営業事務の転職活動の面接対策で、志望動機などのアドバイスを行いました。
● 営業事務の転職活動の面接対策で、志望動機などのアドバイスを行いました。
こんにちは。山本しのぶです。
営業事務で書類選考に合格し、1次面接を受けるお客様の面接対策を行いました。
今回のお客様は、60分の面接対策にお申し込み頂きましたが、もう少しじっくり面接対策を行いたいと、90分のコースに変更されました。
そして当日、志望動機などの内容を詰めるために、30分の延長をご希望頂き、最終的に120分の面接対策を行いました。
営業事務の仕事で志望動機を考える場合は、事務の仕事の中で、営業事務の仕事の特徴や魅力を考えてみるといいですね。
そして、なぜその会社の営業事務なのか、会社自体の魅力についても考えると、良い志望動機が出来上がります。
今回のお客様も、面接対策で話を伺ううちに、応募される業界や会社で魅力を感じる点など、志望動機で使える良いエピソードが見つかりました。^^
面接対策では、お客様が面接が苦手とおっしゃっていたため、志望動機の内容を考えるだけではなく、実際に話す所まで練習しました。
面接対策で話した内容を実際に言葉にしてみることで、こんな感じで話せば良いんだな、という感覚を掴むことができますよ。
転職活動の面接は、志望動機が説得力のある内容になれば、内定に大きく近づきます。
あなたも営業事務で説得力のある志望動機を話して、内定をもらいませんか?