転職の面接で、企業から日程の連絡が来ない場合は?
● 転職の面接で、企業から日程の連絡が来ない場合は?
こんにちは。山本しのぶです。
あなたも、転職活動で、企業との調整がスムーズに進みますよ。
転職活動では、書類選考や面接の結果、面接日程調整など、企業から連絡がきたり、やり取りが発生しますね。
企業とのやり取りがスムーズに行けば良いのですが、面接日程の連絡がなかなか来ない…。どう対応すれば良いのだろう、とやり取りに悩む場合があります。
転職活動で困った時の対応方法が分かれば、選考がスムーズに進みますよ。
転職活動で、書類選考に通過され、1次面接が予定されている、お客様。
電話で、転職活動の1次面接対策を行いました。
企業との連絡で悩まれていたことの1つが、
「面接日程が、なかなか調整できなくて…。企業から、連絡が来ないのですが、こちらから、連絡しても良いのでしょうか?」
という、お悩みでした。
企業から面接日程を連絡しますと言われたけれど、連絡が来ない。こんな場合は、いつになったら、こちらから連絡をしても良いのか。
ずっと待っていた方が良いのだろうか?と、悩みますよね。
お客様には、
「企業が連絡すると言っていた日にちを過ぎているのであれば、こちらから連絡しても良いですよ。」
と、お伝えしました。
今回のお客様は、平日、仕事を休むのが難しく、面接日程の調整がなかなか出来ていない状態でした。この状態が続くと、日にちだけ、どんどん過ぎます。
特に、事務職で、他の応募者の方も、複数名、面接に進まれていそうな印象でした。
こういう場合は、早く面接日程を設定しないと、他の候補者の方で、採用が決まってしまう場合があります。>_<
場合によっては、早めに企業にアプローチした方が、良いこともありますよ。
転職活動は、企業への対応方法が分かれば、スムーズに進捗が進みます。
進捗がスムーズに進むと、トントン拍子に、内定が出やすいですよ。