中途採用の筆記試験は、どう対策すれば良いですか?
● 中途採用の筆記試験は、どう対策すれば良いですか?
こんにちは。山本しのぶです。
転職相談では、さまざまなご相談を、頂きます。
中途採用は、応募書類と面接で、選考される場合が多いです。
ただし、企業によっては、書類選考が終わった後や、面接と同時に、筆記試験が行われる場合がありますね。
書類や面接で頑張っても、筆記試験が合格点に満たないと、選考で、不合格になります。>_<
筆記試験もしっかり対策すれば、内定に近づきますよ。
中途採用の書類選考に通過され、面接に進まれたお客様から、筆記試験のご相談を、頂きました。
「面接を受ける企業で、適性検査と一般常識の筆記試験があるようなのですが、どうやって対策すれば良いですか?」
と、ご相談を頂きました。
新卒の就活では、筆記試験は多いですが、中途採用ではそこまで多くないので、対策にとまどう場合もありますね。
適性検査や一般常識は、さまざまなタイプのテストがあります。
適性検査と、企業が言っている内容が、性格検査であれば、対策としては、あまり出来ることは、ありません…。
一方で、SPIのようなテストが適性検査で行われる場合は、対策するとしないとでは、結果が大きく変わりますよ。
まずは、受ける適性検査や一般常識が、どのような試験内容か。
受ける企業の筆記試験の情報を調べて、内容を把握するのが、テストで良い点数を取る近道です。
転職エージェント経由で応募されている場合は、転職エージェントに聞いてみるのも、良いでしょう。
比較的、大きめの企業であれば、インターネットで調べると、筆記試験の情報が出てくる場合も、ありますね。^^
転職活動は、書類選考、筆記試験、面接と、それぞれしっかり対策すれば、内定に繋がります。