1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 特別区(東京23区)の経験者採用の公務員試験で、評価がアップする職務経歴書の書き方

特別区(東京23区)の経験者採用の公務員試験で、評価がアップする職務経歴書の書き方

 2019/06/28 就活・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 723 Views

特別区(東京23区)の経験者採用の公務員試験で、評価がアップする職務経歴書の書き方

こんにちは。山本しのぶです。

経験者採用の公務員試験は、良い職務経歴書が書ければ、評価がアップします。

一次試験が筆記試験だと、つい、筆記対策を頑張りがちですね。

でも、筆記に合格して、面接に進めば、職務経歴書が重要になります。

説得力のある職務経歴書を提出できれば、採用につながりますよ。

DSC02306○

特別区(東京23区)の経験者採用で内定が出たお客さまのご感想

特別区(東京23区)の経験者採用に応募され、第一志望の区で採用されたお客さまからの嬉しいご感想を、ご紹介します。

〇〇区の結果のご報告でメールしました。

おかげさまで無事内定いただきました。

山本さんには最後まで丁寧に見ていただき、本当に助かりました。

ありがとうございます。

 

応募書類で、しっかりと携わりたい職務や職務経験をアピールされ、面接対策も頑張られたお客さま。

特別区の中でも、1番思い入れのある区の区面接に合格し、内定が出ました!

倍率が高い特別区の経験者採用も、応募書類の作成や面接対策など、1つずつ、しっかり頑張れば、内定につながります。

次は、あなたが、特別区で内定の連絡をもらってくださいね。^^

特別区の経験者採用の職務経歴書の書き方

特別区(東京23区)の職員経験者採用に応募する場合は、職務経歴書の中でも、特に、3枚目の書き方が重要です。

令和元年度の職務経歴書の内容は、申し込みをしないと分からないようなので、ここでは、過去の設問から、評価が上がる、職務経歴書の書き方を、お伝えします。

今日は、1番目の、

「特別区職員として携わりたい職務と、その職務を通じて特別区で実現していきたいこと(240文字以内)」

について、お伝えします。

少し、違う言い方に変えると、

「あなたは、特別区職員として入職したら、どのような職務に、携わりたいですか?そして、その職務を通じて、特別区で実現していきたいことは、何ですか?」

ということですね。

少し、質問の仕方は違いますが、ざっくり言うと、問われていることは、志望動機です。

あなたが、なぜ、特別区の職員になりたいのか。

特別区の職員になって、何を実現したいのか。

そのために、どのような職務に携わりたいのか。

そして、今回は、経験者採用への応募ですので、あなたが、特別区で成し遂げたいことに、今までの経験やスキルが、どのように活かせるか。

活かせる経験や強みを意識して、具体的に書けば、評価がアップします。

職務経歴書の内容は、面接の質問や回答の、ベースになります。

ひとまず、期限までに、書ける所まで書いて出そう!と、出すことが目的になると、筆記試験に通っても、面接で、苦労します。

面接対策で、志望理由などを考えるときに、職務経歴書に書いた内容がネックになり、面接でどう答えようか、悩むのですね…。

反対に、最初の応募書類で、質の高い職務経歴書が書けていれば、面接対策も、ラクになります。

応募書類でも、面接でも、説得力のある志望動機をアピールでき、合格につながります。

あなたも、職務経歴書の評価を上げて、特別区の経験者採用に、合格してくださいね。

就職・転職相談所 採用される!応募書類の添削と面接対策
ご相談場所:汐留駅・新橋駅など東京都内(対面)、Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話
※現在は、対面でのご相談は、見合わせております。

【無料メールセミナー】
大学生・大学院生向け 内定がとれる!就職活動の方法 メールセミナー
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー

【DVD一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス
就活・転職活動メールサポートサービス
内定・合格実績やお客様の声

【正社員登用、契約社員登用試験向けサービス】
社員登用試験の応募書類添削サービス
社員登用試験の面接対策サービス
社員登用試験のメールサポートサービス

【社内公募向けサービス】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

場所のご案内(対面のご相談)
お問い合わせ
メール: info@yamamotoshinobu.jp
電話:080-8495-7838 (平日9:00~17:00)


東京、丸の内、銀座、神田、秋葉原、浜松町、新橋、品川、五反田、目黒、新宿、渋谷、池袋などの東京都内からお越し頂いています。

就職活動、転職活動(中途採用)の履歴書添削・エントリーシート添削(ES添削)、職務経歴書添削、面接対策などがあり、書類選考や面接合格、採用、内定につながります。
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


 
学生向け 「内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


ライター紹介 ライター一覧

山本しのぶ

山本しのぶ

大学生、大学院生の就活サポート(履歴書・エントリーシート添削、面接対策など)と、社会人の転職活動サポート(履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削、面接対策など)、キャリア相談(キャリアコンサルティング)、社内公募や社員登用などの社内選考のアドバイスなどを行っています。

書類選考や面接通過、内定などを目指し、合格率をアップさせる書類の書き方や面接の答え方を、アドバイスしています。

今まで、延べ1500名以上の就活・転職活動、キャリアコンサルティングの相談実績があります。

就職活動・転職活動を成功させる方法は、メールセミナーでもお伝えしています。

無料メールセミナーへのご登録は、以下からお願いいたします。

・社会人向け 採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法 10日間メールセミナー

・学生向け 内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法 10日間メールセミナー

この人が書いた記事  記事一覧

  • 社員登用試験(正社員登用、契約社員登用)の合格につながる、メールサポートサービス

  • 転職エージェントを集めてみました。(転職活動をはじめる時など、参考にしてくださいね。)

  • 求人サイト(転職サイト)を、集めてみました。

  • キャリア相談で、日頃、言葉にできない悩みも、解決の道しるべがだんだんと見えてきました。(30代女性のお客さま)

関連記事

  • 転職活動の内定後の、今後の進路や転職活動の相談を行います。

  • 転職活動の企業説明会は、早い日程に参加した方がいいですか?

  • 転職活動のエントリーシート添削サービスで、「2時間が、あっという間でした!」

  • 採用される!転職活動「面接対策のポイント」のDVDを、お買い上げ頂きました!

  • 事務職の職務経歴書の書き方で、「スッキリとわかりやすいレジュメが作れそうだな、と思いました。」

  • 採用される!転職活動の履歴書・職務経歴書の書き方と面接対策のポイントのDVDは、25日から販売開始します。