転職の面接の最後の質問で、福利厚生や社会保険を質問しても良いですか?
● 転職の面接の最後の質問で、福利厚生や社会保険を質問しても良いですか?
こんにちは。山本しのぶです。
あなたも、面接の最後の質問で、効果的な質問ができます。
転職活動の面接では、面接官から、
「最後に質問ありますか?」
と、聞かれることが、多いです。
面接の最後の質問で、その面接の、最後の印象が決まります。
効果的な質問ができれば、面接の印象が、アップしますよ。
転職活動の1次面接対策のお客様に、面接の最後の質問で聞く内容を確認すると、
「面接で、福利厚生や社会保険の質問をしても、良いですか?」
と、ご質問を頂きました。
面接の最後の質問は、福利厚生や社会保険の質問が、メインには、ならない方が良いですね。
質問する場合も、最初は違う質問をして、最後に1つ、サラッと聞くくらいが安全です。
福利厚生や社会保険の質問ばかりすると、会社の条件面ばかり気にしていると、思われるリスクが、あるからです。
転職活動の面接で行う質問は、面接の評価の対象です。
会社や仕事に興味があるから、ここをもっと知りたい!と、熱意が伝わる質問を行うと、評価がアップします。
この後、面接対策で、最後の質問の内容も考え、仕事の熱意がアピールできる質問が、準備できましたよ。^^
転職活動の面接は、ポイントを知って対策するかどうかで、結果が変わります。
評価が上がる方法を知って、面接すれば、内定に繋がりますよ。