1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 特別区(東京23区)の経験者採用で評価がアップする、職務経歴内容・エントリーシートの書き方

特別区(東京23区)の経験者採用で評価がアップする、職務経歴内容・エントリーシートの書き方

 2023/06/22 就活・転職活動
この記事は約 5 分で読めます。 8,471 Views

事務系の仕事で、応募書類や面接で仕事の実績をアピールする方法は、動画でお伝えしています。

・事務系の転職活動で、職務経歴書や面接で仕事の成果をどうアピールすれば良いか分かりません。

特別区(東京23区)の経験者採用で評価がアップする、職務経歴内容・エントリーシートの書き方

こんにちは。山本しのぶです。

特別区(東京23区)の経験者採用試験は、良い職務経歴内容が書ければ評価がアップします。

一次試験が筆記試験だと、つい筆記対策を頑張りがちですね。

でも、筆記に合格して面接に進めば、職務経歴内容が重要になります。

説得力のある職務経歴内容を提出することが、採用への近道ですよ。

DSC02306○

特別区(東京23区)の経験者採用で内定が出たお客様のご感想

特別区(東京23区)の経験者採用に応募され、第一志望の区で採用されたお客様からの嬉しいご感想をご紹介します。

〇〇区の結果のご報告でメールしました。

おかげさまで無事内定いただきました。

山本さんには最後まで丁寧に見ていただき、本当に助かりました。

ありがとうございます。

 

職務経歴内容で、しっかりと携わりたい職務や職務経験をアピールされ、面接対策も頑張られたお客様。

特別区の中でも1番思い入れのある区の区面接に合格し、採用されました!

倍率が高い特別区の経験者採用も、応募書類の作成や面接対策など1つずつしっかり頑張れば、内定につながります。

次は、あなたが、特別区で採用の連絡をもらってくださいね。

特別区の経験者採用の職務経歴内容の書き方

特別区(東京23区)の職員経験者採用に応募する場合は、職務経歴書の中でも、とくに「職務経歴内容」の書き方が重要です。

職務経歴内容の入力項目は申し込みをしないと分からないようなので、ここでは過去の設問から、評価が上がる職務経歴内容の書き方をお伝えします。

1.特別区職員の志望理由を、これまでの職務経験や専門知識をふまえ、携わりたい職務とその職務を通じて実現したいことを交えて記入

こちらでは、1番目の入力項目についてお伝えします。

こちらの設問は、いろいろ書かれていますが、ざっくりいうと「特別区職員への志望理由」です。

そして、特別区職員への志望理由を書く中に、

・あなたが、特別区の職員として携わりたい職務は何か?

・あなたが、その職務を通じて、実現したいことは何か?

この2つについて、これまでの職務経験や専門知識をふまえて書いてください、ということですね。

大枠としては、特別区職員への志望理由になりますので、まずは、

・あなたが、なぜ、特別区の職員になりたいのか?

この部分を、しっかり落とし込みましょう。

とくに民間企業から公務員へ転職を希望されている場合は、

・なぜ、民間の企業ではなくて、公務員を志望するのか?

・公務員の中でも、国や東京都などの都道府県ではなく、なぜ自治体を希望するのか?

この辺りについても、しっかり落とし込みをされると良いですね。

その上で、

・なぜ、他の自治体ではなく、特別区(東京23区)を志望するのか?

まで、志望動機としては、落とし込んでくださいね。

その上で、特別区の公務員として、あなたが何をしたいのか?を考え、設問の中にあった、

・あなたが、特別区の職員として携わりたい職務は何か?

・あなたが、その職務を通じて、実現したいことは何か?

の部分を考えます。

こちらの内容は、あなたが志望動機で伝える内容と、しっかりつながっている必要がありますよ。

そして、今回は経験者採用への応募ですので、

・あなたが特別区で携わりたい職務や実現したいことに、今までの職務経験や専門的なスキルが、どのように活かせるか?

この部分についても具体的にアピールできれば、説得力がアップします。

職務経歴内容は、面接の質問や回答のベースになります。

「ひとまず、期限までに書けるところまで書いて出そう!」

と、「出す」ことが目的になると、筆記試験に通っても面接で苦労します。

面接対策で志望理由などを考えるときに、職務経歴内容に書いた内容がネックになり、面接での答え方に悩むのですね。

反対に、応募の段階で評価がアップする職務経歴内容が書けていれば、面接対策もラクになります。

応募書類や面接で、説得力のある志望動機をアピールできれば、採用につながります。

あなたも、職務経歴内容の評価をアップさせて、特別区の経験者採用に合格してくださいね。

 

2.「自ら考え行動する人材」に当てはまる人物であることを、職務経験をもとに記入

こちらでは、2つめの入力項目について書きます。

他の設問でもそうですが、職務経験をもとに書く場合は、「設問に合うエピソード」を「1つ」選び、その内容を具体的に書くと、分かりやすく説得力もアップします。

大切なのは、「自ら考え行動する人材」に当てはまるエピソードであり、かつ、行動によって「成果」が出たエピソードです。

1つのエピソードについて、

・あなたがどう自ら考え、行動したのか?

・その結果、どのような成果(結果)につながったのか?

これを意識して職務経歴内容を書くと、説得力のある内容になります。

あなたが、特別区が求める人材像に合い、成果を出せることを伝えられれば、評価はアップします。

特別区職員として活躍できることを、職務経歴書で効果的にアピールすることが、経験者採用で採用されるための近道です。

あなたも、特別区職員への熱意と活かせる経験を職務経歴でしっかりアピールして、採用につなげてくださいね。

あなたの熱意や経験をアピールできる職務経歴内容を作成されたい場合は、こちら。

職務経歴内容のアドバイスは、メールサポートでも行っています。

就職・転職相談、キャリア相談 採用される!応募書類の添削と面接対策
著書「アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる!」

著書の情報は、こちら

 
ご相談方法:Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話、メール
営業時間:平日9:00~17:00(土日祝日休み)

【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー
大学生・大学院生向け 内定がとれる!就職活動の方法 メールセミナー

【DVD・動画一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」
動画教材「希望の仕事への異動を叶える!社内公募 合格への道」

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】

・継続サポート(ズーム、電話などのご相談+メールサポート)
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス

・単発サポート(ズーム、電話などのご相談)
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス

・メールサポート
就活・転職活動メールサポートサービス

内定・合格実績やお客様の声

【正社員登用、契約社員登用試験向けサービス】
社員登用試験の応募書類添削サービス
社員登用試験の面接対策サービス
社員登用試験のメールサポートサービス

【社内公募向けサービス】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

お問い合わせ
執筆、取材、メディア出演などのご依頼、お問い合わせは、こちら


東京、神奈川、千葉、埼玉などの関東地域以外にも、日本全国から、ご相談いただいております。

就職活動、転職活動(中途採用)の履歴書添削・エントリーシート添削(ES添削)、職務経歴書添削、面接対策などがあり、書類選考や面接合格、採用、内定につながります。
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


 
学生向け 「内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


関連記事

  • 事務職の転職相談で、「迷ったときに方向性を振り返り、自分の中で整理することもとても大切ですね!」

  • 転職活動で、経理・財務の経営職ポジションで面接に進まれたお客様の、面接対策を東京で行います。

  • 職務経歴書や自己PR、志望動機添削をメールで行いました。

  • 中途採用の1次面接対策後、第一志望の会社の1次面接に、合格されました!

  • メール添削で、大学事務の書類選考に通過されました!

  • 履歴書・職務経歴書添削で、「こんなに詳しくアドバイスしてもらったのは、初めてです!」