横浜市職員の社会人採用の、エントリーシートの書き方

 2019/06/01 就活・転職活動
この記事は約 4 分で読めます。 2,045 Views

横浜市職員の社会人採用の、エントリーシートの書き方

こんにちは。山本しのぶです。

令和3年度の、横浜市職員の社会人採用試験の申し込みが、始まりましたね。

令和3年度は、選考区分に新たに「デジタル」と「保健師」が追加されました。

デジタルは、IT系の試験に合格している必要がありますが、資格を見ると、基本情報技術者試験など、IT業界ではベースとなる試験も含まれています。

民間企業等で5年以上の経験があり、IT系の資格を持っていれば、応募できそうです。

横浜市は、申込み時に、エントリーシートの入力が必要です。

エントリーシートは、面接の参考資料になりますので、採用されるための重要な書類です。

説得力のあるエントリーシートができれば、採用につながりますよ。

DSC02306○

横浜市職員の社会人採用試験の概要

横浜市職員の社会人採用試験は、申込受付期間は、6月24日(木)午前10時~7月21日(水)午前10時までです。

エントリーシートの内容は、受験案内で、確認できます。

エントリーシートは、まずは正確に書くことが大切です。

【エントリーシート入力についての注意点(社会人)】をしっかり読んで、まずは間違いのないように書きましょう。

2ページ目、3ページ目のエントリーシートで、特に内容を考える必要があるのは、

・セールスポイント

・改善したいところ

・自己啓発活動

・趣味・特技

・志望理由

・最も職務上のスキルや専門性を生かした(又は身に付けた)勤務・活動経験

ですね。

以前は、自己PRを書く項目だったところが、今までの仕事の経験や実績を書く項目にかわっています。

社会人採用については、今までの経験を、より重視するようになった、ということかもしれません。

横浜市職員のエントリーシートのポイント

エントリーシート(ES)の項目で、特に大切なのは、志望理由と、活動経験の部分ですね。

志望理由は、簡潔に200字以内となっています。

志望理由やこれまでの担当業務や実績は、面接でも重視される内容です。

字数だけ埋めるのではなく、事前にしっかりと書く内容を考え、整理した上で書くと、中身の濃い内容が書けますよ。

志望理由の書き方のポイント

志望動機では、

・なぜ、横浜市の職員になりたいのか。

・特に、民間企業から公務員に転職を希望されている場合は、なぜ、民間企業ではなく、公務員なのか?

・横浜市職員として、何がやりたいのか?

・これまでの仕事の経験や強みを、横浜市職員として、どう活かせるのか。

そんな所を意識して書くと、説得力のあるESになります。

最も職務上のスキルや専門性を生かした(又は身に付けた)勤務・活動経験

新しく設定されたこちらの質問は、

・「勤務・活動先(会社・団体名」

・「担当業務」

・「自身の役割」

を、それぞれ25 字以内で記入し、

・「担当業務の内容」

・「業務遂行上の課題」

・「上記課題解決のプロセスや実績」

を、それぞれ170 字以内で記入するスタイルです。

上記の3項目、それぞれを170字以内ということは、全体でみると510字のスペースになります。

それだけしっかりと、今までの経験でどのように活躍し、実績を残してきたか?という部分を見たい、ということだと思います。

「担当業務の内容」、「業務遂行上の課題」及び「上記課題解決のプロセスや実績」では、

あなたの今までの担当業務の中で、業務遂行上の課題があり、それを解決した中で、1番アピールできるエピソードは何か?

まずは、アピールできるエピソードを1つ選び、それに対して、あなたがどのような工夫や対策を行って、解決(実績)に結びつけたのか?

・解決に至るプロセスの中で、あなたの強みや特徴を、しっかりアピールすること

・どのような成果につながったのか。結果までしっかり書くこと。

この辺りを意識して、文章を組み立ててくださいね。

良いエントリーシートが完成すれば、面接にも有利になります。

あなたも、評価が高いエントリーシートを完成させれば、合格に近づきますよ。

評価がアップする!横浜市職員(社会人採用)のエントリーシートの書き方の動画教材は、こちら。

 

【締め切りました】エントリーシートの内容を、オンラインや電話で相談したい場合は、こちら。

【締め切りました】エントリーシートの内容を、メールのやり取りで相談したい場合は、こちら。

 

 

 

公務員の社会人経験者枠で、エントリーシート添削を行ったお客さまの書類選考事例はこちら。

公務員の社会人経験者枠で、エントリーシート添削を行ったお客様が書類選考に通過されました!

ライター紹介 ライター一覧

山本しのぶ

山本しのぶ

大学生、大学院生の就活サポート(履歴書・エントリーシート添削、面接対策など)と、社会人の転職活動サポート(履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削、面接対策など)、キャリア相談(キャリアコンサルティング)、社内公募や社員登用などの社内選考のアドバイスなどを行っています。

書類選考や面接通過、内定などを目指し、合格率をアップさせる書類の書き方や面接の答え方を、アドバイスしています。

今まで、延べ1500名以上の就活・転職活動、キャリアコンサルティングの相談実績があります。

就職活動・転職活動を成功させる方法は、メールセミナーでもお伝えしています。

無料メールセミナーへのご登録は、以下からお願いいたします。

・社会人向け 採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法 10日間メールセミナー

・学生向け 内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法 10日間メールセミナー

この人が書いた記事  記事一覧

  • 面接の高評価につながる横浜市職員(社会人採用)エントリーシートの書き方(動画教材)

  • アミューズが、アーティストマネージャーやグッズ企画製作などの総合職を中途採用で募集中です!(2021年6月)

  • ジャニーズ事務所が、マネージャー職を募集中です!(2021年6月)

  • 社員登用試験(正社員登用、契約社員登用)の合格につながる、メールサポートサービス

関連記事

  • 転職活動の面接対策の企業研究で、「初めてこんなに企業に関して調べている気がします。」

  • 転職活動の面接練習と、公務員試験のエントリーシート添削を行います。

  • 就活で営業職を志望する場合に、自己PRのエピソードに書くと評価がアップする内容は?

  • アパレル業界の転職で、「本日、内定の連絡を頂きました!!」

  • 東京のエントリーシート添削で、「自分1人では全く気がつかなかったPRポイントがわかり、驚きました。」

  • 7月末で退職する場合、転職活動はいつから始めればよいですか?