1. TOP
  2. 執筆、取材、メディア出演
  3. AERA 2024年7月15日号で女性の非正規雇用について取材対応させていただきました。

AERA 2024年7月15日号で女性の非正規雇用について取材対応させていただきました。

執筆、取材、メディア出演
この記事は約 3 分で読めます。 43 Views

AERA2024年7月15日号で、女性の非正規雇用について取材対応させていただきました。

こんにちは。山本しのぶです。

2024年7月8日発売のAERA 2024年7月15日号の記事に、取材対応させていただきました。

[女性×働く]非正規雇用「女性非正規5割超キャリア描けず生きるのに精一杯」という2ページの記事です。

40代~50代の氷河期世代で非正規社員で働く女性のリアルな声や状況などについても紹介されています。

私は、記事の中で、非正規社員から正社員への転職などについて、取材対応させていただきました。

AERA2024年7月15日号の詳細は、こちら(AERAの紹介ページに飛びます)。

正社員への転職活動は、40代以上など年齢が上がると転職のハードルは高くなります。

でも、正社員の転職がムリということではありません。

非正規雇用の職歴が長い人は、転職エージェントを利用するよりは、直接応募で求人に応募したほうが転職の可能性は広がります。

・どのような方法で、転職活動をするのか?

・職務経歴書で、これまでの職務経歴やアピールポイントをどうアピールするのか?

・志望動機で、会社や仕事に対する熱意をしっかり伝えられるか?

年齢や雇用形態から、転職活動のハードルが高くても、内定に向けて工夫できるポイントはいろいろあります。

年齢やこれまでの職歴など、変えられないところに目を向けるのではなく、

工夫できる点や、これまでの経験で「ある」ところに目を向けて、これまでの仕事での頑張りや熱意をアピールしてくださいね。

アラフォー・アラフィフ女性の正社員への転職ノウハウは、

著書「アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる!」でたっぷりお伝えしています↓

よろしければ、著書も参考に、正社員を目指して転職活動をしてみてくださいね。^^

著書「アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる!」の詳細は、こちら。

20代~40代の転職成功事例やコツを大公開!差がつく職務経歴書の書き方、採用されるポイントを教えます。
「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」
10日間無料メールセミナー
お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるように設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


関連記事

  • #就職しよう さんの記事で「女性の転職で知りたい3つのこと」にコメントさせていただきました。

  • 大手小町さん第3回コラム『転職の面接で聞かれる「仕事の成果は?」に効果的なアピールとは』が掲載されました!

  • 大手小町さん第4回目コラム『ツカミが大事!転職活動で面接官の興味を引く職務経歴書の書き方』が掲載されました!

  • ホンマルラジオ【東京総本局】メーテルとサトちゃんのクリエイティブTIME に出演させていただきました。

  • 転職活動や著書について、Facebookライブでお話しました!

  • 読売新聞朝刊で大手小町さんのコラム連載「あきらめない!35歳からの転職」をご紹介いただきました!