1. TOP
  2. 社内選考
  3. 社内公募は、自己PRや応募理由の書き方で、書類選考の結果が変わります。

社内公募は、自己PRや応募理由の書き方で、書類選考の結果が変わります。

 2016/06/13 社内選考
この記事は約 7 分で読めます。 527 Views

社内公募は、自己PRや応募理由の書き方で、書類選考の結果が変わります。

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、面接官の目にとまる、自己PRや応募理由が書ければ、社内公募の書類選考に通過しますよ。

私は、これまで、社内公募の応募書類の添削や面接対策に、日本全国からお申込みいただいております。

社内公募の志望動機や自己PRは、応募書類や面接で、必ずといってよいほど聞かれる質問です。

とはいっても、

「社内公募の志望動機で、何を伝えればよいのだろう…。」

「自己PRは、自分の何をアピールすればよいのだろう…。」

そんなふうに、社内公募で伝える自己PRや志望動機に悩まれる方は、多いです。

社内公募は、応募理由や自己PRで、応募先の部署でいかせる経験や意欲がしっかりアピールできれば、評価が上がります。

あなたも、社内公募に合格し、希望の部署に異動できますよ。

DSC02134◎

社内公募の応募理由・志望動機の書き方

ここでは、社内公募の応募理由や志望動機の書き方について、お伝えします。

まずは、応募理由を書くときに、注意する点から見ていきましょう。

・社内公募の応募理由を書くときに注意すること

社内公募に応募を考えている場合、

「今の部署(仕事)から、違う部署に、変わりたい。」

と、現部署から異動することが、1番の目的の場合もありますね。

本音の目的は、それでもOKです。

ただし、「応募理由の書き方」は、注意が必要です。

応募書類の添削で、志望動機の内容を確認すると、

ご自分で気づかないうちに、現部署や現状への不満が、志望動機に表れていることも多いです。

志望動機は、「前向きな内容を書く」が鉄則です。

今、すでに志望動機を作成されている場合は、ご自分の志望動機に

「ネガティブな内容が、含まれていないか?」

を確認してくださいね。

・社内公募の応募理由に書く内容

社内公募に受かるためには、応募理由で、

「なぜ、その部署の仕事がやりたいのか。」

その部署を希望する理由を、書く必要があります。

あなたが考えた応募理由は、他の部署でも、通用する内容になっていませんか?

応募する部署の特徴を調べて、

「他の部署ではなく、その部署を希望する理由」まで、応募理由を落とし込んでくださいね。

・なぜ、その部署に応募するのか?

・あなたは、その部署で、どのような仕事をしたいのか?

・その部署で、今までの強みや経験の、何をどのように活かせるのか?

志望動機で、あなたの応募先の仕事への熱意や、仕事で活躍できることを、しっかりアピールしましょう。

なぜ、応募先の部署に、異動したいのか?

応募書類で、説得力のある志望理由が書ければ、書類選考に合格します。

応募書類に書いた内容を元に、面接で効果的にアピールできれば、社内公募の合格につながりますよ。

社内公募の応募書類や志望動機の添削を希望される場合は、こちら。

 

社内公募の自己PRの書き方

社内公募の応募書類で自己PRを書くときは、

あなたのアピールポイントの中で、応募先でいかせる強みから、アピールポイントを選びましょう。

自己PRの書き方は、他の質問でも同じですが、最初に結論を伝えます。

今回の場合は、あなたのアピールポイントや強みを聞かれていますので、最初に、あなたの強みを答えます。

そして、その後、

・なぜ、それがあなたの強みと言えるのか?

こちらを説明するために、具体的なエピソードを使って、強みを説明してくださいね。

具体的なエピソードでは、あなたがその強みを発揮した結果、どのような成果につながったのか?

成果や結果がしっかり出ていることまで伝えると、説得力のある文章になります。

社内公募の志望動機や自己PRなど、応募書類のアドバイスを行ったお客さまからのご感想

これまで、社内公募の志望動機や自己PRなど、応募書類のアドバイスを行ったお客さまからのご感想を、ご紹介します。

・お陰さまで、書類選考通過しました。

先日は、社内公募の添削をしていただき、ありがとうございました。

お陰さまで、書類選考通過しました。

2次面接は、○月○日(○)で、合否が決まります。

狭き門なので、ダメかと思ってました。

 

狭き門だった、社内公募の書類選考に合格されました!

社内公募の倍率が高く、書類でも結構落ちるとおっしゃっていたので、書類選考が通過して、本当に良かったです。

応募書類の添削では、志望動機や、応募先の部署で活かせる経験など、応募書類の書き方のアドバイスを行いました。

お客様から話を伺うと、応募先の部署でやりたい仕事など、仕事に対する想いは、しっかりお持ちでした。

応募書類の添削では、お客様のアピールポイントや、やりたい仕事について、文章でしっかり伝えられるよう、書き方のアドバイスを行いました。

人事や応募先の部署に、興味を持ってもらえそうな、良い志望動機が見つかりましたよ。^^

応募書類は、仕事で頑張った経験や、希望の部署を志望する理由があっても、書き方で、印象が全く変わります。

社内公募は、限られた字数でも、中身の濃い内容が書ければ、書類選考に合格します。

あなたも、熱意が伝わる応募書類が書ければ、社内公募に合格しますよ。

・書類選考はお陰さまで通過し、面接を受けることになりました。

お世話になっております。

書類選考はお陰さまで通過し ○/○に面接を受けることになりました。

 

社内公募の応募書類の添削にお越しいただき、書類選考に通過されました!

今回の社内公募は、応募書類に書く内容が、ほぼ応募理由だけでした。

現部署からの異動希望がメインの理由で、社内公募に応募されたため、応募先の部署の志望動機に悩まれていた、お客さま。

応募書類の添削で話を伺うと、応募先の部署で良いと思う仕事やアピールできる経験など、応募理由の良いネタが、いろいろ出てきましたよ。

書類を修正した応募書類で、社内公募に応募され、面接に進まれました!

社内公募は、

・なぜ、応募先の部署を、志望するのか。

・応募先の部署で、これまでの経験や強みを活かして、どう活躍できるのか。

応募理由で、熱意をアピールできれば、合格につながります。

あなたも、社内公募に合格し、興味がある仕事に異動できますよ。

 

・職務経歴書、自己PR、応募理由ともに的確なアドバイスいただきありがとうございました。

山本様

昨日はどうもありがとうございました。

職務経歴書、自己PR、応募理由ともに的確なアドバイスいただきありがとうございました。

自分で書いたものは全くダメだということがわかりました。

良かったところは終了後にすぐに相談内容のまとめをメールでいただいたところです。

その場で話したことは忘れてしまいがちですが、メールで相談内容を書いていただくと非常に助かりました。

また応募理由など具体例を挙げて説明していただいた点もよかったです。

本日しか時間がないですが作成頑張りたいと思います。

 

社内公募の応募書類は、自分だけで見ていると、職務経歴書に書く内容や、自己PR、志望動機など、改善点に気づかないことも多いです。

客観的な視点で、応募書類を見ることで、説得力の弱い部分にも、気づけます。

応募先の部署の部長や課長は、あなたのことや、あなたの仕事内容を、よく知っているわけではありません。

社内公募の応募書類は、

・状況を知らない人が読んでも、あなたの仕事内容を理解できること。

・その上で、応募先で活かせるスキルや実績がアピールできていること。

これを意識して、自己PRや志望動機を伝えれば、社内公募の合格率は上がります。

あなたも、自己PRや志望動機で、強みや熱意をしっかり伝えて、社内公募の合格につなげてくださいね。

 

直接話すご相談で、社内公募の応募書類の添削を希望される場合は、こちら。

メールのやり取りで、社内公募の応募書類のアドバイスを希望される場合は、こちら。

(メールサポートは、転職活動の内容で書かれていますが、社内公募でも、ご利用いただけます。)

社内公募(ジョブ公募、FA制度)の応募書類添削と面接対策
ご相談場所:汐留駅・新橋駅など東京都内(対面)、Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話
※現在は、対面でのご相談は、見合わせております。【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー

【DVD一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」

【社内公募向けサービス】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス
就活・転職活動メールサポートサービス
内定・合格実績やお客様の声

場所のご案内(対面のご相談)
お問い合わせ
メール: info@yamamotoshinobu.jp
電話:080-8495-7838 (平日9:00~17:00)


 
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


ライター紹介 ライター一覧

山本しのぶ

山本しのぶ

大学生、大学院生の就活サポート(履歴書・エントリーシート添削、面接対策など)と、社会人の転職活動サポート(履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削、面接対策など)、キャリア相談(キャリアコンサルティング)、社内公募や社員登用などの社内選考のアドバイスなどを行っています。

書類選考や面接通過、内定などを目指し、合格率をアップさせる書類の書き方や面接の答え方を、アドバイスしています。

今まで、延べ1500名以上の就活・転職活動、キャリアコンサルティングの相談実績があります。

就職活動・転職活動を成功させる方法は、メールセミナーでもお伝えしています。

無料メールセミナーへのご登録は、以下からお願いいたします。

・社会人向け 採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法 10日間メールセミナー

・学生向け 内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法 10日間メールセミナー

この人が書いた記事  記事一覧

  • 面接の高評価につながる横浜市職員(社会人採用)エントリーシートの書き方(動画教材)

  • アミューズが、アーティストマネージャーやグッズ企画製作などの総合職を中途採用で募集中です!(2021年6月)

  • ジャニーズ事務所が、マネージャー職を募集中です!(2021年6月)

  • 社員登用試験(正社員登用、契約社員登用)の合格につながる、メールサポートサービス

関連記事

  • 社内公募の選考に、合格されました!

  • 正社員登用試験の面接練習を、行いました。

  • 社内公募で未経験の職種でも合格しました!

  • マンツーマンサポートは、社内公募のご相談にも、ご利用頂けます。

  • 社内公募の応募書類添削や面接対策は、メール相談でも、行えます。

  • 正社員登用の履歴書・職務経歴書添削で、「必要なポイントを教えていただいたので、かなり楽になりました。」